長田小アルバム
人権コーナー・素敵な言葉コーナー
委員会の提案で、ふわふわ言葉などの素敵な言葉を集めたコーナーができました。学校、家庭、地域に素敵な言葉があふれるといいですね。
廊下や階段に、先生が作った人権コーナーもあります。
着衣泳を行いました
10日に都城消防局から講師を招き、着衣泳を行いました。雨が降ったりやんだりの天気でしたが、授業時間だけは雨が上がり、低・中・高学年、全員プールで「浮いて待つ」練習をさせていただきました。救助を専門にされている方の指導や言葉が、しっかりと子ども達に伝わったと思います。
〇1・2年生は、水慣れの後、ペアでの背浮き、道具を使っての背浮きなどの練習をしました。
〇3・4年生は、ペアでの背浮きから、ペットボトルなどを使っての背浮きをした後、道具を使わない背浮きへとレベルアップしました。
〇5・6年生は、流れを作ったプールで下流に足を向けての背浮きを練習した後、グループで背浮きの練習をし、後半は浮いて待っている友だちを助ける練習をしました。
1学期最後の読み聞かせをしていただきました
9日の朝は、読み聞かせをしていただきました。
1年生は、大型絵本を使った役割演技をさせていただき、とても楽しそうでした。2年生以上は、食い入るように聞き入っている姿が見られました。
いつもご協力いただいている皆様、本当にありがとうございます。
宮崎サンシャインズの皆さんが挨拶運動に来られました
8日の朝、宮崎サンシャインズの皆さんが、地域交流活動として、挨拶運動に来校されました。登校してきた子ども達と元気よく挨拶をしたり、ハイタッチをしたりしていただきました。また、サインのお願いにも快く応じていただきました。
※宮崎サンシャインズ(プロ野球球団)は、宮崎県を拠点に独立リーグ・九州アジアリーグに所属しています。
田んぼの観察
5年生が田んぼの観察をしていました。
稲をよく見ると、植えたときより大きくなっているのはもちろん、分けつして茎や葉の数も多くなっていることに気付いていました。残念ながら植え方が悪かったところもあったようで、稲のない部分もありました。来年の田植えで、先輩が後輩に教えてあげることと思います。
また、田んぼの中や周りには、たくさんの生き物がいました。稲にとってありがたい生き物もそうでない生き物もいましたが、子ども達はたくさん見つけていたようでした。
これからの生長を楽しみにしています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 2 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8 1 | 9 1 | 10   | 11   |
12   | 13 1 | 14 1 | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23 1 | 24 1 | 25   |
26 1 | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 1 1 | 2   |
電話番号 0986-54-1028
FAX 0986-54-1031
本Webページの著作権は、長田小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。