日誌

2025年3月の記事一覧

離任式

今年も別れの季節がやってきました。

3月28日は、離任式です。異動や退職で、今年は5名の職員が山之口小を去ります。

お一人ずつ子ども達にお話をしていただきました。子ども達は、先生たちとの別れを惜しみながら、じっと話を聞いています。

教頭先生は、『花は咲く』をトランペットで演奏し、子ども達へ想いを伝えます。曲を聴きながら、涙を流す児童もいました。先生の想いが届いたのでしょう。

最後は全員で花道をつくって見送ります。お世話になった先生が目の前を通ると、話をしたり握手をしたりして別れを惜しんでいました。

 

 

 

5名の先生方の今後のご活躍をお祈りしています。ありがとうございました!

南方神社春祭り

 3月9日(日)の午前、学校近くに在る南方神社にて春祭りが行われました。

 南方神社は花木地区の鎮守の神さまとして歴史ある神社です。この日は、社殿で神事が執り行われた後、社務所にて郷土芸能「三番叟」の奉納、水神さま前にて地元保存会による「向原奴踊り」の奉納舞、そして、山之口小学校5年生18名による郷土芸能「向原奴踊り」が披露されました。

 これまでも、9月のどんどん祭りで6年生、10月の運動会で5・6年生、11月の山之口地区民俗芸能祭で5・6年生が向原奴踊りを披露してきました。今回は5年生だけ(毎年恒例)の出演でしたが、みな自信をもって堂々と踊り、観衆から大きな拍手をもらっていました。

 もうすぐ最上級生、学校をリードしていくんだという、頼もしい姿を見ることができた時間でもありました。