学校の様子

2025年10月の記事一覧

1・2年生と5・6年生の交流

 10月31日(金)は、朝から雨模様。少し肌寒い感じです。

 5・6年生が遊びなどを工夫して、1・2年生を招待して交流会が行われました。初めに、氷オニをしました。1・2年生の走力や安全面を考えた工夫で、走ってはいけないルールでした。後は鬼からタッチされたらその場にしゃがみ、まだタッチされていない仲間からタッチされたら氷が溶けてまた動き出すといったルールでした。鬼が追いかけ、みんな逃げ回りますが、体育館に笑顔があふれていました。

   

 次に、かくれんぼをしました。雨が降っていたため、体育館とホールに隠れ場所が限定されました。1分間でかくれ、鬼が探し始めます。見つけたら「〇〇さん、み~つけた」というルールでした。1・2年生は鬼になり、5・6年生をどんどん見つけていました。1年生も5・6年生全員の顔と名前を覚え、とても楽しい時間を一緒に過ごすことができました。5・6年生の計画・準備に感謝です。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

みやざき小中学校学習状況調査の準備

 10月30日(木)は秋晴れのとてもよい天気です。朝は少し冷えましたが、昼間は日差しがありさわやかな感じです。

 4年生は、11月26日(水)の行われる、みやざき小中学校学習状況調査の事前準備をしていました。CBT(コンピュータを使用して行われる試験)で行われるため、事前にIDやパスワードを入力して、アクセスできるかをためさなければいけません。途中、数字を半角にしていなかったりスペースが入っていたりして苦労する子もいましたが、全員がアクセスできました。本番まで1か月弱、学習の方もがんばらないといけません。

   

 3年生は国語で、「おすすめの本を決めよう」という単元でした。「それで、いい!」「ずっとずっとだいすきだよ」など、それぞれ自分がお勧めしたい本の紹介をしていました。質問や意見を出し合って、どの本をおすすめにするか決めていきました。

  

 1・2年生は図画工作で、「うきうきボックス」の単元でした。持ってきた箱に飾り付けをして、作品を仕上げていきます。はさみで切って木工用ボンドで貼り付けてを繰り返しながら、自分が思い描いていた形にだんだんと近づいていきました。完成したものを並べて、写真にパチリ!

   

 5・6年生は理科で、「なぜ地層は縞模様に見えるのか」という問題を設定して学習していました。自分なりに予想を立て、友だちと考えを出し合い共有していました。どのように方法を考えてこの問題を追及していくか、とても楽しみですね。たくさんの地層の画像も提供されていました。

   

 あおぞら学級では算数の提案授業がありました。三角形の拡大図・縮図のかき方を考えるところでした。合同な三角形のかき方をもとに、2倍・3倍、2分の1・3分の1の図をかいていきました。長さは変わるけど角度は変わらないという前時の学習の定着も必要です。2人ともよくがんばっていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

ミシンボランティア、ありがとうございます!

 10月29日(水)の3・4校時に、6名のミシンボランティアの方が来校してくださいました。家庭科の授業でミシンを使いますが、なかなか大変です。ミシンボランティアは、時間内によい作品を作る上でもとても助かります。初めに作成の手順について説明があり動画を見ました。主な手順は、①しるしをつける、②仮縫いをする、③両脇を縫う、④出し入れ口を縫う、⑤口空きどまりを縫う、です。先日①は終わり、②が途中の子と終わったいる子がいる状態でした。各班に1名ずつ、ミシンボランティアの方がついてくださり、懇切丁寧に教えていただきました。仮縫いが終わり、早速ミシンで両脇を縫い始める子もいましたが、丁寧に教えてくださり、スムーズに縫えていました。⑤まで行くのは大変かと思いましたが、おかげさまでどんどん進めることができました。

   

   

 4年生は算数で、「がい数とその計算」の導入でした。およその数のことを「がい数」ということをおさえ、8912人がおよろ9000人と考えられるわけを考えていました。だいたいいくつという考え方は、見積もりをしたり説明をしたりするときにも必要になってきます。四捨五入や上から2桁とか条件での対応がいりますが、しっかりマスターしてほしいです。

   

 1・2年生は算数でした。1年生は「かたちづくり」の学習で、三角形の色板を並べて、いろんな形づくりに挑戦していました。教科書に載っている形を上手に作っていました。2年生は「かけ算」の学習で、6の段にチャレンジしていました。30秒でのぼり九九、下り九九、ばらばら九九を言えたら検定に合格するそうで、早速挑戦していました。もうすでに、3の段、5の段はクリアしているそうです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

たてやまのゴミ拾い

 10月28日(火)、朝はかなり冷え込みましたが、運動会明けの子どもたちは、疲れも見せず、元気に登校してきました。

 3時間目に、5・6年生は、たてやまのゴミ拾いに行きました。これは、子どもたちが地域の課題としてみつけた、「たてやまにゴミがたくさん落ちている」という気付きをもとに始まりました。公民館長さんと連絡を取り、日程を調整し、準備を進めてきました。当初の日程が雨天で延期になったために、公民館の方との合同開催とはなりませんでしたが、本日、子どもだけで実施しました。

 まず、たてやままで歩いていき、そこから折り返してゴミを拾っていきました。

  

道の両脇が草むらになっており、思った以上にゴミがありました。特に多かったのは、ビールやハイボールなどの空き缶やペットボトル、ビニルの破片もありました。10年以上たっているなあと思われるものもありました。

  

 大きなトタンでできた白い板状のものが地面に埋まっていました。それを掘り出してみると、何と「たてやま」と書かれた看板でした。字の周りには桜の花びらの絵が描かれた折、春になると桜が咲き誇るのを表しているようでした。

  

子どもたちは火ばさみを使い器用にゴミを取り出して、大きなゴミ袋に分別しながら入れていました。

  

中には、ガスボンベや冷蔵庫、テレビなど、不法投棄ではないかというものもありました。

  

 途中、「たかざきフットパス 縄瀬べぶん郷コース」と書かれた看板があり、これも活用できないかなと思ったところです。

 

一生懸命頑張った後、少し活性化センターで休憩を取りました。

  

最後には、こんなにゴミを拾うことができました。きれいになったたてやまを見て、すっきりしたことと思います。

    

 いつもお世話になっている縄瀬地域に何か恩返しがしたい、貢献したいという思いから実現したもので、大変すばらしい取組だったと思いました。

 今日もがんばるなわぜっこです。

縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会開催!

 10月26日(日)は、秋晴れのもと、縄瀬小学校・縄瀬地域合同運動会が開催されました。朝早くからたくさんの方が縄瀬小運動場に駆けつけてくださいました。子どもたちは、応援やかけっこ、団技、奴踊り、そして全員リレーと練習の成果を発揮し、最後まで全力で頑張ってくれました。保護者の皆様も、子どもたちができないいろいろな仕事を手伝っていただきました。また、縄瀬地域の方々も2つの地区対校団技で盛り上げてくださいました。子どもたちがたくましく成長した姿、最後まであきらめない姿をご覧いただけたのでないでしょうか? 多大なる御協力に感謝申し上げます!

 運動会の模様は、写真ギャラリーでお楽しみください。