児童の様子等
いちょう学級~親子ワークショップ~
26日(土)に、家庭教育学級「いちょう学級」の体験講座が行われました。
今回は、講師をREREの寺原様にお願いして、風鈴の絵付けを親子で行いました。たくさんの子どもたちや保護者の皆様に参加していただくことができ、会場を家庭科室と理科室に分けて、講師の寺原先生には対面とオンラインで説明していただきました。
親子で楽しそうに会話されながら、風鈴に思い思いの絵を描かれていて、子どもたちにとっては、夏休みのよい思い出の一つとなったことと思います。猛暑続きですが、オリジナルの風鈴で涼しさを味わっていただきたいと思います。
職員作業~気持ちよく過ごすために~
24日(木)の午前中に職員作業を行いました。暑さが厳しい中、先生たちは汗びっしょりになりながら、通路やトイレのラインをペンキで塗り直したり、廊下や階段のセンターラインを張り替えたりしました。
子どもたちが2学期から気持ちよく過ごすことができるようにと、先生たちは夏季休業中も頑張っています。
1学期終業式
22日(火)は、1学期終業の日でした。終業式は、熱中症防止のためにオンラインで行われました。式では、2年生と4年生の代表児童が1学期に学習面や行動面で頑張ったことなどについて、しっかりと発表してくれました。
また、校歌斉唱では、音楽室からのピアノ伴奏に合わせて、元気よい歌声が学校中に響き渡っていました。
式後に生徒指導主事の先生から夏休みの過ごし方について話があり、子どもたちはしっかりとした態度で話を聞いていました。
いよいよ明日から夏休みとなります。子どもたちには、事故や熱中症などに気を付けて楽しい夏休みにしてほしいと思っています。保護者や地域の皆様のおかげで、1学期を無事に終えることができ、心から感謝申し上げます。夏休みも引き続き、地域で温かく見守っていただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。
授業風景~5年図工~
18日(金)に、5年生は図工の時間に段ボールを使って作品作りに取り組んでいました。子どもたちは、段ボールをカッターやはさみで切って形を作ったり、絵の具で色を塗ったりして、身の回りにある物や動物などを作っていました。
中には、刃が動くカッターナイフや卓球ラケットなど、本物と見間違えそうなくらいの作品もあり、子どもたちの発想と器用さに感心させられました。
給食の様子
子どもたちは、暑さに負けることなく、給食準備にしっかり取り組み、おかわりするほどしっかり食べています。
17日(木)の献立は、子どもたちの大好きなホットドックとマカロニスープでした。4年生の教室では「いただきます。」の後、パンに茹でキャベツを詰めて、ウィンナーをのせて、最後にケチャップをかけてホットドックが完成。子どもたちは、とても美味しそうに手作りホットドックをほおばっていました。
子どもたちは、毎日、給食を楽しみにしています。いつも美味しい給食を提供していただいている学校給食センターをはじめ関係者の皆様に感謝申し上げます。
授業風景~4年国語~
16日(水)に、4年生は国語の時間に本のポップを作っていました。子どもたちは、友だちに本を手に取ってもらえるようにと、自分が本を読んだ感想や読みどころなどの紹介文に、イラストを加えたり、色や形を工夫したりしながら黙々と作っていました。
友だちが作ったポップで、さらに読書に親しむ子どもたちが増えることを願っています。
授業風景~1年生活科~
15日(火)に、1年生は生活科の時間にあさがおの花で作った色水で絵を描いたり、和紙を折って色水に付けたりしていました。和紙は折り方によって広げたときの模様が異なるため、子どもたちはどんな模様になっているか、ワクワクしながら慎重に広げていました。
子どもたちは、絵の具やクレヨンとは違い、自然を生かした画材のよさを味わうことができました。
授業風景~3年総合的な学習の時間~
14日(月)に、3年生は総合的な学習の時間に福祉に関する学習を行いました。講師の先生から視覚に障がいのある方の生活や盲導犬の役割について話をしていただき、子どもたちは話を聞きながら、一生懸命にメモを取っていました。
最後に子どもたちから講師の先生に、買い物やSNSの使い方など日常生活に関する質問がたくさん出され、講師の先生から一つ一つ丁寧に分かりやすく説明していただきました。また、盲導犬として活躍した犬に触れさせていただき、子どもたちは大喜びでした。
講師の先生から視覚に障がいのある方にとっても生活しやすい三股町となるように、子どもたちに困っているときは声をかけたり、手伝ったりするなど自分たちにできることを教えていただき、子どもたちにとって貴重な時間となりました。
授業風景~4年理科~
11日(金)に、4年生は理科の時間に星座早見表を使って、今夜、どんな星座が見えるか調べていました。
夜空にどんな星が輝いているか、星座早見表を使ってじっくり観察してほしいと思います。
授業風景~2年食育~
10日(木)に、2年生は毎日、元気なうんちをするにはどうしたらよいか、考えていました。今回も三股中学校の栄養教諭の先生にご協力いただきました。
授業では、まず、うんちには3種類あることを模型を見せながら説明がありましたが、どんな時にその状態になるのか、子どもたちはしっかり答えることができていました。
また、食べた物がうんちになるまでの説明では、担任の先生が臓器が貼り付けられたエプロンを身に付けると、子どもたちは大喜びでした。先生からの問いかけに、臓器の名称や消化という言葉を知っている子どももいて驚きました。
そして、元気なうんちをするには、食物繊維を含んだ食べ物が大切であることやどんな食べ物に多く含まれているか、みんなで考えていました。
子どもたちは、とても楽しく学ぶことができ、あっという間の45分だったようです。子どもたちには、苦手な食べ物にも挑戦して、バランスよく食べてほしいと思います。
新しい欠席連絡フォームはこちらから↓
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
(前日夜20時以降、当日朝7時45分までに入力してください。)
リンク集
関係機関
報道機関
旧サイト(平成22年度まで)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |
携帯サイトQRコード