ブログ

教育活動

クラブ活動

 今年度のクラブ活動のまとめとして、これまでの取組を振り返る反省の時間を設けました。子どもたちは、自分自身の取組を振り返り、進んで活動に参加できたか、仲間と協力して行動できたかなどについて自己評価を行いました。

 活動の締めくくりとして調理実習を行い、2つのグループに分かれて豆腐を使ったドーナツ作りに挑戦しました。役割分担をしながら楽しく調理し、出来上がったドーナツを味わいながら、充実した一年を振り返ることができました。

読み聞かせ(「あおばずくの会」)

 朝の時間を活用して、読み聞かせボランティア団体「あおばずく」の皆さんによる読み聞かせを行いました。低学年と高学年に分かれて実施し、それぞれの発達段階に応じた本を選んで読んでいただきました。
 子どもたちにとって、本に親しむ貴重な時間となりました。ご協力いただいた「あおばずく」の皆さん、ありがとうございました。

第4回参観日、第2回学校保健委員会

 1月30日(金)に参観日を実施しました。
低学年では図画工作科の授業を行い、子どもたちが材料や表現を工夫しながら、楽しそうに作品づくりに取り組む様子をご覧いただきました。高学年では外国語の授業を参観していただき、友達と関わりながら英語で伝え合おうとする姿が見られました。

 授業参観・学級懇談後には、学校保健委員会を開催しました。「コミュニケーション」をテーマに、講師の先生からお話を聞いたり、体験活動を行ったりしながら、親子で人との関わり方について考える貴重な時間となりました。

ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

給食感謝集会

1月28日に、給食感謝集会を行いました。集会では、学校栄養職員の先生から郷土料理や給食の歴史について話を聞き、毎日食べている給食が、長い歴史と多くの人の工夫や努力によって支えられていることを学びました。また、食事の際に気を付けてほしいことについても確認し、食べ方やマナーを改めて考えるよい機会となりました。
 その後、グループに分かれて「食育かるた」を楽しみながら、食に関する知識を深めました。集会の最後には、子どもたちが感謝の気持ちを込めて作成したメッセージを、栄養職員の先生へ手渡しました。給食への感謝の思いを、行動と言葉で表すことができた集会となりました。

調理実習

 高学年の家庭科の学習で、調理実習を行いました。子どもたちは、これまでの学習で自分たちが制作したエプロンを身に着け、意欲的に実習に取り組みました。
今回の調理は、みそ汁とこばんづくりです。材料の切り方や火加減、衛生面に気を付けながら、友だちと声を掛け合って協力して調理する姿が見られました。
自分たちで作った料理を味わう中で、食事の大切さや調理の楽しさ、仲間と協力することの良さを改めて感じることができた実習となりました。