学校の様子

学校の様子

おもちゃフェスティバル

今日は、1・2年生がおもちゃフェスティバルを開催しました。これは、2年生の企画で、1年生を招待して、自分たちが作ったおもちゃで遊んでもらおうというイベントです。

2年生は、それぞれのアイディアで様々なおもちゃブースを作って、運営していました。

1年生は、各ブースに分かれて、2年生の説明を受けながら、遊んでいました。とっても楽しそうです。

各ブースには、2年生が作った「おもちゃの遊び方ビデオ」が準備してありました。1年生は、それを見て、遊び方を確認していました。

すごい!

それぞれのおもちゃの完成度も高くて、1年生は、夢中で遊んでいます。やっぱりお兄ちゃん、お姉ちゃんはすごいなあ。

「来年は自分たちも、あんな2年生になるんだ!」って思ったでしょうね。とっても充実したフェスティバルでした。2年生のみんな、ありがとう!

山田小学校の応援団です

本日は、山田小学校の応援団の皆様に来ていただいて、学校運営協議会を開催しました。

本日の主な内容は、学校評価です。本年度の取組内容や児童、保護者、職員に行った学校評価アンケートの結果を見ていただき、ご意見をいただきました。

その後は、各学級の児童の様子を見ていただきました。タブレットを使う児童の様子も見ていただきました。

運営協議会の皆様のことは、みんな良く知っていて、大好きですので、楽しそうに学習の様子を見てもらっていました。まさに山田小学校の応援団だと思いました。

砂防博士になろうin山田小学校

本日は、都城地区建設業協会女性部主催のイベント「砂防博士になろうin山田小学校」が行われました。

まずスタートは、防災教育です。講師の松永先生は、横浜国立大学の先生です。

国土交通省の制服を着られた若い先生方も来られて、授業をしてくださいました。みんな目がキラキラしています。

講義の後は、山田町内の砂防堰堤の建設現場に向かい、最新技術の体験や建築資材の作成体験をしました。

みんな自分たちが組み上げた資材が実際に現場で使われると聞いて、真剣に組み上げていました。

最後は、学校に戻り、現場で働く若い職員さんに意見を聞く、キャリア学習です。先輩方の就職動機や苦労、乗り越えた経験等を聞きました。対象は、4・5・6年生でしたが、みんな身を乗り出して聞いたり、質問したりしていました。

大変貴重な体験をありがとうございました。

手洗いで風邪予防

本日3校時、2年生の教室で養護教諭による保健指導が行われました。テーマは、「正しい手洗いのしかた」です。

「みんな、いつもしっかり手洗いできてますか?」「はあい」「それでは、本当に洗えているのか、チェックしてみましょう」「えー!」

出てきたのは、手洗いチェックマシーンです。クリームを手に塗り、その後、しっかり洗って、クリームを洗い落とせたかどうかをブラックライトで確認できるというものです。

自分の落とせていなかった箇所を確認し、再度洗います。正しい手洗いで風邪予防しましょう。

職人技です

本校の教室の床は木製板なのですが、経年劣化すると、ところどころ傷んできます。特に板の継ぎ目あたりは、けっこう欠けています。

欠けたところには、テープを貼る等して簡易補修するのですが、市の教育委員会に相談していたところ、昨日、市の技術員さんが来られてきれいに補修してくださいました。

パッと見た感じは、まったく補修には気付かないほど、馴染んでいて、びっくりです。プロ並みの職人技です。

子供が過ごす場所は、安全に保ちたいものです。こうした細やかな対応には、心から感謝します。そして人の温もりも感じます。素早い対応、本当に有り難いです。