都城市立高崎麓小学校創立150周年(令和4年9月28日 創立記念日)
教育活動
離任式
30日に離任式を行いました。今年度は3名の先生方が本校を離れ、それぞれ新しい学校へと転任されることになりました。式では、転任される先生方お一人お一人から、これまでの思い出や児童への温かいメッセージが語られました。
続いて、児童を代表して5年生の児童が、お世話になった先生方への感謝の気持ちを伝えました。心のこもった言葉に、先生方も児童も胸がいっぱいになるひとときとなりました。その後、代表児童から花束を贈呈し、これまでの感謝の気持ちを形にしてお渡ししました。先生方は笑顔で受け取られ、温かい拍手に包まれながら式は進みました。
少人数の本校だからこそ、一人一人のつながりが深く、先生方との別れはとても寂しいものがあります。しかし、新天地でのご活躍を心よりお祈りするとともに、これまでのご指導に深く感謝申し上げます。
修了式
3月26日に修了式を執り行いました。前日には卒業式を行い、5名の卒業生が本校を巣立っていきました。
修了式には、在校生11名が参加し、それぞれが一年間の学びを修めた節目の日を迎えました。代表児童による一年間の振り返りでは、学習での成長や次の学年への抱負などがしっかりと発表されました。
続いて、各学年の代表児童に修了証が手渡され、子どもたちは達成感とともに新たな目標に向けて気持ちを引き締めている様子でした。
また、読書活動に意欲的に取り組んだ児童への「多読賞」の表彰も行われ、日頃の努力が称えられました。
今年度も、保護者や地域の皆様の温かいご支援により、無事に教育活動を終えることができました。新年度も引き続き、子どもたちの健やかな成長を支えてまいります。
卒業式
3月25日(木)に卒業式を行いました。本年度の卒業生は5名。少人数ならではの一人ひとりに寄り添った、心温まる式となりました。当日は保護者の皆様をはじめ、地域の方々にもご参列いただき、子どもたちの門出を温かく見守っていただきました。来賓の方々からの励ましの言葉や、在校生からの心のこもった送る言葉に、会場は感動に包まれました。
また、前日には地域の方々が卒業を祝して紅白もちを手作りしてくださり、当日参列者にふるまわれました。地域の温かい心遣いに、子どもたちや保護者からも感謝の声が寄せられました。
卒業生は、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちとともに、それぞれの夢に向かって新たな一歩を踏み出しました。少人数で育んできた絆を胸に、これからのさらなる成長が期待されます。
地域とともに歩む本校らしい、温かく心に残る卒業式となりました。
デジタルカメラ購入
九州旅客鉄道株式会社様からの表彰における副賞金を活用し、教育活動の充実を目的としてデジタルカメラを3台購入いたしました。各学級に配備することで、日々の学習や学校行事の様子を記録し、学級通信や学校ホームページ等を通じて、児童の成長や活動の様子を分かりやすくお伝えしてまいります。なお、写真の取り扱いについては、個人情報保護に十分配慮し、適切に管理・運用してまいります。
お別れ遠足(霧島酒造スポーツランド)
13日(金)に本校のお別れ遠足で霧島酒造スポーツランドへ出かけました。
当日は天気にも恵まれ、子どもたちは元気いっぱいに活動することができました。
遠足では、くろきりしまスタジアムの見学を行いました。広いスタジアムの様子に子どもたちは興味津々で、普段なかなか見ることのできない施設を楽しく見学することができました。
その後は、レクリエーション活動を行い、学年をこえて交流を深めました。また、スタジアム内では宮崎県のマスコット「みやざき犬」や都城市のマスコット「ぼんちくん」を探す活動も行い、子どもたちは楽しみながらスタジアム内を歩き回っていました。
青空の下、みんなで楽しい時間を過ごし、思い出に残るよいお別れ遠足となりました。
感謝。ありがとうございます。
本校の花壇では、12月にご提供いただいた花の苗が、色とりどりの花を咲かせています。校内に美しい彩りを添え、登下校する子どもたちや来校される方々の目を楽しませてくれています。
これらの花は、本校卒業生の方より「母校のために何かしたい」との温かい思いからご提供いただいたものです。生徒たちも水やりや手入れを行いながら、大切に育ててきました。その思いに応えるように、花壇いっぱいに元気に咲き誇る花々の姿に、学校全体が明るい雰囲気に包まれています。
改めまして、苗をご提供くださった卒業生の方をはじめ、日頃より本校を温かく支えてくださっている地域の皆さまに心より感謝申し上げます。これからも地域の皆さまとともに、子どもたちが気持ちよく学び、成長できる環境づくりを大切にしてまいります。
駅清掃
4日(水)に地域貢献活動の一環として、全校児童による駅清掃を実施いたしました。当日は、子どもたち一人ひとりが感謝の気持ちを込めて、駅構内や周辺の清掃に取り組みました。
清掃活動後には、「若竹の会」の皆様、自治公民館長様とご一緒に、駅前に看板設置を行いました。看板は、若竹の会の皆さんに準備していただいたものに、子どもたちが色づけしました。
また、当日は南宮崎駅の駅長様にもお越しいただき、児童へ温かいお言葉を頂戴しました。地域の皆様とともに活動できたことは、子どもたちにとって大きな励みとなり、ふるさとを大切にする心を育む機会となりました。
学習発表会
1年間の学びの成果を発表する「学習発表会」を開催しました。
計算、創作、調べ学習の発表、合奏、体育での成果など、それぞれの成長が感じられる内容でした。
当日は多くの保護者の皆さま、地域の方々にご来場いただき、子どもたちは緊張しながらも、これまでの練習の成果を精一杯発揮することができました。
温かい拍手と励ましのお言葉をいただき、誠にありがとうございました。今後も子どもたちの学びと成長を大切にしながら、日々の教育活動に取り組んでまいります。
体力向上(ぐんぐんタイム)
本校では、子どもたちの体力向上を目指して「ぐんぐんタイム」に取り組んでいます。
この日は、しっかりと準備運動で体をほぐした後、全校児童で「しっぽ取り」を行いました。
腰の部分に挟んだ“しっぽ(はちまき)”をめがけて、運動場いっぱいに元気よく走り回る子どもたち。
「がんばれ!」「にげて!」「あと少し!」と、あちこちから応援の声が響きます。
上級生が下級生を気遣う姿や、最後まであきらめずに走り続ける姿も見られ、体力づくりだけでなく、協力する心や思いやりの気持ちも育まれる時間となりました。
これからも楽しみながら体を動かし、心も体も“ぐんぐん”成長していきます。
吉都線 前田駅の清掃に向けて
学校裏にある前田駅の清掃活動を予定しております。
地域の皆さまに気持ちよくご利用いただけるよう、若竹の会の皆さまとともに取り組んでまいります。
なお、花の苗植えにつきましては、すでに若竹の会の皆さまと協力して実施いたしました。駅周辺に彩りが加わり、温かみのある雰囲気となっております。
また現在、若竹の会の皆さまが準備を進めてくださっている看板に色付けを行い、完成後に設置する予定です。地域の皆さまへの思いが込められた看板となるよう、心を込めて仕上げてまいります。
今後も地域の皆さまと連携しながら、よりよい環境づくりに努めてまいります。
TZ学習
TZ学習は、高崎地区内の小学生が学校の枠を越えて集い、交流しながら学ぶ活動です。小規模校が多い地域の特性を生かし、児童同士のつながりを深めることを大切にしています。
今回は5・6年生を対象に、仲間づくりを目的としたレクリエーションや、協力・ルールを学ぶドッジボールに取り組みました。学年や学校の違いを越えて関わることで、思いやりや主体性を育み、楽しく充実した時間を共有しました。
クラブ活動
今年度のクラブ活動のまとめとして、これまでの取組を振り返る反省の時間を設けました。子どもたちは、自分自身の取組を振り返り、進んで活動に参加できたか、仲間と協力して行動できたかなどについて自己評価を行いました。
活動の締めくくりとして調理実習を行い、2つのグループに分かれて豆腐を使ったドーナツ作りに挑戦しました。役割分担をしながら楽しく調理し、出来上がったドーナツを味わいながら、充実した一年を振り返ることができました。
読み聞かせ(「あおばずくの会」)
朝の時間を活用して、読み聞かせボランティア団体「あおばずく」の皆さんによる読み聞かせを行いました。低学年と高学年に分かれて実施し、それぞれの発達段階に応じた本を選んで読んでいただきました。
子どもたちにとって、本に親しむ貴重な時間となりました。ご協力いただいた「あおばずく」の皆さん、ありがとうございました。
第4回参観日、第2回学校保健委員会
1月30日(金)に参観日を実施しました。
低学年では図画工作科の授業を行い、子どもたちが材料や表現を工夫しながら、楽しそうに作品づくりに取り組む様子をご覧いただきました。高学年では外国語の授業を参観していただき、友達と関わりながら英語で伝え合おうとする姿が見られました。
授業参観・学級懇談後には、学校保健委員会を開催しました。「コミュニケーション」をテーマに、講師の先生からお話を聞いたり、体験活動を行ったりしながら、親子で人との関わり方について考える貴重な時間となりました。
ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
給食感謝集会
1月28日に、給食感謝集会を行いました。集会では、学校栄養職員の先生から郷土料理や給食の歴史について話を聞き、毎日食べている給食が、長い歴史と多くの人の工夫や努力によって支えられていることを学びました。また、食事の際に気を付けてほしいことについても確認し、食べ方やマナーを改めて考えるよい機会となりました。
その後、グループに分かれて「食育かるた」を楽しみながら、食に関する知識を深めました。集会の最後には、子どもたちが感謝の気持ちを込めて作成したメッセージを、栄養職員の先生へ手渡しました。給食への感謝の思いを、行動と言葉で表すことができた集会となりました。
調理実習
高学年の家庭科の学習で、調理実習を行いました。子どもたちは、これまでの学習で自分たちが制作したエプロンを身に着け、意欲的に実習に取り組みました。
今回の調理は、みそ汁とこばんづくりです。材料の切り方や火加減、衛生面に気を付けながら、友だちと声を掛け合って協力して調理する姿が見られました。
自分たちで作った料理を味わう中で、食事の大切さや調理の楽しさ、仲間と協力することの良さを改めて感じることができた実習となりました。
避難訓練(火災への備え)
1月22日(木)に、御池少年自然の家のスタッフの方を講師にお招きし、火災を想定した避難訓練を実施しました。訓練では、火災発生時に大切となる「落ち着いて行動すること」や「煙を吸わない避難の仕方」について、分かりやすくご指導いただきました。
その後、煙体験では、実際の火災現場を想定した状況の中で、低い姿勢を保ちながら安全に避難する体験を行い、煙の怖さや正しい行動の重要性を実感することができました。
また、消火訓練では、水消火器を使い、初期消火の手順や消火器の扱い方を体験しました。子どもたちは真剣な表情で取り組み、防災への意識を高める貴重な機会となりました。
消防署見学
1月19日、社会科見学の一環として、都城北消防署を訪問しました。はじめに、消防署の仕事や役割について分かりやすく説明していただき、私たちの安全な暮らしが多くの人の努力によって守られていることを学びました。その後、消防車や救急車の見学等などを行い、消防士の仕事の大変さや責任の重さを実感しました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いたり、積極的に質問したりする姿が見られ、学びの多い時間となりました。お忙しい中、丁寧にご指導くださった消防署の皆様に心より感謝いたします。
めの餅づくり
14日(水)にふもっと子を伸ばす会、民生委員児童委員の方々に来ていただき、めの餅づくりを行いました。めの餅は、五穀豊穣や無病息災を願う伝統行事に用いられる飾り餅です。 子どもたちにとっては、地域の文化や先人の願いに触れる、貴重な学びの機会となりました。
正月遊び体験
日本を紹介する外国語の授業の導入として、日本の正月遊びをテーマにした学習を行いました。授業では、羽子板や独楽回し、福笑いなどの正月遊びを、実際にクラスのみんなで体験しました。遊びを通して日本の文化にふれることで、楽しみながら理解を深めることができました。また、この活動は授業時間内にとどまらず、昼休みにも生徒たちが自主的に集まり、正月遊びを楽しむ姿が見られました。学びと遊びが自然につながる、充実した取り組みとなりました。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1   | 2   | 3   | 4   |
5   | 6   | 7   | 8   | 9   | 10   | 11   |
12   | 13   | 14   | 15   | 16   | 17   | 18   |
19   | 20   | 21   | 22   | 23   | 24   | 25   |
26   | 27   | 28   | 29   | 30   | 1   | 2   |
宮崎県都城市高崎町前田758番地
電話番号 0986-62-2124
FAX 0986-62-2792
メールアドレス
1371ec@miyazaki-c.ed.jp