2月25日(水)に、「学校便り第51号」をアップしました。「第5回学校運営協議会!」「今年度最後の参観日!」の2つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
2月17日(火)に、「学校便り第50号」をアップしました。「マリーンズキャップの贈呈!」「卒業記念品を製作したよ!」「3月の主な行事!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
作家気分で発表!
2月27日(金)は、朝から雨模様。音楽室が先日から雨漏り(!?)していて、今、見てもらっています。
4年生は国語で、
海の命
2月26日(木)は曇っていますが、とてもあったかい日です。6年生は国語で、「海の命」の学習に入りました。長年、6年生の教科書に載っている立松和平さんの傑作です。6つの場面をそれぞれ読み取り、「与一」「父」「太一」「母「クエ」の人物相関図を作成していました。今後、それぞれの人物の考え方や関わりについて読み取りを深めていきます。
5年生も国語で、「やなせたかし~アンパンマンの勇気~」のテストが返され、教頭先生の解説を聞いてやり直しをしていました。全員80点以上でしたが、満点までもう少し!自分の間違いをしっかり考えて次は満点をねらいたいですね。
4年生は算数で、立方体や直方体の見取り図の学習でした。展開図を見て、それを見取り図でかくといった問題に挑戦していました。まず、どこを正面にするかを決めてかいていかないといけません。苦戦しながらもだんだんとそれらしい見取り図が出来上がっていました。
3年生も算数で、(何十)✖(2桁)、(2桁)✖(何十)のかけ算の筆算に取り組んでいました。「0」の扱いをどうするかがポイントです。「分かりません。」という前に、何とかやってみようとする姿が見られました。
1・2年生は国語で漢字の学習でした。1年生は「にているかん字」で、一年生で習った80文字の中から似ている漢字を見つけていました。「人と入」「右と石」「貝と見」「字と学」などが出てきていました。間違えずにしっかり覚えましょう。2年生は、イラストに載っている漢字を使って、主語・述語のつなぎ方に気を付けて文章を書いていました。漢字と文法の両方の力が試されます。なかなか楽しそうでした。
今日もがんばるなわぜっこです。
ミニ学習発表会
2月24日(火)は、今年度最後の学校運営協議会、そして学校参観日でした。
8:20から学校運営協議会でした。校長あいさつでは、12月~2月の子どもたちの活躍の様子、宮崎日日新聞に載た児童の作品、写真、インタビュー記事の紹介、今後の主な行事について説明しました。そして、メインの学校評価について自己評価と学校関係者評価について集計結果をまとめ説明しました。不登校傾向児童についてやインスタを使っての学校の様子の紹介、来年度からの登校について等が話題になりました。
2校時は、1・2年生、3・4年生は授業参観、5・6年生とあおぞら学級は学級懇談でした。1・2年生は、なわとび、作文や詩の発表、算数発表、音読発表(動画)、昔の遊び(こままわし、けん玉、あやとり)、合奏(こいぬのマーチ、こぐまの2月)、国語クイズ、お話発表、歌(にんげんっていいな)等、盛りだくさんでした。ぞれぞれ練習してきた成果を発揮してくれました。
3・4年生は、数人のグループに分かれて、なわとび、算数発表、総合発表、外国語発表、音楽発表、歌(旅立ちの日に)等をしてくれました。それぞれの役割をしっかり考えて協力して発表していました。
3校時は、1・2年生、3・4年生は学級懇談、5・6年生とあおぞら学級は授業参観談でした。5・6年生は、総合的な学習の時間で「一年間をふりかえろう」という内容でした。まず、1年間の思い出とその経験から今後がんばりたいことをスライドにまとめて、2~3人組で発表しました。運動会や修学旅行、陸上教室、収穫祭、保育園訪問等、特に印象に残った行事を取り上げ、思い出とともに何を学んだか、今後それをどう生かしていくかをきちんと説明していました。その次に、子どもたちから保護者へ、お手紙を読みました。大きく成長した子どもたちからの感謝の気持ちが伝わったのではないでしょうか。先生からのお話の後、集合写真も撮り、特に卒業を控えた6年生にとって、これまた一つ忘れられない思い出が一つできたと思います。あおぞら学級でも発表をしたりおいろぐに記入したりとアットホームか感じで授業が進みました。
お忙しい中、学校運営協議会の皆様、保護者の皆様、縄瀬小に足を運んでくださり、子どもたちの成長の様子を見ていただき、ありがとうございました。
58✖30の計算の仕方は?
2月19日(木)です。3年生は算数で、何十何✖何十の計算の仕方を考えていました。例えば、58✖30の計算です。天使のささやきとして「あとから10をかける」「( )の中を先に計算する」といったヒントがありました。それを使って、(58✖3)✖10という式にして計算していました。
4年生も算数で、「立方体の面と面の関係」について考えていました。昨日作った立方体や直方体の箱を使って「垂直なのは~。」「平行なのは~」と考えていました。
1年生は国語で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」のお話でした。子犬をいらないといった理由について考えていました。なかなか難しいようでした。2年生は「スーホーの白い馬」です。大きな段落ごとに主人公がしたことや様子について表にまとめていました。
5・6年生は社会で「自然災害から人々を守る」のテストが返され、先生の解説がありやり直しをしていました。100点満点の子もたくさんいました。すばらしいです!
今日もがんばるなわぜっこです。
5種類の水溶液を見分けるには?
2月18日(水)です。1年生がお休みで、2年生は算数の学年のまとめのテストをしていました。すらすらと解いていて、ばっちり2年生の内容をマスターしているようでした。さらに復習して定着させてほしいです。
3年生は算数で、「何円になるのかな?」という学習でした。1個23円のみかんを何個買うといくらになるかを計算します。3個の時は? 30個の時は? と考えていきます。そして次の単元「2桁をかけるかけ算の筆算」へとつながります。かけ算の意味をしっかり考えて、筆算もばっちりできるようになるといいですね。
4年生も算数で、「立方体と直方体」の学習でした。本時では、立方体の展開図をかいて切り取り、組み立てて立方体を作っていました。大小様々のサイコロみたいな立方体ができあがっていました。11種類の展開図、探し出せるかな?
5・6年生は理科で「水溶液の性質」の学習でした。本時では、「5種類の水溶液を、どうすれば区別することができるのだろうか」という問題にチャレンジしていました。予想で、「見た目」「におい」「蒸発」が出てきており、それぞれについて調べていました。よく出て危険な「味」「手触り」が出てなくて、安全確保にはなっていました。5種類の水溶液の同定、できるでしょうか? アンモニアのにおいとか忘れられないと思います。今後も、いろんな性質についても学んでいきます。
今日もがんばるなわぜっこです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 4 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。