日記

2025年8月の記事一覧

結団式

 昼の富吉タイムの時間に結団式を行いました。体育館にA団、B団に分かれて整列し、保健体育委員会の進行で始まりました。団の色を決めるために、それぞれの団の掛け声の大きさで、ペットボトル(振ると色水になる仕掛けがしてあるもの)を先に選ぶことができます。それぞれの団が「がんばるぞー。お~!!」の声出しをして、選択の順番は、A団B団の順になりました。

 選んだペットボトルを振ると、みんなの団が決まりました。今年の運動会は、白団団長が福地悠生さん、赤団団長が末廣莉希さんに決まりました。これから団の友達と力を合わせて運動会を盛り上げてほしいと思います。

  

      

非行防止教室

 都城警察署の3名の職員の方による「非行防止教室」を低、中、高学年別に実施しました。

 低学年は、生活の中のきまりや約束について、〇✖クイズをしながら正しいこと、間違っていることを考えました。質問への反応が良く、楽しく学習することができました。中学年は、ネットを使用したゲームのトラブルについて映像を見て、その原因や影響について考え、日頃の自分の生活について振り返りました。高学年は、インターネットの使い方について、ネットゲームをするときに気を付けること、日頃どのようなルールで使っているかを友達と話しながら、トラブルにならないためのポイントについて学習しました。

 講師の方が言われていた言葉で印象に強く残ったのは、「がまんする」「あきらめる」ということでした。ルールを守り、それ以上やるのをがまんするとか、時間になったからあきらめてやめるとか、依存症にならないために強い気持ちをもつことが大切だと思いました。

    

2学期がスタート

 夏休みが終わり、学校に元気な子供たちが戻ってきました。2学期始業の日は、1校時に担任の先生と夏休みの宿題や生活のことを振り返る時間をとって、2校時に始業式を実施しました。式では4年末廣咲希さんが代表で作文発表をしました。1学期を振り返って、2学期に向けて目標を立てて努力していきたいという立派な内容でした。

 校長先生からは、「自分を大切にする」「自信をもつ」「粘り強く取り組む」についてスポーツ選手のエピソードを交えてお話がありました。納田先生からは廊下歩行や元気なあいさつについて、「廊下歩行名人」「がんばりカード」の説明がありました。

 集合の段階から、全員が静かに始まるのを待つことができて、大変落ち着いていました。

   

                    

PTA奉仕作業

 8月24日(日)の朝6時30分からPTA奉仕作業をおこないました。

 集合して、ラジオ体操をしました。山之口地区まちづくり協議会の中元様、下西様の協力をいただいて、山之口ゆるキャラパフォーマンスロボットの披露をかねて、ラジオ体操の実演をしてもらいました。その後、職員、保護者、児童で運動場や花壇の整備、体育館周りのくものす取り、側溝の泥上げを分担して行いました。途中、水分補給の休憩を入れながらの作業でした。作業後に、運動場東側に草などを集めましたが、軽トラック2台分ぐらいの量になっていました。

 8月26日の2学期の始業に向けて、学校がとてもきれいになりました。参加された皆さん、ご協力ありがとうございました。