学校の出来事ブログ

2025年2月の記事一覧

うまくできるかな(3年)

 3年生が多目的室で工作をしています。のこぎりで切ったり、サンドペーパーで削ったり、釘を打ったりと試行錯誤しながら挑戦しています。四角のフレームの飾りや武器など、作るものの形状によって材料を斜めに切ったり、回転して動かせるように釘を打って軸を作ったりと様々な工夫をしていました。自分の思い・創造したものを形にすることは難しいですが、3年生からはがんばって作り上げようとする意欲が感じられました。

合同体育(1,5年)

 1年生と5年生が合同で縄跳びをしていました。個人種目や5年生が考えた普段の遊びでもできそうな複数の友だち(2、3,4人組)でできる技などを披露していました。後半は長縄跳びを学年ごとにしていましたが1年生もタイミングを慎重にとって、縄に入り、上手に跳んでいました。5年生は間をあけずにタイミングよく入り、跳ぶ回数を増やしていました。

地域クリーン活動(6年)

 6年生が総合的な学習の時間で地域の清掃活動に取り組みました。場所は山田谷頭トレーニングセンター・谷頭駅周辺と竹脇農村公園で、2班に分かれての活動でした。それぞれ児童が放課後や休みの日に使うことがある場所で感謝の気持ちを込めてきれいにしていました。全体的に見るとそれぞれの目的地より、道沿いのゴミが多かったようで、地域の施設は地域できれいに保たれていることも分かったようでした。みんな熱心にゴミを集め、学校に戻ってしっかりゴミの分別を行っていました。

雪に歓声

 2月5日は朝から雪がちらつきはじめ、やがて強い風と共に大粒の雪が舞い始めました。子どもたちは休み時間になると通路やベランダで雪の降る光景を眺めたり、顔や手に当たる冷たい感触を楽しんでいるようでした。寒さを忘れ、1年生は、歓声を上げ、雪空に向かってみんなで歌も歌っていました。

英語でCM挑戦

 5年生教室で3,4人の班になって、何やら練習しています。話を聞くと日本各地の様子を英語で紹介するようです。タブレットをテレビカメラにして、自分たちを自撮りしていました。また、その土地の様子について紹介文を自分たちで考え、それをタブレットの翻訳機能を生かして英語に直し、長い文であれば、班員で話し合って、伝えたい言葉を抜き出して短くするなど工夫を重ねながら発表練習をしていました。タブレットを使うことでこれまで子どもだけではできなかった活動も可能となり、子どもたちの活動や学びの広がりを感じさせられました。