日誌

2022年2月の記事一覧

学習用パソコンの持ち帰り

 児童1人1台の端末が4月に整備され、現在は、ほぼ毎日、学習用パソコンを活用した授業が行われています。
 今後は日々の授業での活用はもとより、家庭においても学校から示された課題等に個々のペースで取り組むことも行っていく予定です。
 今回はその前段階として、全ての児童を対象に、学習用パソコン(Chromebook)の家庭への持ち帰りを行いました。
 今日は、持ち帰りのルール等について、各学級で指導を行いました。子どもたちは担任の先生の説明を真剣に聞いていました。
 持ち帰るのをとても楽しみにしているようで、子どもたちのうきうき感が伝わってきました。

【4年生 持ち帰りのルールの説明】


【ルールの書かれたプリントを見て、真剣に聞いています】




【Wi-Fiの接続方法について確認中】


【ランドセルに入れて、さあ、持ち帰り】


【1年生 ぼくのパソコンはどれかな?】


【2年生 私のパソコンはどれかな?】


【2年生 早く、使いたいな】



全国学力調査問題にチャレンジ!

 5年生は、本年度の5月に実施された全国学力調査問題にチャレンジしました。今日は国語と算数で、明日は理科を実施します。
 これが、子どもたちの学びの確認となり、6年生になるまでに、定着が不十分な内容を復習して定着を図ります。
 国語、算数はA4版20ページ、理科は30ページの量です。文字や表、図がたくさんで、この量に最初は「えっ!」という感じでしたが、開始の合図がかかると、45分間集中して取り組んでいました。
 感想を聞くと、ほとんどの子どもたちが「むずかしかった。」と答えていました。採点後にしっかり復習させていきます。














そうじの「さしすせそ」

 今日は掃除の様子を紹介します。
 毎日、6年生がリーダーとなり、15分間の清掃活動を行っています。清掃時間に回ってみますと、さすが6年生、そうじの約束「さしすせそ」を守って下級生の手本となる清掃をしていました。
 そうじの「さしすせそ」とは、「(さ)っさととりかかる、(し)ずかに、(す)みずみまで、(せ)いいっぱい、(そ)ろえて後始末」です。本校の清掃時間の合い言葉です。
















音のせいしつ

 2時間目、3年生は理科で「音」の学習を行っていました。
 ものをたたいたり、はじいたりして音を出しとときのものの様子を観察して気付きを発表し合いました。
 「強くたたくと大きな音が出て、弱くたたくと小さい音が出た。」「ギターや輪ゴムをはじいて音を出したとき、弦や輪ゴムがぶるぶるしていた。」「太鼓をたたいたら、手にびりびりしたものが伝わってきた。」など、いろいろなことに気付いていました。
 










都城・三股書写展

 都城・三股書写展が1月22・23日に都城市総合文化ホールで開催される予定でしたが、本年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止になりました。
 出展予定であった作品を紹介します。校内に展示してあります。