日記

2025年6月の記事一覧

富っ子集会(3.4年生発表)

 富っ子集会があり、今回は3.4年生の発表が行われました。全校児童が音楽室に集合して始まりました。3年生は学年が上がって練習を始めたリコーダーを使って、BGMや曲の演奏を楽しく上手に行うことができていました。また、金子みすずの「私と小鳥と鈴と」の詩の暗唱がありました。暗唱しながら自分たちで考えた振り(動き)を入れて表現していました。3.4年生の子どもたちの元気と勢いを感じました。

  

  

楽しみにしていたプール開き(全校)

 児童が待ちに待ったプール開きがありました。

 初めに、体育館で担当の穝所先生からお話がありました。今年のプールでの学習の目標やプールでの学習の約束、笛の合図について、確認がありました。準備運動を済ませて、いよいよプールに移動です。天気にも恵まれ、プールに入った子どもたちの姿は、笑顔いっぱいで満足しているように見えました。

 水慣れや水遊びをして、それぞれの学年で快適なプール開きの時間を過すことができました。

(低学年の教室では、プール開きの前に、学級でもプールでの学習についてていねいに指導されていました。)

  

  

  

  

 

PTA救急救命法講習

 保護者を対象に、救急救命法の講習を行いました。本校では夏休みに入って最初の5日間、プール開放をしています。監視を保護者が分担してしてくださる関係で、とても大切な講習です。今回は、消防署からDVDをお借りして、学習しました。副会長の山下さん(消防士)が、非常時には、①心肺蘇生法を行うこと②AEDを使うこと③ためらわずに救急車をよぶことの3つをまとめとして、話をされました。参加された保護者の皆様、お疲れ様でした。

  

参観日(全校)

 1学期のまとめに向けて、参観日を実施しました。今回は、どの学年も7月25日に行われる的野神社六月灯に奉納する灯ろうの絵を作成しました。参観に来ていただいた保護者と一緒にアイデアを出しながら、端末を使って絵を探したり、一緒に描いたりしながらあっという間の1時間でした。絵が4枚完成したら、灯ろうの木枠にのりで貼り付けていきます。それぞれの児童が丁寧に描いていました。完成が楽しみです。

  

  

  

 

 

全校で遊ぶ日(朝の時間)

 毎月1回の朝の時間の「全校で遊ぶ日」が行われました。あいにくの雨でしたので、体育館での活動になりました。6年生児童が端末を使って、ゲームの音楽を流してマイクで説明をしながら進行していました。

内容は、「じゃんけん列車」「ジェスチャーゲーム」でした。6年生ありがとうございました。

  

鑑賞教室(全校)

 市の事業である音楽公演『ソプラノ河野幸子&バリトン山下友輔「声楽の世界」』が行われ、本校児童全員が観賞教室として、参加しました。午前中が小学校児童、午後から中学校生徒を対象にした内容となっていたようです。都城市のバスが学校そばの地区体育館に到着し、2台に分乗して会場の市総合文化ホール(MJホール)に向かいました。会場のホールに初めて入った児童もおり、そして、きれいに澄み渡る歌声にふれ、一緒に歌う時間を楽しむ大変貴重な経験になりました。

  

  

  

プール清掃(3~6年)

 3~6年生がプール清掃をしました。先日のPTA奉仕作業でプールの外回りと小プール全体の清掃が終わったので、今回は、大プールの横壁をきれいにしました。プールの中にブラシをもった児童が並んで入り、壁をこすっていきます。入水口から水をバケツにくんで運んだり、ホースをのばしてこすっているところを流したりしていました。更衣室やトイレ清掃は、先生方と水にぬれる作業ができない児童でおこないました。ピカピカになり、水泳学習が待ち遠しくなりました。

  

  

生活科「まちたんけん」

 1.2年生が一緒に、学校の近くのたんけんに出かけました。目的地は、「弥五郎どんの館」です。暑さ対策をして、歩いていきました。施設に着くと、弥五郎どん祭り保存会の事務局長をされている中元照視さんが来て、弥五郎どんや祭りのことを説明して下さいました。そして、山之口ゆるキャラパフォーマンスロボットの「やっくん」が登場して、ラジオ体操を披露してくれました。施設の中を見学して、昔の農作業の道具にも興味をもった子ども達でした。

  

  

  

歯みがき指導(5.6年生)

 高学年の歯みがき指導がおこなわれました。歯と口の健康週間に合わせて全校で取り組んできたもので、5.6年生が最後になりました。5年生は、担任の永田先生と一緒に「全国歯みがき大会」のDVDの映像を見て、歯みがきや歯の手入れの仕方(デンタルフロスの使い方)について学びました。デンタルフロスは、歯みがき大会に参加を申し込んだので、学習資料として児童分届いていたものを使いました。また、6年生は、保健室の下之薗先生と一緒にむし歯予防のための歯みがきや習慣について学習しました。

  

  

 

読み聞かせ(6月)

 朝の読み聞かせに5名の方が来校されました。児童が興味をもちそうな本を毎回準備して学校に来てくださいます。教室を見て回ると、どの学年の児童も一生懸命にお話を聞いて、楽しそうな表情をしています。教室に一緒にいる先生方も児童と同じ気持ちで参加しているように見えます。大阪弁があったり、手遊び歌があったりとても興味深いです。

   

   

PTA奉仕作業(プール清掃)

 6月下旬にプール開きを控えて、保護者のお手伝いをいただいてPTA奉仕作業をおこないました。曇り空の下でプール清掃を開始しましたが、途中から小雨まじりの天候になってしまいました。参加の保護者、児童、職員の協力で、大プールも小プールもどちらもきれいになりました。木曜日には児童のプール清掃を予定していますが、例年よりもずっと少なめの作業で終わりそうです。参加された皆様、ありがとうございました。

  

  

   

マイブン出前授業

 市の文化財課が行っている出前授業に3名の職員の方が来校されました。文化財課から貴重な資料を持ってこられました。山之口で発掘された遺跡のことや都城市内にある古墳時代の遺跡の数が200もあることなど、初めて知ることがたくさんありました。実際に見たり触れたりしながら、歴史や昔の人々の暮らしについて想像をふくらませました。

文化財課の方、出前授業ありがとうございました。

  

  

歯みがき指導(歯科衛生士)

 歯と口の健康週間の取組として、都城歯科医師会の協力を得て、「歯みがき指導」を行いました。歯科衛生士の赤木様に来校していただき、3年生がむし歯予防や正しい歯みがきについて学習しました。黒板に、むし歯のでき方がわかるような図を掲示され、むし歯にならないような歯みがきの仕方を練習しました。手鏡をもっての歯みがきは、細部までよく見ることができるので、ていねいにきれいにみがくことができました。家庭でも手鏡をもってみがいてみるとよいかもしれませんね。赤木様、ご指導ありがとうございました。 

  

  

職員研修(スクールカウンセラー野﨑先生を招いて)

 職員研修にスクールカウンセラーの野﨑先生を講師としてお招きして、研修を実施しました。内容は、「シンプルで効率的に会話を進める方法~傾聴スキルと伝え方~」でした。教育相談や面談でどのような話し方、聞き方をすればよいのか、カウンセラーの立場で教えていただきました。傾聴については理解していたつもりでしたが、(共感すること)(質問は少なめにすること)(自分の話をしないこと)について注意すべきポイントがあることがわかりました。

 お話の後半は、職員同士でペアになってワークショップをすることで、話をする立場、話を聞く立場の気持ちになることができ、会話のコミュニケ―ションの大切さを感じました。野﨑先生、ありがとうございました。

  

  

交通安全教室

 交通安全教室を実施しました。2校時は1.2年生、3校時は3~6年生に分かれて行いました。講師として市の交通安全協会の2名の指導員の方に来ていただきました。教室では道路の歩き方、横断歩道の渡り方、(上学年は、自転車の点検の仕方)について学習しました。

 指導員さんの話は、大変分かりやすく、的確に説明されていて、「道路状況を見て、この後どのような危険があるか?」と予想して考えたり、車の内輪差や死角の意味について理解したりするものでした。説明の後には、模擬道路を使っての歩き方や横断の仕方を練習しました。1年生も一人ずつ順番に声に出して上手に練習することができました。

 上学年は、普段の登下校の歩き方を振り返りながら、安全のために気を付けることを確認しました。学んだことを実際の場面で活かしてほしいと思います。

  

  

  

租税教室(6年生)

 租税教室を行いました。今年度は、都城税理士会の中石様に来ていただいての学習になりました。税金にはどのようなものがあるのか、意味を考えながら直接税と間接税それぞれについて説明がありました。中でも関税は、いま社会的に話題になっているトランプ関税に関心があったようで、理解しやすかったようです。また、資料を見て、小学生一人当たりに年間90万円の税金が使われていることを知り、驚いていました。学習した児童は、1億円の札束のレプリカを持たせてもらいました。私たちの身の回りの税金のしくみについて学ぶことができました。

   

   

   

 

国際交流(全学年)

 市の国際交流員をお招きして、外国の生活や文化を知り、交流員と触れ合う学習を行いました。交際交流員は、謝さんでした。中国の重慶がご出身で、4月に都城に来られたそうです。学習では、中国語のあいさつの言葉や食べ物の紹介、生活の様子や遊びについて写真をもとに教えてくださいました。また、3年生以上の児童には、切り絵を紹介されました。みんなで折り紙を折って、はさみで切り取り、きれいな形を完成させることができました。

 

  

  

  

歯みがき指導(保健室の先生と一緒に)

 6月の歯と口の健康週間の時期に、歯みがき指導を行っています。今週は、2年生と1年生が教室で、保健室の下之薗先生と一緒に学習しました。歯をむし歯から守るために歯みがきをすることが大切です。上手なはみがきができるようにカラーテスターを使った染め出しをしました。みがき残したところが染まるので、その部分を歯ブラシで丁寧に落とします。歯ブラシの向きや使う部分を工夫しながら、上手な歯みがきの仕方を知ることができました。

  

    

  

楽しい図工の時間

 低学年と高学年が図工の学習をしていました。どちらも大変興味深い内容でした。

 低学年は、おはながみを手でちぎって(さいて)、並べたり重ねたりしながら思い思いの模様やデザインを工夫していました。並べ終わったら最後に液体のりを垂らして、乾燥させたら出来上がりになりました。 

  

  

 高学年は、下の写真のように粘土で作るだけでなく、自分のポーズを撮影してラミネート加工したものを、粘土と一緒に配置することで、楽しい場面を創造することができました。場面をカメラで撮影して保存し、最後は作品カードとしてまとめて完成させていました。