児童の様子等

修学旅行出発

今日、6年生が修学旅行に出発しました。
体育館で出発式をした後、4台のバスで出発しました。
保護者の方や先生方の見送りに、手を振って応えていました。
しっかり学んで、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

【出発式の様子】

【出発の様子】

0

避難訓練

今日は、不審者対応の避難訓練がありました。
侵入箇所により、教室に待機したり、体育館に避難したり、状況に応じた避難の仕方ができるように、避難行動をとりました。
子供たちは、本当に不審者がきたら、どうしたらよいかと考えながら、真剣に訓練に臨むことができました。学級近くに不審な人が侵入してきた際の対応の仕方を職員が確認する訓練も行いました。
今後も、子供たちの安全を確保できるように努めていきます。

【不審者の侵入】

【校舎内に不審者が侵入した様子】

【訓練後の振り返りの様子】

0

入学式

4月11日は、入学式がありました。111名の1年生が入学しました。これからの学校生活が楽しみですね。

0

新任式・始業式

4月7日は、新任式・始業式がありました。離任式で転出される先生方とのお別れをしてさびしい気持ちでしたが、10名の新しい先生方をお迎えすることができて子供達もうれしそうでした。

始業式では、校長先生から、「自分のやってみたいことに挑戦してほしい。」「自分で判断し、行動できるようになってほしい。」「相手を思いやり、みんなが楽しいと思える学校にしてほしい。」というお話がありました。

児童代表のことばでは、「運動会の団長に挑戦したい。」「発表の意識をもっと高めて、学級をひっぱっていきたい。」という前向きな目標について話をしました。

校長先生の話や児童代表の発表を聞いた子供達も話を聞きながら、自分の目標について考えることができたのではないでしょうか。

その後の学級活動では、新しい担任の先生、新しい学級の友達と学級での活動を行いました。いよいよ新年度が始まりましたね。

 

 

 

0

卒業式

3月23日は卒業式がありました。

卒業生は「立派な姿で感謝の気持ちを伝えよう」と精一杯の態度で式に臨みました。卒業の歌はマスクをしながらでしたが、心のこもった歌に胸が熱くなりました。

これからの活躍を願っています。

 

 

 

0

登校班長会を行いました

今日は新旧の登校班長・副班長、全員が集まっての登校班長会を行いました。

日頃から班員が安全に登校できるように気をつかっていたり、気持ちのよいあいさつの手本になっている班長や副班長がたくさんいます。みまもりたいの方から特にがんばっていると紹介があった班長の紹介も行いました。

一方で、課題がある登校班も見られるので、担当から指導も行いました。

また、4月から新しく班長や副班長になる児童もたくさんいます。責任をもってがんばってほしいということも話しました。

0

感謝の集いを行いました

「学校支援ボランティアの方々への感謝の集い」 

みまもりたいやクラブ活動指導者の方々へ、児童から感謝の気持ちを伝える集いを行いました。

代表で来校していただいた方へ、児童からお礼の言葉を伝え、花束を贈呈しました。

ボランティアの皆様、本当にありがとうございます。

0

参観日はお待ちしています

ご案内いたしましたとおり、2月22日(水)に「通常参観日」として実施します。ぜひ、お子様の様子をご覧ください。

南北の校舎をつなぐ「ほほえみ通り」では、校内作品展を行っています。各学級の代表作品が展示してあります。

参観日に来校された際に、ぜひご覧ください。

0

鑑賞教室(音楽公演)がありました!

12月8日木曜日は、鑑賞教室がありました。内容は三股演奏楽団の皆さんによる音楽公演でした。公演演目は「ひとりがみんなと」で、様々な楽器の特長を生かした演奏の鑑賞、和楽器と西洋楽器とのコラボレーションを楽しみました。また、太鼓の演奏体験もありました。
耳にしたことがあるクラシックから、流行のポップスまで、子ども達もリズムに乗りながら、楽しく鑑賞することができました。

 

0

薬物乱用防止教室を実施しました。

12月2日に、都城警察署少年サポートセンターの方を講師にお招きして、6年生を対象にした薬物乱用防止教室を行いました。

薬物の種類や特徴、薬物の広がり方と恐ろしさなど、薬物についての正しい知識について学びました。その後、身につけた知識をもとに、正しく判断して行動できるようになってほしいというお話もありました。

0

認知症サポーター養成講座を行いました(5年)

社会福祉協議会と5年生の各教室をオンラインで接続して、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

まずは、認知症とはどのようなものかを、プレゼンテーション画面を使って教えていただきました。

次に、認知症サポーターの「オレンジ劇団」の方々の演劇を通して、実際の場面でどうすればいいのかを考えました。

子ども達は、真剣なまなざしで画面を見つめたり、話や問いかけに積極的に反応したりしながら学んでいました。

0

手洗い指導を行いました(1年)

21日・22日にかけて、都城地区食品衛生協会の皆様を講師にお招きし、1年生の手洗い教室を行いました。

始めに、手を洗うことの大切さを教えていただいてから、映像を使って手の洗い方を指導していただきました。

それから、手洗いチェッカーのローションを付けてから、手を洗いました。しっかり洗ってから手洗いチェッカーで調べてみると、手の甲や指などに洗い残しが見つかり、子ども達は繰り返し手を洗っていました。

今日の学習を通して、手洗いの大切さや、正しい手の洗い方を学んでくれたことと思います。

 

【手洗いの大切さについて教えていただきました。】

【ローションを塗り手洗いチェッカーでみると白く見えます。】

【念入りに手を洗っています。】

【洗った後にチェッカーで確認をしました。】

【最後は、洗い残しなく合格することができました。】

0

三股町教育研究会がありました。

11月9日(水)は、三股町教育研究会が三股西小でありました。4年生、5年生、6年生のクラスで授業研究会があり、「子ども達が創る授業」「NINOを生かした授業改善」という二つの視点で、三股町内の先生方に授業を見ていただきました。子ども達は、たくさんの参観者がいるなかで、自分の意見を堂々と述べ、がんばることができました。授業の後の研究会においても活発な意見交換がなされました。これからも、よりよい授業づくりをめざしていきます。

【4年生の授業の様子】

【5年生の授業の様子】

【6年生の授業の様子】

【事後研究会の様子】

0

非行防止教室

3年生では、10月21日に、少年補導員の皆さんを講師にお招きして非行防止教室を行いました。

身近な生活の中の犯罪として、「公共の場で暴れる」「物を壊す」「落書き」「いじめ(人をたたく、ものをかくす、仲間はずれ、ひどい言葉を使う)」などがあり、周りにどのような影響があり、どのような罪になるのか説明をしてくださいました。また、声かけ事案やインターネットでのトラブルの事案についても、事例をあげて、注意点を教えてくださいました。

ふだんから、学級でも指導をしていますが、補導員の皆さんが警察の立場から、人に迷惑をかけることが犯罪につながることや自分を守るためにも学校や家でのルールを守ることの大切であることを指導してくださいました。子ども達もあらためて自分の生活を考える機会となりました。

 

0

交通教室

10月19・20日は、けいゆう自動車学校の方を講師に迎えて交通教室を行いました。交通ルールや歩行の仕方、自転車の乗り方について、学習しました。実際の道路の場面をイメージできるようにシミュレータを使いました。横断歩道を渡る途中で画面が止まり、「青信号が点滅しました。危ないので、もとにもどりました。」「これは正しいでしょうか。」と問題が出されました。クイズ方式の問題に、子ども達も楽しく学ぶことができました。

 

0

全校朝会

10月17日(月)は、全校朝会がありました。校長先生のお話では、命について下記のようなお話がありました。

〇「自分の命を大切にしてほしい」困ったときや嫌なことがあったときは、必ず誰かに相談をしてほしい。

〇「友達を大切にしてほしい」みんなは、おうちの人にとって一人一人が大切な存在であり、人の嫌がること、暴力や悪口などは絶対にしてほしくない。

〇みんなの命はかけがえのないものであり、みんなが楽しく学校生活を送れるように協力し合ってほしい。

子ども達は各学級で真剣に校長先生のお話を聞いていました。

 

0

棒踊り引継ぎ

10月14日(金)は、6年生から5年生への棒踊りの引継ぎがありました。6年生にとっては1学期から練習を続けてきた棒踊りを踊るのも今日が最後です。これから棒踊りを引き継ぐ5年生達に、見に来てくださった保護者の皆さんに、そして、これまで指導してくださった川畑さんや先生方に精一杯の棒踊りを披露しました。

5年生からは「来年6年生みたいにかっこよく踊りたい。」といった感想がありました。すばらしい棒踊りをありがとうこざいました。

0

運動会のお礼

10月9日(日)は、三股西小運動会が開催されました。本年度も昨年度に引き続き、2部開催、そして、観覧者数の制限等を行いました。制限のある運動会でしたが、「みんな輝け 自信をもって 勝利の道へ さあ行こう」のスローガンの通り、子ども達は優勝をめざして自分の力を精一杯出し切る姿を見せてくれました。あたたかい御声援をありがとうございました。今後、この運動会で培った力を学習や生活に生かしていけるように、教育活動に取り組んでいきます。

 

 

 

0

運動会の実施について

三股西小学校の保護者の皆様へ

本日の運動会は予定どおり実施します。
午後の2・4・5年生の部は雨の心配がありますが、なるべく実施する予定です。計画どおり登校させてください。小雨が降る可能性がありますので、着替えるときに体を拭くタオルを持たせてください。
降雨による中断やプログラム変更等の可能性もあります。ご容赦ください。
なお、もしも雨脚が強まり、午後の部が実施できない場合も、2・4・5年生は登校で、短縮授業を行います。その場合は、改めてお知らせします。

三股西小 校長

0

運動会結団式

10月9日の運動会へ向けて、結団式がありました。各団団長の紹介の後、団決めを行いました。今年は団長が箱を選ぶと箱の中に人が入っていて、団が決まりました。みんなその仕掛けにびっくりしていました。団が決まると、校長先生より団旗が渡され、各団で結団式がありました。どの団からも優勝を目指す気持ちがとても伝わってきました。最高の運動会になるようにがんばってほしいですね。

なお、本年度の運動会も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、規模を縮小し、観覧者の制限等を行います。御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。

0

地震を想定した避難訓練を行いました

地震を想定した避難訓練を行いました。

子ども達は、真剣に取り組み、安全に運動場に避難することができました。

運動場では、担当の先生や校長先生から、避難訓練の大切さやいざというときに自分で考えて行動することができるようになってほしいということなどの話がありました。

各ご家庭でも、家にいるときに大きな地震があったら、登下校中や遊びに行っているときに大きな地震があったら等、様々な場面を想定して話してみてください。

0

2学期始業式

今日は2学期の始業の日でした。長い夏休みが終わり、久しぶりに会う友達とうれしそうに話をする姿が見られました。

2校時は、始業式がありました。はじめに3年生と5年生の作文発表がありました。3年生は、リコーダーの指の動きと英語をがんばりたいという発表でした。どちらも3年生からはじまった学習について発表してくれました。5年生は、運動会のリーダーとしてみんなを引っ張る。あいさつの素晴らしい学校にする。日本一きれいな学校をめざしてそうじをがんばる。と学校のことを考えた高学年らしい発表でした。二人の発表を聞いて、全校の子ども達も二学期の自分の目標をもつことができたのではないでしょうか。

校長先生からは、「考えて行動すること」「あいさつをがんばること」について話がありました。考えて行動するために、常に「なぜ」「どうすれば」ということを意識することで、自分が何をすればよいかが分かってくるという話でした。あいさつは、社会に出たときに一番大切なものなので、まずは、家で、そして、学校や地域で、あいさつに取り組みましょうという話でした。

教室でしっかり話を聞いて始業式に参加することができました。

 

 

0

1学期 終業式

 今日の終業式は各教室に映像を配信して行いました。
 初めに、代表児童の2年生と4年生が作文を発表しました。2年生は、プールの学習をがんばったこと、整理整頓の係をがんばったこと、トマトのお世話をがんばったことを発表しました。4年生は、手を挙げて発表することに挑戦できたこと、大きなあいさつや会釈をすることができたこと、黙って静かに行動し時間を大切にすることができたこと、成長できる夏休みにしたいことを発表しました。

 次に、校長先生からは1学期の振り返りと夏休みの生活について、次のようなお話がありました。①一学期しっかりと生活できたこと ②いやな思いを人にさせてはいけないこと ③自分で努力していくことが生きていく上で大切であること ④命を大切にすること ⑤新型コロナウイルスへの感染対策を続けていくこと

 式の後に、生徒指導主事の先生の話がありました。まずは、善行児童の紹介でした。学習面や行動面でがんばりの見られた24名の児童が紹介されました。また、夏休みに気を付けてほしいこととして「水車人火電(すいしゃとかでん)」と携帯電話やタブレットなどの情報機器の正しい使い方についての話がありました。

 子ども達は各教室で、姿勢をよく、呼びかけに返事をしたり、代表児童に拍手をしたりして、しっかりと終業式に参加することができました。

 終業式が終わり各学級での時間となりました。高学年の教室では、夏休みのきまりの確認や一学期の振り返り、通知表配りをしていました。

 

0

登校班長会

7月11日は、登校班長会がありました。1学期の登校の様子を振り返りました。班長として、しっかり班の安全を守って登校できている班が多く、生徒指導主事の先生からも「これからもしっかり班をまとめてください。」と激励されていました。

0

食育授業について

三股西小学校では、三股中学校の石井先生の食育の授業を各学年で行っています。今日は2年生の学級で「食事と排便」についての授業が行われました。子ども達は「げんきなうんちをするにはどうすればいいだろう」というめあてにむかって、一生懸命考えることができました。そして、食事の大切さに気づくことができました。

0

みまもりたいの皆さんとの対面式

みまもりたいの皆さんとの対面式を行いました。

コロナ禍でなかなか実施できなかった対面式を要約行うことができました。

みまもりたいの皆様に自己紹介やご挨拶をいただきました。

また、普段からの見守りに対する感謝の気持ちを代表児童が述べました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

0

棒踊り練習

6年生では、三股町の伝統芸能である「棒踊り」に取り組んでいます。動きを覚えるのは大変ですが、保存会の川畑さん達の熱心な指導のおかげで、上手になってきました。子ども達も楽しみながら、頑張っています。

0

PTA役員会

6月28日(火)は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響で、実施できていなかったPTA役員会が行われました。各部に分かれて本年度の事業計画について協議を行いました。おいそがいしいなか、熱心な協議をしていただいてありがとうこざいました。

0

非行防止教室

5年生では、非行防止教室が行われました。県警察本部生活安全部の方を講師にお招きして、ネットトラブルの危険性について学びました。子ども達も真剣に話を聞いて学ぶ姿が見られました。今後、ますます子ども達のネットに触れる機会は増えていくと考えられます。自分を守るためにも、正しい使い方を身につけなければなりませんね。

0

宿泊学習を行いました

5年生は6月2日・3日に宿泊学習を行いました。

「規律・協同・友愛・奉仕」を合い言葉に、協力し合いながら活動する子ども達の姿が印象的でした。

この経験を、日常にいかしてくれることと思います。

0

救急法研修

6月より始まる水泳の学習に備えて、心肺蘇生法の研修を職員で行いました。事故発生の対応、胸骨圧迫の仕方、AEDの使い方などの研修を行いました。

安全に楽しく水泳の学習ができるように職員一同取り組んでいきます。

0

学校探検

1年生が生活科の学習で学校探検をしました。今日は校長室や保健室、職員室、事務室と教室をインターネットでつないで、先生方に1年生からの質問に答えてもらいました。校長先生には、「校長先生はどんな仕事をしているのですか?」「いつも1人でいるのですか?」といった1年生らしい質問が出されていました。

0

研究授業がありました

3人の先生達の道徳の研究授業がありました。子ども達が一生懸命話を聞いて、いろんな考えを発表し合っていました。これからもよりよい授業をめざして取り組んでいきます。

 

0

修学旅行 6年生

今日は、修学旅行の出発式がありました。

今日の目的地は、桜島、維新ふるさと館、いおワールド水族館、中原別荘になります。「しっかり学んできます。」「行ってきます。」と元気に出発していきました。

 

0

交通安全教室

今週は交通安全協会の皆さんを講師にお招きして、交通安全教室が行われました。1・2年生は、横断歩道の渡り方や歩道の歩き方について、3~6年生は、歩行の仕方と自転車の安全な乗り方について勉強しました。

みんな一生懸命、話を聞いたり、実際のコースで練習したりしました。

この学習をこれからの生活にいかして、交通安全に気をつけて生活していってほしいですね。

 

0

不審者対応避難訓練を行いました

不審者対応の避難訓練を行いました。

侵入箇所により教室に立てこもったり、体育館に避難したりと、状況に応じた避難の仕方の訓練を行いました。

また、学級近くに不審な人が侵入してきた際の対応の仕方を職員が確認する訓練も行いました。

今後も、子ども達の安全を確保できるように努めていきます。

(不審者に気付かれないように、粛々と避難しました。)

(職員が不審者役をして、対応の訓練をしました。)

0

登校班長会を行いました

登校班長会を行いました。

コロナ対策のため、運動場に集合し、生徒指導主事の先生の話を聞きました。

日頃から、安全な登校のために気を付けたり、元気のよいあいさつのお手本になったりしている班長さんや副班長さんがたくさんいます。

これからも、三股西小のリーダーとして活躍してくれると期待しています。

 

0

令和4年度がスタートしました

4月6日に新任式と始業式を行いました。新型コロナウイルス感染症対策として、屋外での実施としました。

始めに、今年度赴任された先生方の紹介をしました。子ども達は、興味深そうな目で見つめながら、出会いの時間を楽しんでいました。

始業式では、校長先生から、「友だちに優しく接して、楽しい学校にしてほしい。」「自分で考えて行動し、賢くなってほしい。」「大きな声であいさつをして、元気な学校にしてほしい。」というお話がありました。児童代表のことばでは、「目標をもってがんばりたい。」という話をしてくれました。

0

立派な卒業式でした

コロナ禍のために、規模を縮小した卒業式でした。卒業生の皆さんは、立派な態度で式に臨んでいました。

中学校に進学しても、それぞれが活躍してくれることと思います。

0

お別れ遠足は予定どおり行います

3月11日(金)に予定しているお別れ遠足は、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、低・中・高学年に分かれての分散遠足として実施します。詳しくは、各学級・学年からのお知らせでご確認ください。

準備等よろしくお願いいたします。

0

参観日は中止しました

1月31日付文書(メール配信)でお知らせしましたとおり、2月21日(月)、22日(火)に予定していました分散参観日は、まん延防止等重点措置の延期に伴い、中止いたしました。
お子様の学習の様子を見ていただくせっかくの機会でしたので残念ですが、ご理解いただきますようお願いいたします。
学級懇談もできないので、年度末のご挨拶や次年度PTA専門部員さん決めのご相談などもできません。文書や電話連絡での対応となってしまいますが、ご容赦ください。
0

令和4年度入学予定児童保護者説明会の中止について

2月3日に予定していました令和4年度保護者説明会を中止させていただきます。

三股町が「感染急増圏域(赤)」になり、まん延防止等重点措置も適用されました。
そこで、2月3日に予定していました保護者説明会を中止させていただきます。
後日、中止のお知らせ、説明会資料、入学式案内をお届けします。
メール登録されていないお知り合いがいらっしゃいましたら、お伝えください。
よろしくお願いします。
0

「地域の感染レベル」変更に伴う学校の対応について(オレンジ→赤)

1月14日にあんしんメールで送信した内容です

三股西小学校の保護者の皆様へ

1月13日に、「圏域ごとの感染状況の区分」が、都城・北諸圏域において「感染急増圏域(赤)」に変更されました。 

三股町は、直近の感染の状況を踏まえ、引き続き「国マニュアルVer.7」における「レベル2地域」の対応とするそうですので、1月12日に送信しました対応に変更はありません。
これまで以上に、換気や消毒、マスク着用の徹底を指導し、予防に努めて参りますので、ご協力をお願いします。

なお、児童の登校についてご不明なことがある場合は、学校までお問い合わせください。
0

都城大弓体験学習をしました(4年生)

4年生が横山黎明弓製作所の横山様、小倉様を講師にお招きし、「都城大弓体験学習」を行いました。
国語科や社会科、総合的な学習の時間などに学習したことを、実際に目の前で教えていただいたり、体験させていただいたりすることができました。
関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

0

「地域の感染レベル」変更に伴う学校の対応について(黄→オレンジ)

本県における新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、1月11日に県から「圏域ごとの感染状況の区分」が、都城・北諸県圏域において「感染警戒区域(オレンジ)」に変更されました。
本校におきましては、次のように対応しますので、よろしくお願いいたします。
PDFデータはこちら

0

新型コロナウイルス感染症の予防について

1月7日付のあんしんメールの内容です。

三股西小学校の保護者の皆様へ

都城・北諸県圏域において新型コロナウイルスの感染者が確認され、1月6日に「圏域ごとの感染状況の区分」が、「感染確認圏域(黄色)」に変更されました。

教育委員会からの、感染症の予防についての文書を添付いたしますので、ご確認ください。
PDFデータはこちら


なお、1月7日現在の学校の対応は、【感染確認圏域(黄色)】ですので、下記10月1日付文書のとおりです。
PDFデータはこちら




0

2学期終了しました

 21日、22日に6年生の修学旅行を行いました。新型コロナウイルス感染症拡大のために2回の延期を経て、ようやく実施することができました。全員がそろい、天候にも恵まれた2日間でした。
 また、12月は給食センターの工事に伴い、毎日弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
 冬季休業期間は、かなり冷え込む日があるとの予報が出ています。また、新型コロナウイルス感染症の流行状況も心配されています。皆様、健康・安全にお気を付けください。3学期の始業日に、子ども達の元気な顔が見られることを楽しみにしています。
0

冬季休業中における新型コロナウイルスに係る連絡等について

 現在、県内及び都城・北諸県圏域において感染は収まっている状況ではありますが、新しい変異株を含めて、年末年始の感染症の広がりについて憂慮しており、学校においても、冬季休業中の過ごし方や感染症対策について指導をしているところです。 
 つきましては、冬季休業中の対応及び保護者の皆様へのお願いについて、以下のとおりとなりますので、今後も引き続き、感染拡大防止対策へのご理解とご協力をお願いいたします。(詳細は、本日プリントを配付しましたのでご確認ください。)

【新型コロナウイルス感染に係る連絡について】
 お子様や同居するご家族等が新型コロナウイルスに感染、または、濃厚接触者、保健所からの検査対象者になった場合には、できる限り早く連絡をしてください。 
 12月28日(火)まで → 学校へ(52-6655) 
 12月29日(水)から1月3日(月)まで → 三股町役場へ(52-1111) 
  1月 4日(火)から → 学校へ
0

戦争中のくらしについての講話を聞きました(6年)

本校では、毎年修学旅行の際に戦争中の様子について話を聞く「平和教育」を行っています。今年は、修学旅行が2度延期になり、学校で講話を聞くことになりました。
戦争中の学校の様子や大変だったことなど、たくさんのお話をしていただき、子ども達は多くのことを学ぶことができたようでした。
0

薬物乱用防止教室(6年)

6年生が薬物乱用防止教室を行いました。警察より講師を招聘し、禁止薬物の恐ろしさなどについて、詳しく教えていただきました。保健の学習で学んだことを、再認識することができたと思います。
0

認知症サポーター養成講座がありました(5年)

地域包括支援センター等の方々を講師に招聘し、「認知症サポーター養成講座」が行われました。
講師の方々の身振り手振りの説明が大変分かりやすく、子ども達は熱心に学んでいました。
核家族化が進んでいるので、認知症を身近に見聞きする機会が少ないと思われます。子ども達にとって、大変良い学びの機会となったのではないでしょうか。
0

給食センター工事に伴う簡易給食提供に伴う対応について

先日、「給食センター工事に伴う簡易給食提供に伴う対応について(お知らせ)」を配付いたしました。ご理解とご協力をお願いいたします。
なお、26日にお弁当のメニュー例などを掲載した「お弁当便り」を配付いたしますので、ご参考にしてください。

PDFファイルはこちら
0

参観日のお知らせ

11月11日(木)、12日(金)は学校参観日です。年度当初はオープンスクール(自由参観)を予定しておりましたが、今回も、コロナウイルス感染症対策のために、分散開催の通常参観日といたします。詳しくは、文書をご確認ください。
PDFファイルはこちら
0

宿泊に行きました(5年)

5年生が御池青少年自然の家に宿泊学習に行きました。
コロナ対応のために延期となった日程でしたが、無事に行うことができました。
感染症対策に気を付けながら、子ども達は元気に2日間過ごすことができました。
「規律・協同・友愛・奉仕」を合い言葉に、きまりよくテキパキとした行動をすることができました。今後、本校のリーダーとして、その力を十分に発揮していってほしいと期待しています。



0

交通安全教室を行いました

 26日・27日に交通安全教室を行いました。運動場に模擬道路を作り、低学年は安全の歩行や道路の横断の仕方、中・高学年は安全な自転車の乗り方を中心に指導を行いました。
 交通安全は、一人一人の意識の向上が大切です。今後も繰り返し指導を行っていきます。ご家庭や地域の皆様のご指導もよろしくお願いいたします。

0

総合閉会式・解団式を行いました

運動会の総合閉会式と解団式を行いました。
運動会当日は、午前の部・午後の部、それぞれの優勝団を表彰しました。
本日の総合閉会式では、午前の部・午後の部通算の優勝団と、練習から当日までを通しての応援賞の団を発表し、表彰しました。
解団式では、各団に分かれ、団長・副団長やリーダーの最後のあいさつなどを行いました。
子ども達が、この機会を生かして、さらに成長してくれることを願っています。

0

運動会は無事終了しました

10月17日(日)の運動会は、天候にも恵まれ、無事終了することができました。
午前の部・午後の部、それぞれ子ども達が輝いた時間を共有することができました。
保護者やご家族の皆様には、様々なお願いを致しましたが、ご理解・ご協力をいただきありがとうございました。
地域の皆様には、練習から当日まで、音楽や声援等でご迷惑をおかけ致しました。ご理解いただきありがとうございました。
0

運動会の観覧等に関するお願い

 運動会の際の観覧等に関するお願いについて、本日下記の文書を配付いたしました。
 先日お知らせしましたとおり、コロナ禍において、従来通りの運動会はできないものの、少しでも子どもの活躍の場を確保するとともに、少しでも多くの方にご覧いただけるよう、工夫しました。
 その分、例年以上におけがいも多くなりますが、どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
PDFはこちら
0

運動会の練習をがんばっています!

 先週は、1・3・6年生の部の全体練習を行いました。団長・副団長・リーダーを中心に、どの団も懸命にがんばっているようでした。
 今週は、2・4・5年生の部の全体練習があります。少し天気が心配ですが、がんばってほしいです。


0

11月参観日の案内

年間行事予定では、11月11日にオープンスクール(自由参観日)を予定していましたが、コロナ禍の中ですので、中止することにしました。
その代わり、11月11日と12日に、分散参観日を計画いたしました。詳細は、下記をご確認ください。
PDFはこちら
0

応援練習を行いました

6年生の団長・副団長やリーダーを中心に、コロナ禍の中でどのような応援ができるのか、どうしたら練習ができるのか等、一生懸命話し合い、考えていました。
今回は、6年生・5年生が下級生の各学級に出向き、応援の仕方を教え、練習を行いました。リーダーだけではなく、5・6年生全員が協力して、手本を見せたり、教えたりしていました。

0

運動会の雨天時計画について

運動会の雨天時計画について、下記の文書を配付しました。文中にも書きましたが、コロナ禍の運動会ですが、少しでも子どもの出番を確保するとともに、制限はさせていただきますが少しでも多くの方に観覧していただけるようにと工夫いたしました。
その結果、延期日により日程等が変わってしまう複雑な計画となってしまいました。どうぞご理解いただきますようお願いいたします。
→PDFデータはこちら
0

運動会の実施について

 保護者の皆様には9月17日に配付いたしましたが、本年度の運動会は、密を避けるために午前・午後の分散開催といたします。また、来賓の方をお招きすることができませんが、ご理解ください。
 午前の部の1・3・6年生は通常登校。午後の部の2・4・5年生は11時半~12時に登校となります。詳細については、文書でご確認ください。
 なお、雨天時については、原則順延といたします。その際は、日曜日同様1・3・6年生の部と2・4・5年生の部に分散して行いますが、平日開催となりますので、全員朝登校させ、できる範囲で行います。(2・4・5年生は、少しお昼を過ぎるかもしれません。)
 延期になった際の計画の詳細につきましては、後日お知らせ致しますので、お待ちください。
→PDFデータはこちら

0

結団式を行いました

 本日は、10月17日(日)に実施予定の運動会に向けて、結団式を行いました。雨天時は、配信方式で行う予定でしたが、何とか雨が降らずに、運動場で実施できました。
 今年度初めて、全校児童が運動場に集まっての式でした。例年のように、団ごとに元気よく決意表明をすることはできませんが、それぞれの団の色が決まり、気が引き締まる時間だったのではないでしょうか。
 昨年に引き続き、コロナ禍の運動会ですので、子どもの出番をなるべく確保し、かつ、密を防ぐ方法を考えているところです。詳細が決まり次第、保護者の皆様へご案内いたします。



0

2学期の始業式を行いました

 今日は2学期の始業日でした。新型コロナウイルス感染症対策で、1学期の終業式に引き続いて、オンラインでの始業式でした。
 初めに、3年生と5年生の代表児童による作文発表でした。2学期に向けての目標を、はっきりと読むことができました。
 次に、校長先生のお話でした。身の回りのことに疑問をもち、考える力を付けてほしいというお話でした。
 式終了後、生徒指導主事と養護教諭の先生方より、安全な過ごし方や新型コロナウイルス感染症対策についてのお話がありました。
 それぞれのご家庭では、どんなお話だったのか、ぜひお子さんにお尋ねください。

0

新型コロナウイスル感染症への対応について

8月25日(水)に、あんしんメールで送信した内容です。


三股西小学校より保護者の皆様へお知らせです。

本県における新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、8月11日に県から「緊急事態宣言」が出されました。
本校におきましては、次のように対応しますので、よろしくお願いいたします。

〇 明日8月26日(木)より、予定どおり2学期が始まります。
〇 これまでどおり、毎朝の検温等の健康チェック及びチェックカードへの記入を確実にお願いします。普段より熱が高い場合や、風邪症状がある場合は、出席停止です。【継続】
〇 同居の家族に発熱等の風邪の症状が見られる児童も出席停止となります。(チェックカードの同居家族の健康に関する欄に、ご記入をお願いします。)【変更】

詳しくは、明日26日配付のプリントにてご確認ください。

なお、明日26日(木)は2学期始業日です。4時間授業で、11時35分下校です。給食はありませんので、ご承知おきください。
0

2学期の行事とについて

本日8月2日は登校日でした。多くの子ども達が元気よく登校してきました。
現在のところ、大きな事故などの報告はありませんので、ほっと胸をなで下ろしているところです。子ども達には、残りの夏休みを有意義に、元気に過ごしてほしいです。
さて、本日付で、2学期の行事等の予定についてのお知らせの文書を配付いたしました。一斉メールでもお伝えしましたが、本ページにも掲載いたします。
2学期の行事等について(文書)
0

1学期終業の日でした

 本日は、1学期の終業の日でした。終業式は密を防ぐために、各教室へ映像を配信して行いました。
 初めに、代表児童の2年生と4年生が作文を発表しました。2年生は、習ったコツに気を付けながら体育をがんばったこと、組み合わせをヒントに漢字の学習をがんばったこと、1回も休まずにスイミングをがんばったことを発表してくれました。4年生は、自分の変化と成長を振り返ることができました。友だちの影響でノートの使い方が上手になったこと、友だちをお手本にして大きな声を出せるようになったこと、努力をすれば結果が出ると思うのであいさつやボランティア、発表などをがんばりたいことを発表してくれました。
 次に、校長先生からお話がありました。子どもの間は努力の大切さを教えてもらえますが、人生100年時代、大人になってから80年間、自分でがんばらなければなりません。子どものうちの学びが、それを支えてくれるので、今のうちにしっかり力を蓄えてくださいということでした。また、命の大切さと、自分の命を自分で守ることについても話されました。
 式の後に、生徒指導主事の先生の話がありました。まずは、善行児童の紹介でした。学習面や行動面でがんばった子が紹介されました。また、夏休みに気を付けてほしいことを「水車人火電(すいしゃとかでん)」のキーワードで話されました。さらに、スマートフォンやタブレット等の情報機器を正しく使うこと等について話されました。
【3年生の様子】
3年生の様子3年生の様子
【4年生の様子】
4年生の様子4年生の様子


0

水遊び・水泳の学習を行っています

 本年度は、新型コロナウイルス感染症への対応のために、小プール・大プール、各1クラスずつ、水遊び・水泳の授業を行っています。プール内や更衣の際の密を防ぐためですが、担任が一人で授業を行うので、安全確保のために、必ず他の職員がサポートに入っています。
 回数的には、例年の半分以下になってしまいますし、歓声を上げての水遊びや、手を取り合っての水泳の学習というわけにはいきませんが、子ども達には少しでも水に慣れてもらいたいと思っています。
水泳の授業の様子
0

タブレットPCの研修会を行いました

 タブレットPCの授業での活用の仕方について、講師を招いて研修会を行いました。
 まずは、先生方が使えるようになるようにと、実際にタブレットPCを触りながら、できることを確かめました。
 今後は、試行錯誤しながら、効果的に活用させていきたいと思います。
0

町PTA協議会の感謝状を贈呈しました

 昨年度まで、本校のPTA役員としてご活躍いただきました中西様に、感謝状の伝達表彰を行いました。
 例年、町PTA評議会総会の際に、表彰が行われていたそうですが、今年度は書面決議になったので、学校で表彰させていただきました。
 お世話になり、本当にありがとうございました。今後も、本校のことをよろしくお願いいたします。
0

学校評議員会を行いました

 学校評議員会を実施しました。委嘱状をお渡しした後、校内の様子を参観していただきました。その後、学校経営ビジョンや、本年度の取組予定、評価計画等について説明させていただきました。1年間、よろしくお願いいたします。
0

食育の授業を行いました(3年)

本校では、栄養教諭の先生を迎え、全ての学級で「食育」についての学習を行っています。
今回は、3年生の学級で「何を食べたら毎日元気に過ごせるのだろうか。」というテーマで学習を行いました。
分かりやすい教材を準備していただき、子ども達は熱心に学習に取り組んでいました。
食育の学習の様子食育の学習の様子
0

非行防止教室を行いました(5年生)

5年生が非行防止教室を行いました。警察の方を講師にお呼びし、オンラインゲームなど、インターネット上に潜む危険などについて指導していただきました。
子ども達は、保護者と一緒に使ったり、相談したりすることや、ルールや時間を守って使うこと、設定や説明をしっかり確認することなどの大切さに気付いたようでした。
学習の様子学習の様子学習の様子学習の様子
0

全校集会を行いました

6月の全校集会を行いました。密を避けるために、放送での実施となりました。
初めに、校長先生から、目標に向かってがんばることの大切さについてお話がありました。三股西小学校の目指す児童像「進んで学習する子、思いやりのある子、明るく元気な子」の実現に向けて、子ども達と職員と一緒にがんばっていこうと思います。
次に、担当の先生から、三股町の伝統教育についてのお話がありました。平成22年の「文教三股」子どもサミットを記念してつくられた「三股町児童生徒憲章」について確認がありました。

 1 出会った人にはきもちのよいあいさつをします。
 1 登校・下校のときは校門できちんと礼をします。
 1 授業の始まりには黙想・座礼をします。
 1 無言清掃で学校をきれいにします。
 1 郷土「みまた」に関する学習をします。
 1 「みまたの日」には、これらのことを振り返ります。

【低学年の児童の様子】…姿勢良く、放送に耳を傾けていました。
1年生の様子2年生の様子

【高学年の児童の様子】…さすが高学年。集中して放送を聞いていました。
5年生の様子6年生の様子

【放送で行いました】
放送の様子放送の様子
0

研究授業を行いました

学級活動の研究授業を3クラスで行いました。
子ども達が、一生懸命考えたり、考えたことを友だちに伝えたりしていました。それぞれが、これからの目標を考えることができていたようです。
各先生方が、1単位時間の基本的な流れをしっかりと確認しながら、工夫して授業をつくっていた成果が出ていたと思います。

【5年 学級活動「みんなちがって、みんないい」】
学級活動の授業の様子
【4年 学級活動「相手の気持ち」】
学級活動の授業の様子
【3年 学級活動「ふわふわ言葉をいっぱい使おう」】
学級活動の授業の様子
0

交通安全教室を行いました

11日、12日、14日に、交通安全教室を行いました。
道路の安全な歩き方や横断の仕方、自転車の安全な乗り方や点検の仕方など、低・中・高学年それぞれの発達段階にあわせて学習しました。
小学生の交通事故の多くは、子どもの飛び出しです。各ご家庭でも、交通安全について話題にあげていただき、ご指導いただきますようお願いします。
交通安全教室の様子自転車点検の学習の様子
0

不審者対応避難訓練を行いました

 不審者の侵入に備え、安全活迅速に避難することができるように、避難訓練を行いました。不審者の侵入ルートによる子どもたちがとる避難行動の仕方や、職員の動きなどを確認しました。

【避難学年を分け、密に気を付けながら実施しました。】
児童の避難の様子児童の避難の様子
【職員の対応も訓練しました。】
職員の対応訓練職員の対応訓練
0

友だち100人できるかな?

 令和3年度の入学式を行いました。今年度は、丁度100人の新入生を迎えました。
 コロナウイルス感染症対策のために、新入生と保護者のみの参加で、来賓や在校生の出席はかないませんでした。しかし、6年生を中心に準備をしてくれた、温かい雰囲気の体育館と教室で、新入生を迎えることができました。
 校長先生から、学校を楽しくするために「元気の良いあいさつをしよう。」「友だちと楽しく遊び、やさしくしよう。」「自分でできることを自分でしよう。」とお話がありました。新入生の皆さんは、自分の椅子でじっと話を聞くことができました。
 これから、友だちやお兄さん、お姉さん、そして先生方と、元気に楽しく過ごすことができると良いですね。
入学式の様子
0

新任式・始業式を行いました

 18名の先生方を新たに迎え、新年度がスタートしました。
 学級担任発表の時は、ワクワクドキドキしながら発表を聞いているようでした。
 始業式では、校長先生から、「プラス思考でがんばろう(どうせするならがんばろう)」「自分で考えて行動しよう(これから生きていく練習をしよう)」「友だちに優しい子どもでいてほしい(自分がされて嫌なことはしない)」などのお話がありました。子どもたちは、しっかりと話を聞いていました。
 これからの子どもたちのがんばる姿、成長する姿を、楽しみにしています。
始業式の様子
0

登校班長会

 15日の朝の時間に体育館で今年度最後の登校班長会を行いました。この日は、登校班長、副班長だけでなく、次年度の班長、副班長も参加しました。

 会の中では、校長先生から各班の班長、副班長に「1年間、大きな事故無く安全に連れて来てくれてありがとう」と、この1年間集団登校を支えた班長、副班長たちをねぎらう言葉がありました。その上で、次年度に向けて車道にはみ出すのを防ぐために追いこしをしないことや低学年のペースに合わせて歩くことなどを確認しました。密集を減らすために短い時間での集会でしたが、次年度の集団登校を始める上で大事な時間でした。

 明日(16日)からは、新年度の登校班の練習期間として、新しい班長が前に立って連れていき、6年生は後ろから見守り教える役割をします。みんなを安全に連れて来るために気を付けることを下の学年に引き継いでいきます。
0

卒業式予行練習




 3月25日(木)に行う卒業式の予行練習をしました。昨年度は、5年生として卒業式に参加していないので、6年生の子ども達にとって初めて卒業式の雰囲気を体験しました。練習の中では、座り方や返事の仕方について、新しく教わったことをきちんとやりきろうとしていました。着席のタイミングや別れの歌や歩き方など、覚えることがたくさんありますが、2週間後の本番に向けて「がんばるぞ」と気持ちを一つにできた予行練習でした。
0

6年生を送る会




 3月5日(金)のお別れ遠足の朝に「6年生を送る会」を行いました。例年は、全校で体育館に集まりますが、今年は、放送と事前に撮った動画を各クラスで見ながら会を行いました。


 5年生の運営委員が中心となり、6年生と学校に関するクイズや6年生への感謝の言葉を考えて伝えました。また、1年生から5年生が作ったメッセージをそれぞれ6年生の代表に手渡しました。この1年間、朝のボランティア活動や、委員会や行事、学校生活のたくさんの場面でお手本となって頑張ってくれた6年生。どの学年も6年生へのありがとうの気持ちがこもっていました。
0

校内作品展

 2月の参観日に合わせて2階の渡り廊下にて校内作品展を行っています。
各学年、力作ぞろいで、廊下を歩くと大変華やかです。
ぜひ、参観の際にご覧ください。





0

校長室の前には・・・

 
 校長室前の掲示板では、今年度、表彰を受けた児童を紹介しています。
 図工や書道、標語の作品、スポーツなどの分野で活躍した児童を校長室で表彰を行い、賞状やメダルを持った写真を掲示してがんばりを紹介しています。
 写真に写っている児童の「がんばったぞ」という顔が素敵です。
0