学校の様子

学校の様子

作家気分で発表!

 2月27日(金)は、朝から雨模様。音楽室が先日から雨漏り(!?)していて、今、見てもらっています。

 4年生は国語で、

海の命

 2月26日(木)は曇っていますが、とてもあったかい日です。6年生は国語で、「海の命」の学習に入りました。長年、6年生の教科書に載っている立松和平さんの傑作です。6つの場面をそれぞれ読み取り、「与一」「父」「太一」「母「クエ」の人物相関図を作成していました。今後、それぞれの人物の考え方や関わりについて読み取りを深めていきます。

   

 5年生も国語で、「やなせたかし~アンパンマンの勇気~」のテストが返され、教頭先生の解説を聞いてやり直しをしていました。全員80点以上でしたが、満点までもう少し!自分の間違いをしっかり考えて次は満点をねらいたいですね。

   

 4年生は算数で、立方体や直方体の見取り図の学習でした。展開図を見て、それを見取り図でかくといった問題に挑戦していました。まず、どこを正面にするかを決めてかいていかないといけません。苦戦しながらもだんだんとそれらしい見取り図が出来上がっていました。

    

 3年生も算数で、(何十)✖(2桁)、(2桁)✖(何十)のかけ算の筆算に取り組んでいました。「0」の扱いをどうするかがポイントです。「分かりません。」という前に、何とかやってみようとする姿が見られました。

   

 1・2年生は国語で漢字の学習でした。1年生は「にているかん字」で、一年生で習った80文字の中から似ている漢字を見つけていました。「人と入」「右と石」「貝と見」「字と学」などが出てきていました。間違えずにしっかり覚えましょう。2年生は、イラストに載っている漢字を使って、主語・述語のつなぎ方に気を付けて文章を書いていました。漢字と文法の両方の力が試されます。なかなか楽しそうでした。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

ミニ学習発表会

 2月24日(火)は、今年度最後の学校運営協議会、そして学校参観日でした。

 8:20から学校運営協議会でした。校長あいさつでは、12月~2月の子どもたちの活躍の様子、宮崎日日新聞に載た児童の作品、写真、インタビュー記事の紹介、今後の主な行事について説明しました。そして、メインの学校評価について自己評価と学校関係者評価について集計結果をまとめ説明しました。不登校傾向児童についてやインスタを使っての学校の様子の紹介、来年度からの登校について等が話題になりました。 

 2校時は、1・2年生、3・4年生は授業参観、5・6年生とあおぞら学級は学級懇談でした。1・2年生は、なわとび、作文や詩の発表、算数発表、音読発表(動画)、昔の遊び(こままわし、けん玉、あやとり)、合奏(こいぬのマーチ、こぐまの2月)、国語クイズ、お話発表、歌(にんげんっていいな)等、盛りだくさんでした。ぞれぞれ練習してきた成果を発揮してくれました。

  

 3・4年生は、数人のグループに分かれて、なわとび、算数発表、総合発表、外国語発表、音楽発表、歌(旅立ちの日に)等をしてくれました。それぞれの役割をしっかり考えて協力して発表していました。

  

 3校時は、1・2年生、3・4年生は学級懇談、5・6年生とあおぞら学級は授業参観談でした。5・6年生は、総合的な学習の時間で「一年間をふりかえろう」という内容でした。まず、1年間の思い出とその経験から今後がんばりたいことをスライドにまとめて、2~3人組で発表しました。運動会や修学旅行、陸上教室、収穫祭、保育園訪問等、特に印象に残った行事を取り上げ、思い出とともに何を学んだか、今後それをどう生かしていくかをきちんと説明していました。その次に、子どもたちから保護者へ、お手紙を読みました。大きく成長した子どもたちからの感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。先生からのお話の後、集合写真も撮り、特に卒業を控えた6年生にとって、これまた一つ忘れられない思い出が一つできたと思います。あおぞら学級でも発表をしたりおいろぐに記入したりとアットホームか感じで授業が進みました。

    

 お忙しい中、学校運営協議会の皆様、保護者の皆様、縄瀬小に足を運んでくださり、子どもたちの成長の様子を見ていただき、ありがとうございました。

58✖30の計算の仕方は?

 2月19日(木)です。3年生は算数で、何十何✖何十の計算の仕方を考えていました。例えば、58✖30の計算です。天使のささやきとして「あとから10をかける」「( )の中を先に計算する」といったヒントがありました。それを使って、(58✖3)✖10という式にして計算していました。

  

 4年生も算数で、「立方体の面と面の関係」について考えていました。昨日作った立方体や直方体の箱を使って「垂直なのは~。」「平行なのは~」と考えていました。

  

 1年生は国語で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話でした。子犬をいらないといった理由について考えていました。なかなか難しいようでした。2年生は「スーホーの白い馬」です。大きな段落ごとに主人公がしたことや様子について表にまとめていました。

  

 5・6年生は社会で「自然災害から人々を守る」のテストが返され、先生の解説がありやり直しをしていました。100点満点の子もたくさんいました。すばらしいです!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

5種類の水溶液を見分けるには?

 2月18日(水)です。1年生がお休みで、2年生は算数の学年のまとめのテストをしていました。すらすらと解いていて、ばっちり2年生の内容をマスターしているようでした。さらに復習して定着させてほしいです。

 

 3年生は算数で、「何円になるのかな?」という学習でした。1個23円のみかんを何個買うといくらになるかを計算します。3個の時は? 30個の時は? と考えていきます。そして次の単元「2桁をかけるかけ算の筆算」へとつながります。かけ算の意味をしっかり考えて、筆算もばっちりできるようになるといいですね。

  

 4年生も算数で、「立方体と直方体」の学習でした。本時では、立方体の展開図をかいて切り取り、組み立てて立方体を作っていました。大小様々のサイコロみたいな立方体ができあがっていました。11種類の展開図、探し出せるかな?

  

 5・6年生は理科で「水溶液の性質」の学習でした。本時では、「5種類の水溶液を、どうすれば区別することができるのだろうか」という問題にチャレンジしていました。予想で、「見た目」「におい」「蒸発」が出てきており、それぞれについて調べていました。よく出て危険な「味」「手触り」が出てなくて、安全確保にはなっていました。5種類の水溶液の同定、できるでしょうか? アンモニアのにおいとか忘れられないと思います。今後も、いろんな性質についても学んでいきます。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

卒業記念品製作をがんばりました!

 2月17日(火)の2~4時間目に、6年生が、卒業記念品を作りました。今年度も都城森林組合の方が3名来校され、材料等の準備や作り方の指導もしていただきました。材料はヒノキで、3人掛けのベンチを作りました。土台はできており、子どもたちは、一人1枚の板を8本の釘を打って取り付けていきます。釘穴も打ってあり簡単そうに見えますが、なかなか難しいようでした。板がずれてしまって何度かやり直しもありました。森林組合の方は、「最初はここから。」「対角線に打とう。」「もう左手は話していいよ」と優しく教えてくださったり、「上手!」「うまいねえ。」と褒めてくださったりして、みんなで協力して何とか完成させることができました。完成したベンチに座らせてもらうと、座り心地がとてもよく、ヒノキの香りもリラックス効果があるようでした。

   

 後半は、森林のはたらきや林業について、講話をしていただきました。ちょうど社会科で「森林とわたしたちのくらし」を学習中であり、これまで理科でも光合成や保水といった森林のはたらきなどを学習しており、これまでの知識を関連付けて更に深く理解できる内容でした。また、環境問題にも通じる話でした。

   

 製作の準備・お手伝い、そして大変貴重な話をありがとうございました。

 

数学へのパスポート

 2月16日(月)の朝は、すごい霧でしたが、お日様が照ってきて、霧も晴れ、温かくなってきました。

 6年生は算数で、6年生のまとめ、その名も「数学へのパスポート」をやっていました。できたところから順に先生にもっていって丸付けをしてもらい、間違ったところはヒントをもらい、できるまでチャレンジしていました。「算数」が「数学」に変わる中学校へのカウントダウンが加速しそうな6年生!しっかり算数をマスターして数学へと進んでください。

   

 5年生も算数で「箱を作ろう」の練習問題やテストにチャレンジしていました。展開図や見取り図など、図形の基本的な内容ですが、いろんな角度から見ることによって図形は深く理解できます。しっかりその基礎を身に付けてほしいですね。

   

 3・4年生は学国語活動でした。3グループに分かれて、問題を出すグループは、3秒で絵を描き、その絵が何かを答えてもらいます。「What's This?」に対して、「I Know.」と手を挙げて答えます。なかなか3秒の絵は分かりずらく、✖だったら、形や色などのヒントを出します。なかなか盛り上がっていましたよ。

  

 1・2年生は、来週の参加での発表会の練習をしていました。盛りだくさんの内容がありますので、直接発表のほかに体を動かしたり動画を流したりするようです。内容はシークレットなので、参観日をお楽しみに!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

みるみる上達しています。

 2月12日(木)です。昨日は建国記念の日でお休みでしたが、今日は元気に登校しているなわぜっこたちです。

 1・2年生は体育で、縄跳びの練習をがんばっていました。見る度に上達していて、とてもうれしいです。なわとび進級表も、どんどんクリアして上の級になっています。今日は特に、後ろ交差跳びやかけ足跳びを練習していました。

  

 3年生は国語で、「追」「実」「神」「箱」等の新出漢字を習っていました。その漢字を使った熟語も調べていました。「神」の字では、「神事」「七福神」といった言葉が難しく、タブレットで調べていました。

  

 4年生も国語で、「風船でうちゅうへ」を読んで、興味をもったところを挙げ、「何の話なのか」「要旨」「感想」を表にまとめていました。同じ文章を読んでも受け取り方は人ぞれぞれです。それぞれの感性でどう読み取るか、とても楽しみですね。

  

 5・6年生は理科で「もののとけ方」のまとめでした。プリントで復習をしていました。この単元は、「溶ける」現象についてしっかり定義し、その定義でものを見る目を養います。質量保存の法則の基礎も出てきます。学習内容を目の前の事象の事実だけでなく、いろんなことに汎用できる資質・能力まで高まるといいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

空気の温まり方は?

 2月10日(火)です。3・4年生は理科で「ものの温まり方」について学習してきました。ものの代表として金属(固体)、水(液体)、空気(気体)の温まり方を調べて、それぞれの特徴について理解します。今日は、空気の温まり方について動画を見ながらまとめていました。

  

 5・6年生は体育で、バスケットボールをしていました。シュートやパスの練習をチームごとに作戦を考えやっていました。昨年厄払い記念としていただいたジャンボゴールを活用していました。試合でもその作戦が生かされていました。

  

 1・2年生は国語で、先日書いた作文について発表の練習をしていました。1年生は「おばあちゃんのはなし」、2年生は「ごきげんななめのジム」という作文です。2月の参観日で披露されると思いますので、お楽しみに!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

ずうっと、ずっと、大すきだよ

 2月9日(月)の縄瀬小は、氷点下7度の朝を向かえています。先週、インフルエンザ感染が多く、3・4年生は学級閉鎖もしたところですが、今日は、回復して登校した子が増えてうれしいです。まだ完全ではありませんが、このまま流行が去ってくれるといいなと思います。

 1年生は国語で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の導入で、物語文を音読していました。愛犬の死を経験してのお話で、1年生がどう感じるのか気になるお話です。今日はしっかり全文を読んでいましたので、どんな初発のkン層をもったでしょうか? 2年生も国語で、「見たこと、かんじたこと」という単元で、詩を書くことが目標です。これまで、スイミングについての考え等を表にまとめてきましたので、今日は、詩を書く続きでした。自分の気持ちを短い言葉で書かないといけません。じっくり言葉を選んでいる様子が見られました。

  

 4年生は算数で、「変わり方」の学習でした。文章や図を見て変化の様子を理解し、いろいろな問題にチャレンジしていきます。具体的には、「1辺が1cmの正方形をならべて、かいだんの形をつくっていきます。段の数と周りの長さの関係を調べましょう」といった問題が出され、それを表にし変わり方を考え、それを式にしたりある段数の時の周りの長さを求めたりします。図が載っていましたので、それがヒントになります。よく考えて解いていました。

  

 6年生は国語で、「大切にしたい言葉」について、有名な言葉等を探し、自分の思いや経験、願いなどを入れて文章にし、発表していました。みんないろんなところから名言をもってきていました。今の自分を奮い立たせる「ことば」との出会いがあるといいですね。

  

 5年生も国語で「もう一つの物語」についての学習でした。教頭先生が物語を読み取るときの心構えについて、あつく語っていました。5年生にこの熱意が伝わってほしいと思います。

  

 3年生は算数で、「小数のたし算・ひき算」の学習でした。本時は、それを筆算でやってみようというのが主なねらいです。例えば、「2.5+3.4」「5.7-3.2」の計算を筆算でやってみようというものです。小数点をそろえればいいのでは?という考えのもと、一人一人考えながら筆算に取り組んでいました。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。