1月29日(木)に、「学校便り第47号」をアップしました。「くれよん号がやってきた!」「しいたけ食育講座!」「広報都城の取材がありました!」の3つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
1月19日(月)に、「学校便り第46号」をアップしました。「めのもちをいただきました!」「避難訓練(火災)」「市精励賞を受賞しました!」「主な2月行事予定!」の4つの記事が載っています。ぜひご一読ください。
学校の様子
11月22日 給食
~今日の献立~
・減量梅菜飯 ・ごもくうどん ・もやしのごま酢和え ・牛乳
がんばった持久走大会
1月20日のグラウンドコンディションが悪く、実施できなかった持久走大会を翌21日に実施しました。霧の深い朝でしたが、競技開始時刻には晴れ、とても素晴らしい天候となりました。持久走では低・中・高学年に分かれて走りましたが、全員が最後まで走りきる立派は姿を見せてくれました。自分の体力を知り、明日からの遊びや運動にいかし、来年へ、更には健康な体づくりへとつないでくれることを期待しています。
11月21日 給食
~今日の献立~
・ミルクパン ・ジャーマンポテト ・ミネストローネ ・牛乳
羽釜で炊いたおにぎりの味は(収穫祭)
11月20日(日)に収穫祭を行いました。元気田で育てたお米を洗い、6年生代表による火付けをして、羽釜で炊きました。また、お米が炊きあがるまでに市の音楽大会で発表した合唱を体育館で披露しました。その後、羽釜のふたを期待を込めて開けると、3つとも、見事にご飯が炊けていて、それを握ったおにぎりの味は格別だったようです。「もちもち」「ふわふわ」「甘い」など子どもたちからも喜びの感想が言葉となって出てきました。羽釜の炊き方を指導してくださった方や田の管理をしてくださった方など地域の方や保護者の皆様にも多数参加していただき、子どもたちから直接、感謝の気持ちを伝えることもできました。とても充実した半日でした。
収穫祭に向けて
16日(水)に、2・3年生が、収穫祭で渡すお米を袋に分ける作業を行いました。
はかりを使って、お米をこぼさないように丁寧に袋に入れていきました。
自分たちで植えて収穫したので、たくさんのお米ができて、とても嬉しそうでした。
収穫祭では、しっかり携わってくれた方にお礼が言えると良いです。
11月18日 給食
~今日の献立~
・ごはん ・ポークカレー ・きゅうりとごぼうのマヨネーズサラダ ・牛乳
TZミーティング(5,6年)
11月15日(火)に高崎地区の小中学校6校でのTZミーティングが各校をオンラインでつないで実施されました。あいさつや地域との交流など共通のテーマで行った各校の取組みを紹介し合いました。縄瀬小も普段行っている朝のあいさつや会釈、米つくりや奴踊りを通じた地域との交流について報告しました。報告担当の6年生児童2名は、ゆっくりしっかりした声で発表でき、各校に取組みをしっかり伝えることができました。最後は、参加していただいた地域の方から取組みについてほめていただき、自信を深めた様子でした。
11月17日 給食
~今日の献立~
・ごはん ・県産ブリの甘からあげ ・みぞれ汁 ・牛乳
11月16日 給食
~今日の献立~
・黒糖パン ・八宝菜 ・フルーツポンチ ・牛乳
持久走練習
体育の時間や朝の活動で持久走を行っています。時には友達を意識しながらも、みんな自分のペースを考えながらしっかり走っています。走ったあとは学年毎に集まって、整理運動、がんばったみんなに笑顔の輪が広がります。20日の校内持久走大会に向けて、気持ちも少しずつ高まってきているようです。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2 1 | 3   | 4 1 | 5 1 | 6 2 | 7   |
8   | 9   | 10 1 | 11   | 12 1 | 13 1 | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24 4 | 25   | 26 1 | 27 1 | 28   |
宮崎県都城市高崎町縄瀬1411番地
電話番号 0986-62-3771
FAX番号 0986-62-3847
本Webページの著作権は、縄瀬小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。