日誌

2020年10月の記事一覧

稲刈り

 5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「米作り」で、今日は稲刈りを行いました。
 天気予報では曇りでしたが、日も差してきて、かなり暑い午前中でした。その中、学習支援ボランティアの松山様や谷口様、JA様、JA青年部の皆様、保護者の皆様に御協力をいただきながら、2時間かけて、手刈で行いました。子どもたちは、暑い中でしたが、稲を刈ったり、刈った稲を紐でまとめたり、支柱に掛けたりと一生懸命取り組んでいました。
 今年は掛け干しで乾燥させます。昨年よりさらにおいしい餅米になることと思います。来週20日は脱穀作業です。



















実りの秋

 実りの秋を迎えています。
 5年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「米作り」も、来週月曜日12日は稲刈りの予定です。
 木曜日は、稲刈り前の観察と事前学習を行いました。学習支援ボランティアの松山様に稲刈りの仕方や刈った稲のまとめ方、干し方等を教えていただきました。また、子どもたちは稲の成長の様子を観察しました。











スーパーマーケット見学

 3年生の社会科の学習で、「スーパーマーケットではたらく人たちは、どのような仕事をしたり、どのようなくふうをしたりしているのでしょうか。」という課題を解決するために、今日は、パシオ山之口店に調べに行きました。
 みんなで店内を見学しました。売り場の奥にあるドアの中も見せていただきました。また、お店の方にお話をしていただきました。
 子どもたちは、お客さんが買いやすいように値段が大きく分かりやすく書かれている、産地や重さを書いたラベルが貼ってある、商品がきちんと並べてある、魚がおいしく食べられるように氷で冷やしている、レジでは値段を機械ではやく、正確に計算している、安売りの品物がすぐ分かるようになっているなど、いろいろなことに気付いていました。
 次の時間は、今日の見学メモをもとに、みんなで気付いたことを出し合って、まとめていく学習をします。
 本日、見学をさせていただきましたパシオ山之口店の皆様、お忙し中、対応していただきありがとうございました。





朝のボランティア

 運動会も終わり、今週になって朝のボランティアに参加する子どもたちが増えてきました。
 環境美化委員会の毎日の呼びかけや率先行動が全校に伝わってきました。また、落ち葉の量が増えてきたことに気付き、学校に役立つことをしたいと思う子どもたちも増えてきました。子どもたちは、朝から校内美化に一生懸命に取り組んでいます。
 朝の自主的なボランティアは山之口小のよき伝統の一つです。








読書の秋

 10月の生活目標は「読書に親しもう」です。今日は、涼しく、さわやかな「読書の秋」にぴったりの一日でした。
 図書委員会ががんばっています。今日の委員会活動では、たくさんの本を読んでもらうために、何を、どうやって全校のみんなに伝えるかについて話合いをしたり、実際に練習したりしていました。最後に、本の整理整頓をして終わりました。
 来週の発表が楽しみです。