日誌

2025年2月の記事一覧

お別れ遠足

 本日は学校行事「お別れ遠足・弁当の日」でした。計画では、学校でお別れ集会をした後、歩いて飯起公園へ行き、公園で遊んだり弁当を食べたりする予定でした。

 あいにく、朝は小雨が降っており、公園の状態もよくなかったので、「校内遠足」となりました。

 先ず、体育館にて「お別れ集会」をしました。前半は各学年ごとの発表で、卒業に際してのお祝いや感謝の気持ちを、言葉で表す学年もあれば、踊りや歌、合奏で表す学年もありました。最後に6年生が合奏を披露してくれました。

 次に、レクリエーションをしました。5年生が企画・運営をして「じゃんけん列車」と「クイズ〇×ゲーム」で盛り上がり、楽しい時間が流れました。

 最後に、校長先生の感想で集会が終わりました。 

 集会後は、各学年・学級ごとに教室でゲームをしたり、割り当てられた図書室、体育館で読書やボール遊びをしたりしました。

 教室で弁当やお菓子を食べた後は、運動場でおもいきり体を動かす子もいれば、教室で友達と談笑したり、ゲームの続きをしたりする子もいました。

 飯起公園に行けなかったのは残念でしたが、心温まる楽しい一日になりました。

     

感謝集会

 2月14日(金)の10時5分から約20分間、本校体育館にて児童集会としての「感謝集会」を行いました。ふだんお世話になっている学習支援ボランティアや地域の見守り隊、学校運営協議会委員や読み聞かせボランティアの方々をお招きしました。会の運営、進行は「運営・集会委員会」の児童が行いました。

 先ず、教頭が出席者の紹介を行い、次にそれぞれの代表の方にあいさつやお言葉をいただきました。それぞれが、地域の伝統や学校への思い、児童に対してのエールや感謝の気持ちを話され、児童は真剣なまなざしでお話を聞いていました。

 次に、児童代表お礼のことば、栽培委員会児童によるプレゼント贈呈、全校児童による歌のプレゼント、と続き、最後に校長の話で集会が終わりました。

 短い時間ではありましたが、心温まる素晴らしいひとときとなりました。お忙しい中、来てくださった皆様、誠にあ りがとうごさいました。

 

      

 

      

 

3年生 校外学習

 2月4日(火)、3年生が総合的な学習の時間の授業として、校外学習を行いました。「ふるさとの歴史を知り、ふるさとを愛する心情を育む」というねらいで、富吉小学校近くに在る「弥五郎どんの館」に歩い行き、見学をしました。

 はじめに、保存会の中元様からの講話がありました。歴史や背景、ことばなど、3年生にとってはときには難しい内容や言葉が出てきましたが、皆熱心にお話を聞いたりメモをとったりしました。

 次は自由見学ということで、館内の展示物を各々見学したり、持参した学習用端末(タブレット)で写真を撮ったりしました。

 最後に、もう一度みんなが集まり、「質問タイム」として、4~5人の児童がそれぞれ中元様に質問をして、応えてもらいました。

 学校に戻ってからは教室で、児童一人一人が見学して見聞きしたことや感想などをまとめていました。とても有意義な半日となりました。