日誌

2020年7月の記事一覧

第2回学校運営協議会の開催

 都城市は、全ての小・中学校がコミュニティスクール制度を導入しており、地域の方々に学校運営について意見やアドバイスをもらったり、地域の力を学校に活用するために協力してもらったりする取組が進んでいます。

 新型コロナウイルス感染防止の観点から、第1回と第2回ともに時間短縮で実施していますが、本日も全ての委員の皆様に御出席いただきました。

 学校における新型コロナウイルス対策の取組状況の説明、授業参観、昨年度の学校評価結果に対する今年度の取組説明、質疑・協議と約1時間で予定した内容を終わりました。

 様々なお褒めの言葉をいただいたり、今後学校として取り組んでいく必要のある意見もいただいたりしました。今後も、子ども達のため、委員の皆様と保護者、学校が協力し、知恵を出しながら前に進んでいきたいと思っております。



委員会活動

 本日、6時間目に委員会活動がありました。

 5、6年生が学校のみんながより良く生活できるように様々な活動を計画的に行っています。山之口小学校では、体育委員会、保健・給食委員会、放送委員会、図書委員会、栽培委員会、集会・運営委員会、環境美化委員会の7つの委員会に分かれて、それぞれが任された仕事を計画的にやっています。

 今日は1学期の反省も行い、2学期からの活動がさらに充実するのではないかと思っています。5年生、6年生、学校全体のためにいつもありがとう。

      【体育委員会:グランド整備の仕事をしました。】


【図書委員会:読書量アップのためのブッククイズ作りをしました。】


【保健・給食委員会:学校の手洗い場を委員会で分担して
    きれいにしました。】

5年生 田んぼに行きました

 7月13日(月)に、かがやきタイムで田んぼに行きました。
 第2回目のジャンボタニシ取りと稲の成長を見てきました。
 学習支援ボランティアの松山さんに「ジャンボタニシは稲を食い荒らすので田んぼを見に行ったときに取っておいてください。」とお話があったので、今日は雨の心配もなかったので田んぼに出かけました。

 前回のジャンボタニシ取りでは240匹取りましたが、今回は460匹のタニシを取りました。
 子ども達は「前回よりも少ないと思っていたけど多かった。」
「卵がたくさん付いているからその部分だけ抜いていいですか?」
など、自分たちで考えながらがんばっていました。

 タニシも成長しており、今回取ったのは3㎝をこえるジャンボタニシばかりでした。

 タニシ以外にもサワガニやおたまじゃくし、カエルなどたくさんの生物がいたことも新たな発見でした。

 松山さんが作ってくださった、「成長めもり」を見ながら成長を見守っていきたいと思います。

    【稲が成長しています。ジャンボタニシ頑張って取ります。】


【3cmごえのジャンボタニシ】


【成長めもり 30cmになりました。】


【たまごを産み付けています。】

山之口まちづくり協議会、朝のあいさつ運動パート2

 今週火曜日にもこのホームページで御紹介しましたが、山之口まちづくり協議会が「人と人 えがおでつなぐ山之口」に向けた取組として、山之口地区の小・中学校との連携による「朝のあいさつ運動」を展開しており、2回目が昨日実施されました。

 今回も、山之口中学校の先輩達や先生、地域の方々に参加していただき、いいあいさつ運動が実施できました。この取組は、富吉小と麓小でも行われています。

 もう少し、本校の子ども達のあいさつが元気よくなるといいなと思いました。今後、子ども達と頑張っていきたいと思いました。





七夕かざり

 7月7日に向けて、七夕かざりを作りました。上手にはさみを使って、たくさんのかざりを作ることができました。
       
       
    
 短冊には、「足が速くなりますように。」「家族が楽しく暮らせますように。」「鉄棒が上手になりますように。」など、可愛いお願い事が書いてありました。なかには、「コロナウイルスが早く終わりますように。」というお願いも。
       
        

子ども達の短冊は、山之口駅にかざってあります。8月7日まで飾ってありますので、是非、見に行かれてみてください♪
 
             【山之口駅七夕かざり】


【七夕の日の給食 たなばたスープ たなばたハンバーグ 
たなばたゼリー】


【図書室の掲示物】