学校の出来事ブログ

2025年3月の記事一覧

今年度、最後の読み聞かせ

 3月14日は、読み聞かせボランティアのドロップスさんによる今年最後の読み聞かせを5・6年生にしていただきました。6年生にとっては小学校最後の読み聞かせでした。小学校生活最後の本は宮沢賢治の『セロ弾きのゴーシュ』でした。6年生らしい落ち着いた態度でしっかりと聞くことができていました。ドロップスの皆様、子供たちのために1年間ありがとうございました。

卒業式会場準備(4、5年)

 卒業式に向けて4,5年生で体育館のシート敷きや会場の拭き上げを行いました。自分の分担となったところを丁寧に、そして短時間で集中して作業を終えました。来年度の上級生となる子どもたちの姿を頼もしく思いました。卒業式本番前は机や花等設置物が増えますが、4,5年生はきっと期待に応えてがんばってくれると思います。

委員会活動新体制へ

 この日の委員会活動は4年生から6年生までが集まり、来年度に向けての役員選出や該当する委員会活動の内容について確認がありました。6年生を中心に新しいメンバーに向けて、場所やもの、活動のこつなどをしっかり伝えていました。学校が児童主体で動けるよう、上級生としての活躍を期待しています。

第3回民生委員児童委員との意見交換会

 3月11日に地域の民生委員児童委員の方々との意見交換会を開催しました。本校の教育活動の1年間を振り返り、児童に関する学校や地域での様子について情報を交換しました。また、令和7年度を迎えるに当たって新入児童数の地区別の人数等を確認し、4月、入学後3日間の下校時の見守りについて依頼をしました。年間を通じて学校行事や地域での児童の様子の見届けをしていただきありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

 

 

合同体育(3,4年生)

 子どもたちが楽しみにしていたサッカーの学習が、雨のため体育館で行われました。まずはボールに慣れるために、ボールを止めることや弾んでいるボールを押さえること、リフティングやパスをしていました。足を使う運動だけにボールがうまくコントロールができず苦労していたようでしたが、それもまた、体育でのサッカーの楽しいところ、みんな楽しそうに活動していました。

誕生から卒業までの12年間で

 卒業式まであと2週間となりました。保健室の前には生まれてからの12年間をいろいろな数値に置き換えてその長さを表示してあります。6年間の拍動の数や伸びた髪や爪の長さなどです。その数値の大きさに子どもたちも驚いているようです。でも、卒業する6年生の胸の中には、それらに負けないほどたくさんの経験や思い出が詰まっていることでしょう。また、時の長さを振り返ると同時に、きっとたくさんの方のお世話になっていることへの感謝の気持ちも再確認できたのではないでしょうか。