日記

2024年5月の記事一覧

それぞれのペースで学習

 6年生の社会科の学習で、児童が端末を使って、学習のまとめをしていました。「自然災害からの復興」について、スライドにまとめていました。参考にするのは、教科書や資料集、ネットからの情報、図書室にある図書です。それぞれの児童が自分のペースで、自分の机でまとめたり、カメラで資料を写して挿入したり、図書室に移動したりしていました。その間、担任は子ども達の画面を自分のPCで共有して、ぞれぞれの進み具合を確認しながら助言をしたり、よさを伝えたりしています。教師や児童の端末の活用は、これからもっともっと進んでいきます。

  

         

伝統芸能の継承

 6校時に3年生以上の児童で、「棒踊り」の練習をしました。

今回は、教頭先生の指導のもと、6名が一組になって踊りの隊形をつくりました。

踊りについては、6年生児童がしっかり覚えているので、下級生はそれを見ながら一緒に練習して踊りを覚える時間になりました。今年も地域の行事や運動会で踊りを披露していきます。

  

  

児童引き渡し訓練

非常時の引き渡し訓練を行いました。

 この訓練は、非常時(大雨や地震などの自然災害、事件など)を想定して、児童を安全に保護者に引き渡すものです。訓練については、保護者の車の進路、引き渡しに向けての職員の動き、児童の動きなど、事前に全体的な流れを検討し、5月に入ってからは、各家庭に「引き渡しカード」の提出をお願いし、準備してきました。

 当日は、学校から送ったsigfyの連絡をうけて、保護者の皆さんが、順に学校にお迎えに来てくださいました。お忙しい中、お迎えをしていただいた皆様 ご協力ありがとうございました。

  

  

フッ化物洗口に向けて

 富吉小学校は、今年度もフッ化物洗口を行います。取組に対しては、児童全員が希望するということで、1回目は水での洗口の練習、確認を行いました。初めての1年生は、先生の話をよく聞いて、ブクブクうがいに取り組みました。

 進め方は・・・・紙コップに入っている水を、口に含んで下を向いたまま、1分間ブクブクうがいをする。終わったら口に含んだ水を紙コップにもどしてティッシュで口元を拭く。途中で口から出したいときには1分間たっていなくても出してよい。うがい後30分間は、水を飲むことはしない。気分が悪くなった場合には、担任や保健の先生に伝える。・・・というものです。

 次回からは、薬液を使っての洗口がスタートします。

  

読み聞かせボランティア

 本校では、月に2回程度の計画で、地域の方に読み聞かせボランティアをしていただいています。ボランティアの方6名が来校されました。校長室で準備をされ、担当学年の児童の迎えによって、各教室へ移動して読み聞かせが行われました。大型絵本を開いたり、実物投影機で大型テレビに映したりしながら読み聞かせをされていました。それぞれの方が、学年に応じた本を選んで準備してくださっています。

 読み聞かせは、児童みんなが大好きです。楽しい時間をつくっていただきありがとうございます。

  

          

          

富っ子集会(2年生発表)

 朝の時間に、集会活動が行われました。名前は「富っ子集会」です。前回は、1年生の歓迎集会でしたので、今回から各学年の発表になります。

 5月は、2年生。「ふきのとう」の音読と「となりのトトロ」の歌を発表しました。教室や体育館で本番に向けて何回も練習をしてきました。当日は、緊張していたのでしょうが、大きな声で「こ・ん・に・ち・は~!」の言葉を入れながら自信をもって発表できていました。とても上手でしたよ。

   

    

 

第1回学校運営協議会

 令和6年度の第1回目の学校運営協議会を開催しました。今回は、授業参観の後、委員の方へ委嘱状を交付し、今年度の学校経営方針、年間の計画等について説明を行いました。昨年度に引き続き8名の方が委員を受けていただき、会長を西久保様がしてくださることになりました。学校と地域が連携・協働して、それぞれが抱える課題の解決に向けて取り組んでいきたいと思います。

  

    

 

春の遠足(1~4年、6年)

 5年生が宿泊学習に出かけていたので、1~4年、6年の児童でまとまって、あじさい公園に遠足に出かけました。遠足に出かける前に、まず、6年生が企画した全校遊びを行いました。体育館の中で動き回って楽しく過ごしました。

その後、運動場での外遊びをして、あじさい公園に移動しました。1年生は6年生が手をつないでお世話しました。

あじさい公園のあじさいは、まだ見頃ではありませんでしたが、公園はきれいに整備されていました。山の上の展望台に上って周囲の景色を眺めたり、遊具のある場所で遊んだり、お弁当を食べたりして過ごしました。楽しい思い出になったようです。保護者の皆様、お弁当の準備等ありがとうございました。

  

  

  

   

 

宿泊学習(5年生)

 山之口地区は、3校合同での宿泊学習をおこなっています。今年度は山之口小学校を事務局として、地区内3校の5年生59名と5年生担任、事務局の教頭先生、養護教諭の職員8名が一緒に参加しました。

 出発の朝から快晴で、現地の活動は雨による中止はありませんでした。しかし、一日中風が強かったため、火起こし体験やキャンプファイヤーは、場所や内容を変更しての実施となりました。

 子ども達は、家庭を離れた1泊2日の活動で、友達と多くのことを学んだことだと思います。

  

    

  

    

さつまいもの苗植え(1.2年生)

 生活科の時間に1.2年生がさつまいもの苗植えをしました。植え方のご指導をしてくださるのは、地域の紺家さんです。毎年いも畑のマルチ張りから苗の植え方まで指導してくださっています。

 さつまいもの苗の種類は「べにはるか」だそうで、おいしいさつまいもができるとのことでした。みんなで協力して作業をしました。作業の後には、記念写真を撮りました。生活科日記にも記録を残しました。学級のそばの畑でお世話をしていきます。

  

  

救急救命法講習会

 6月の水泳学習の前に、職員を対象にした救急救命法の講習会を開きました。都城北消防署から講師をお招きして、心肺蘇生法、AEDの使用の仕方について講習を受けました。職員を3名ずつのグループに分けて、それぞれが実践をしながら手順やタイミングの確認をしました。心肺蘇生は、緊張するとリズムがついつい速くなったり、おさえ方が中途半端になったりしてしまいました。

 6月の参観日には、夏休みのプール開放に向けて、保護者対象の講習会を開催する予定です。

      

校長先生へ質問です。

児童が国語の学習や生活科の学習で、校長室に質問に来ています。

 3年生、4年生、6年生は、あるテーマについて聞き取り(インタビュー)をして、答えてもらった内容を記録したり、聞きながら次の質問をして整理していくというものでした。

 1年生は、学級目標をつくるために、「どんな1年生になってほしいか」という先生方の意見を集めたようです。部屋の入り方やインタビューの仕方も練習して上手にできていました。学級にもどって先生と一緒に話し合いをしてまとめをしていくそうです。完成が楽しみです。

遊具の修理

 運動場の遊具に、以前行われた点検でけがにつながるような箇所が見つかり、使用できなかったのですが、業者の方が修理にこられました。初日は危険な部分を切断して取り除き、2日目は細かい部分を溶接して安全に使えるようにする作業でした。手を加えた部分には、新しいペンキが塗られ、作業が完了しました。

子ども達は遊べるようになったことを喜んでいます。

  

保健室前の掲示板

 保健室前の掲示板は、下之薗先生が毎月新しい内容のものを準備してくださいます。

 5月の内容は、『体おもしろチャレンジ』です。自分の体のことは分かっているつもりでも、実際にやってみると意外とそのわけを知らないことがたくさんあります。そんなことが紹介されています。また、アニメのキャラクターがのった身長計もあります。「あのキャラクターは、この身長なんだ」と自分もそこに並んで身長を測ってみたくなります。

 実物をめくったりさわったりすることができる掲示物になっているので、児童も自然と集まって話をしています。保健室前の掲示板は、児童がいろいろなことを学ぶ場所になっています。

      

    

体力テスト(スポーツテスト)

 全校児童で体力テストをおこないました。本校は全校児童を学年縦割りの活動班5つに分けています。名前は、弥五郎班(やごろうはん)です。天候にも恵まれ、体育館と運動場の種目を無事に行うことができました。

 6年生の班長さんを中心に、上級生が下級生に教えたり、補助したり、記録したりしてお世話しました。初めて経験する1年生も安心して取り組むことができました。昨年よりも記録はのびたかな?

  

  

環境美化作業

 毎月、市の教育総務課の環境美化職員の方が、学校敷地内の環境美化作業をしてくださっています。

 今年度の入り2回目の来校になりました。職員の徳留さん、脇屋敷さんが来校され、打ち合わせをした後、作業に取りかかられました。今回は、学校のまわりの除草(草刈り)作業と校庭に集めてあった落ち葉などの搬出でした。

 午後に児童が集団下校する頃には、学校まわりが大変きれいになっていました。熱い中の作業、お疲れさまでした。ありがとうございました。

  

小中合同あいさつ運動

 今週は、小中合同あいさつ運動が行われています。

 小中一貫教育の取組として、山之口地区の小学校3校と中学校1校が、朝のあいさつ運動をおこなっています。登校した児童から順番に、ランドセルを体育館のところに置いて、列に並びます。中学生は、朝の登校中に小学校に自転車を置いて、あいさつ運動に参加して、みんなで大きな声であいさつを交わします。

 同時に地区まちづくり協議会からも委員の方が、あいさつ運動に参加され、運動を盛り上げていただいています。お揃いの青いジャンパーを着用され、児童生徒と一緒にあいさつを呼びかけていただいています。ありがとうございます。

  

  

 

読書環境の整備

 富吉小には、図書館サポーターの先生がいらっしゃいます。鳥越鮎美先生です。日頃から児童が読書に親しむように、図書室の図書の整理や新刊の購入、図書貸出の業務、図書室の掲示、給食時間の読み聞かせなどをしてくださっています。

 5月になり、図書室入り口の掲示が変わり、部屋の中には、鳥に関する図書のコーナーができていました。(愛鳥週間に関係してコーナーを作られたそうです。)これからも楽しい取組(イベント)があるとのことでした。

 児童の心の栄養のために、読書活動を大切にしていきたいと思います。鳥越先生いつもありがとうございます。