児童の様子等
授業風景~1年生活科~
5日(水)に、1年生は生活科の時間に、先日、早水公園で見つけてきた自然のものを使って、お面の飾り付けをしたり、絵を描いたりしていました。
子どもたちは、どんぐりや銀杏の葉など、たくさんの秋ならではの自然のものを上手に使ったり、描いたりしながら、秋の自然に親しんでいました。
授業風景~5年体育~
4日(火)に、5年生は体育の時間に走り幅跳びに取り組んでいました。曇り空で風があり、少し肌寒い中でしたが、子どもたちは、どうすれば跳ぶ距離を伸ばせるのか、意見を出し合いながら、元気よく活動していました。
授業風景~4年外国語活動~
31日(金)に、4年生は外国語の時間に「I have ~」「Do you have ~」 の練習をしました。子どもたちは、鉛筆や消しゴムなどの文具から、自分でいくつか選んで、何をそれぞれいくつ持っているか友だちに伝えたり、友だちからの質問に答えたりしていました。
子どもたちは、ペアを変えながら練習を繰り返していましたが、みんな笑顔でとても楽しそうに活動していました。
4年生学年集会
今朝の集会では、4年生が町の音楽祭で発表する2曲を披露しました。
合唱は、曲に合わせて体を揺らしながら楽しそうに歌っていました。
合奏は、とても力強く、息の合った演奏を披露してくれました。
演奏が終わった時には、保護者から「ブラボー!!」の声も上がり、たくさんの拍手をいただきました。
明日、三股町の音楽祭で披露します。
明日の音楽祭も楽しみです。
授業風景~2年音楽~
28日(火)に、2年生は音楽の時間にリズムの学習を行っていました。子どもたちは、みんなで元気よく歌った後、先生のタンバリンを順番にたたいて、そのリズムを手拍子で表現していました。いろいろなリズムがありましたが、みんな息を合わせて上手に表現できていました。
また、繰り返しを使ったリズムの学習では、子どもたちは、タブレット端末で6枚の異なるリズムのカードから4枚を選んで、オリジナルのリズムを作っていました。自分で作ったリズムを練習したり、班でリズムを重ね合わせて演奏したりと、とても楽しそうに活動していました。
授業風景~4年体育~
27日(月)に、4年生は体育の時間にパスゲームに取り組んでいました。子どもたちは、先生からボールの投げ方やゲームの進め方などの説明を聞いた後、基本となるパスを練習していました。その後、パスする側とパスをカットする側に分かれてゲームを行いましたが、子どもたちは、元気よく走ったり、投げたりして、とても楽しそうでした。
授業風景~1年国語~
24日(金)に、1年生は国語の時間に図書室で本を借りていました。貸出冊数が決まっているため、子どもたちは、本を手に取り開いて、自分の興味や関心がある本をじっくりと選んでいました。
読書の秋、子どもたちには、たくさんの本に親しんでほしいと思います。
運動会再開~最後まで輝く西っ子たち~
23日(木)に、19日(日)の運動会で雨天順延となったリレー競技や閉会式などを行いました。子どもたちは、友だちや先生、保護者や地域の方からの声援を背に受けながら、一生懸命にバトンをつないでいました。閉会式後には、各団で解団式があり、団長や副団長が団のみんなに感謝の気持ちをしっかりと伝えていました。
今回、一部競技が延期となりましたが、子どもたちは気持ちを切らすことなく、最後まで元気いっぱい取り組んでくれました。応援していただいた保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。
授業風景~5年食育~
22日(水)に、5年生は食育の授業に取り組んでいました。子どもたちは、地域の食材のよさや様々な食物の旬など、みんなで考えたことをもとに、地産地消のために自分でできることをまとめていました。
棒踊り引継ぎ式~伝統を受け継ぐ~
21日(火)に、6年生と5年生は棒踊り引継ぎ式を行いました。毎年、6年生は地域に伝わる「棒踊り」を地域の方にご指導いただき、運動会で披露しています。19日(日)の運動会午前の部では、6年生は、来賓や保護者、地域の皆様、1・3年生の前で堂々と踊ってくれました。しかしながら5年生は運動会が午後の部のため6年生の踊る姿を見ることができません。そこで、引継ぎ式では6年生が5年生を前に実際に踊ってくれました。5年生は、先輩たちの踊りを見ながら、来年は自分たちの番だという気持ちが強くなったと思います。
6年生は、練習を通して地域の方の熱い思いに触れ、ご指導いただいたことへの感謝の気持ちを踊りで表現してくれました。いよいよ6年生から5年生に「棒踊り」のバトンが渡されました。子どもたちには、地域の方々に感謝しながら、地域の伝統を大切に守り続けてほしいと思います。
新しい欠席連絡フォームはこちらから↓
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
https://forms.gle/iNCLsQWSU6j5BfFB7
(前日夜20時以降、当日朝7時45分までに入力してください。)
リンク集
関係機関
報道機関
旧サイト(平成22年度まで)
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
携帯サイトQRコード