学校の様子
巨大なシャボン玉
1,2年生が生活科の学習でシャボン玉をつくって遊びました。ハンガーで輪っかをつくってシャボン液をつけます。そっと輪っかを引き上げるとながいシャボン、そしてそれが直径50cmを超えそうな巨大なシャボン玉になり、ゆらゆら浮かびました。その大きさに子どもたちは大歓声でした。みんな夢中になって活動を楽しみました。もうすぐ夏休み家庭や地域においても、少しでも豊かな体験ができればと思います。
5年生 俳句の学習
5年生が国語の時間に俳句の学習をしていました。季節や光景を思い浮かべながらみんなよく考えています。ある児童は、タブレットに自分で見つけた「夏の青空」の写真を背景として貼り付け、それを見つめながら思いをめぐらせていました。児童曰く「この方がイメージがわくと思ってしました。」とのことでした。子どもなりの発想。使用法がいろいろ広がっていきます。
浮かぶこと上手になりました
今年は、梅雨が早く明け、水泳学習が順調に進みました。1,2年生の学習では、はじめは、顔をつけることや壁から手を離せなかった児童が水の中にしずめたものをもぐって取ったり、壁に手をつけて浮かんでいた児童が、け伸びをしながら浮かんだりすることができるようになったりしています。児童の大きな成長が感じられた水泳指導でした。
児童を見守る築山
正門から出入りする児童や職員や来客を迎える円形の築山。複数の植物が植えられていますが、中央に一番大きな県木の「フェニックス」がそびえ、その下にはソテツや岩が配置され、県花の「ハマユウ」が咲いています。南国情緒たっぷりで「郷土を大切にしようとする児童の育成」への思いが伝わります。また、登校した児童が元気に「おはようございます」といって入ってくる姿を正面から優しく見守り続けてきたかのようにも見えます。
外国語科の学習(5,6年)
5,6年生の外国語科の学習は、ALTの先生はどうしても伝わりにくい場合に最低限の単語を日本語で、その他はほぼ、「All English」担任の先生も同様です。ALTの先生の指示、画面の中の人物による英語での会話等、集中して聞いて、質問にさっと反応している児童もいます。さすがですね。これからもコミュニケーションの資質を高めるためにがんばっていきましょう。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
29 1 | 30 1 | 31 1 | 1 1 | 2 1 | 3 1 | 4 1 |
5 1 | 6 1 | 7 1 | 8 1 | 9 2 | 10 1 | 11   |
12   | 13 2 | 14 2 | 15 2 | 16 3 | 17 1 | 18   |
19   | 20 1 | 21 1 | 22 1 | 23 2 | 24 2 | 25   |
26   | 27 1 | 28   | 29   | 30 1 | 1 3 | 2   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。