学校の出来事ブログ

2025年7月の記事一覧

非行防止教室

 7月4日(金)、都城警察署の方を講師に3年生~6年生に非行防止教室を行いました。

 特に高学年には、インターネットやSNSの恐ろしさを中心に話をしていただきました。また、決まりを守ることの大切さや、がまんすることの大事さ、思いやりの心をもつことなども話をしてくださいました。子どもたちが健やかで思いやりのある人に成長していくことは学校の願いです。今回の学習が、子どもたちにとって身のあるものになってくれると良いと思います。

 昼休みの様子

 先日、学校から熱中症対策について案内をしましたが、この日は外遊びの内容と場所を制限しました。木陰の遊具で遊び、日射しの当たる運動場でのサッカーや追いかけっこなどはしないようにしています。また、その翌日は、熱中症指数が31を超え、「危険」となったため、室内で過ごすようにしました。場所は変わっても、子どもたちも状況に応じて楽しいことを見出して遊んでいるようです。

着衣泳

 プール清掃前日に各学年部で着衣泳を行いました。これは自分の命を守る学習の一つとして、毎年行っているものです。高学年になるとペットボトルを抱えながら落ち着いて浮かぶ姿が多く見られました。しかし、担任もこれは命が助かる確率を上げるもので、一番大事なのはこのような状態にならないことであると指導していました。これから夏本番、御家庭でも水に触れる機会があるかも知れませんが、楽しさと同時に危険を意識して安全な行動も忘れないでほしいものです。

学校保健委員会

 6月29日(日)の参観日に合わせて、4,5,6年生及びその保護者対象の学校保健委員会を開催しました。今回は、ICT支援員の方を講師に「ソーシャルメディアとの上手な付き合い方」という講演をいただきました。講師の方の質問にどこまで確かなのかわかりませんが、使用時間が3時間以上や5時間以上でも多くの児童が手を挙げていました。使用時間や規約、使わないときの置き場所など保護者の方と相談してルールを決めることを学びましたので御家庭でもぜひ話題にしてください。

参観日

 6月29日(日)は日曜参観日(命ふれあい参観日)でした。1,3,5年は命に関わる学習を行い、体のきれいにすることや生活リズム、命そのものを考える等、学年にあった内容で学習が進められました。それぞれ学習内容は違いますが、どれも自分の命も他の命もかけがえのないもので大切しなければならないということにつながります。学んで実践できるものは生活の中で意識してほしいものです。