学校の様子

学校の様子

研究授業(4年教室にて)

 先週、4年生教室で職員研修の一環で社会科学習における指導法(児童の主体的な学びやタブレットの有効活用)の研究授業が行われました。学習では、この時間は風水害の被害について学び、次の時間に風水害への備えにつながる内容でした。4年生は写真資料からわかることをしっかり自分の意見にまとめ、話合いや発表に生かしていました。

おいしくできた!オリジナル北斗鍋

 10月13日(金)に5,6年生が三つの班に分かれ、それぞれで考案したオリジナル北斗鍋づくりに挑戦しました。前回、本家の北斗鍋を教えていただいた地域(鍋地区・縄瀬地区)の方々をお招きして、作り方をサポートしていただきながら、名称「星空日本一北斗鍋」などのオリジナル鍋を完成させました。チーズ、うどん、鶏肉、もやし、竹輪、油揚げなどが前回と違う材料として使われていました。出来上がった鍋はそれぞれの食材の味が生きて、とてもおいしかったです。試食後は、地域の方も入っていただきながら、活動の振り返りを行いました。

 

10月16日 給食

~今日の献立~

・減量黒糖パン ・ひむかナポリタンスパゲティ ・ほうれん草とコーンの和え物 ・牛乳

 

                                       

朝の光景

 9月末からの朝の光景です。4年生以上の児童が運動場のコース内の除草を頑張っています。委員会活動の当番のない児童は、ほぼ全員、このボランティア活動に参加しています。「自分たちでできることはやってみよう」という思いと行動がとてもうれしいです。運動場を見渡す校舎には、運動会のスローガンも設置してあります。これからも「心ひとつに」がんばりましょう。