学校の出来事ブログ

2025年11月の記事一覧

流れる水のはたらき(5年)

 以前に紹介した流れる水のはたらきについて2つ目の観察実験が行われました。今回は曲がりのある流れ(川)を作り、水を流して、その内側や外側にどんな特徴が出てくるかを調べる活動です。内側、外側に目印の旗を立て、土がどのように削られていくかを観察するものです。どの班も慎重に水を流してでき上がった川の後を観察していました。

持久走練習

 3,4年生が合同で持久走の練習や歩いてのコース確認を行いました。3年生にとっては初めて学校の外を大きく回るコースになります。大会本番に向けて自分のペースでしっかり走りきることを目標にがんばって欲しいものです。寒さも厳しくなりますので、体調管理にも気を付けていきましょう。

霧っ子ふれあい祭り

 11月16日に中霧島小の霧っ子ふれあい祭りを開催しました。今年は地域とのふれあいをテーマに、第1部で山田のかかし笑劇団に3年児童が参加した劇、4年生が参加した相撲甚句の披露、第2部は8つのブース(ドローン体験、リースづくり、茶道体験、料理教室、読み聞かせ、科学実験教室、3B体操、ニュースポーツ)に講師を招き、親子体験活動を実施しました。どのブースも活動を楽しみ、盛り上がりを見せていました。第3部は、PTAレクリエーションで学年別の親子アジャタ対決でハンディを付けての親チーム対子どもチームで対戦しました。どの学年も白熱していて最後の1個を争う場面も見られました。準備をしていただいたPTAの方々にも感謝いたします。

 

 

 

集団宿泊学習(5年)

11月13日、14日の1泊2日で、山田地区3校合同の集団宿泊学習がありました。場所は御池青少年自然の家、1日目は雨で2日目とプログラムを一部入れ替えて制作活動や館内でのドッジボール等に取り組みました。夜はキャンドルファイヤー、第1部ではろうそくの火をともし、静寂の中で一人一人炎を見つめながら、自分を見つめる時間がありました。一転、第2部はみんなで楽しむ時間、各校クイズや出し物で盛り上がりました。笑いに満ちたとても楽しい時間でした。2日目は晴天の下、屋外の追跡ハイキングで自然も満喫しました。充実した2日間、よい思い出もたくさんできたのではないでしょうか。