学校の様子

2025年11月の記事一覧

小数のわり算に挑戦!

 11月25日(火)は三連休明けでした。朝は小雨が降っていましたが、その後気持ちのよいすっきりと晴れた日となりました。ただ、発熱や体調不良などで欠席の児童が数名いて、インフルエンザなどの感染の心配されるところです。

 2校時は、4年生算数の研究授業でした。「小数のかけ算とわり算」の単元で、本時のめあては「2÷4の計算の仕方を考えよう」でした。解き方の見通しをもち、個人で考え友達と教え合い、全体で発表し確認しました。わられる数を10倍して計算し、後で商を10でやる方法や、2は0.1の20個分と考えて解く方法などで解きました。解き方をマスターしたかどうか全員で教科書の問題を3問やってみました。最後に、自分のペースで適用題を解いていきました。整数のわり算をまちがったり、小数点の位置に迷ったりする姿もありましたが、何とか全員できるようになりました。

   

 研究授業もがんばるなわぜっこです。

 

階段をのぼるように

 11月20日(木)は、朝冷え込みましたが、大変良い天気で、だんだんと気温が上がってきました。もうすでに、秋という言うより冬っぽい感じですね。

 4年生の算数は、「小数のかけ算」でしたが、「2.4✖35」や「」1.2✖43」を筆算でやっていました。昨日は、「2.3✖6」だったのに、まるで階段を1歩、1歩のぼるように、少しずつ難しくなりますね。2桁✖2桁の筆算や小数点を打つ位置など、これまでの積み重ねがあれば1歩をのぼれます。踏み外さないように毎日のがんばりが大切ですね。

  

 6年生は国語で、「ぼくのブックウーマン」の教材文を読んで、主人公カルの本やブックウーマンへの気持ちの変化を読み取っていました。どこで大きな気持ちの変化があったのかを考えて、みんなで相談し共有していました。

   

 1・2年生は国語でした。1年生は「どんなおはなしができるかな」という学習で、こあらさん、ぶたさん、ねずみさんがピクニックに行ってお弁当を食べているシーンを見て自分なりのお話を作っていました。3人のセリフを考えて楽しいお話になりそうでした。2年生は「みきのたからもの」の3~5段落を読んで登場人物の様子を読み取っていました。今日のめあて「しゅうちゅうしてがくしゅうしよう」が守れるように、気合を入れていました。

  

 3年生は算数で、「式と計算」の学習でした。長い文章問題をべつべつに考えたり1つにまとめて考えたりして問題を解いていました。例えば「はるかさんは、高さ7cmのつみ木を6こ、弟は、高さ4cmのつみ木を6こつみます。どちらが何cm高くなりますか。2とおりのしかたで計算しましょう」といった問題です。しっかり題意を理解しないと簡単そうでなかなか正解にたどり着けません。試しに2とおりのしかたを考えてみてください。

  

 あおぞら学級では、新聞紙を小さく切り取って、画用紙に貼り付けていました。1月に行われる合同作品展に向けて、貼り絵作りに挑戦するそうです。飛行機が見えますあ、どんな作品になるか楽しみですね。

 5年生は国語で、「カンジー博士の暗号解読」という学習でした。ある文章が、〇△▢で隠されており、その隠された文字を読んで暗号を解読します。普通の漢字テストよりやる気が出そうですね。教頭先生のちょっとしたミニ解説や筆順クイズなども授業を盛り上げます。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

おなもみがない!

 11月19日(水)は、朝の冷え込みが予想されましたが、思ったよりも寒くなくて、日が照ると、割と過ごしやすいです。

 そんな中、1・2年生は生活科のおもちゃ作りの材料を集めるために、校庭を探し回っていました。木の枝や葉、実などを集めていました。でも、色づいた葉やおなもみなどがみつからないようでした。おなじひっつきむしと呼ばれる実でもコセンダングサはたくさんあるのですが。あったもので楽しいおもちゃを作ってくれればと思います。

  

 4年生は算数で、「小数のかけ算」の学習でした。「2.3 ✖ 6の筆算の仕方を考えよう」にチャレンジしていました。課題となるのは、積の小数点の位置です。みんなよくできているようでしたが、なぜそこに小数点を打つのかを説明し合っていました。たし算・ひき算の場合と違うので、しっかり理解してほしいです。

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

TZ学習(3・4年)

 11月13日(木)は、朝から雨が降っています。予定されていた持久走の練習も、今日はできません。

 3・4年生は、TZ学習で、高崎小までバスに乗っていきました。日程説明や先生方の紹介の後、「仲間づくりレクリエーション」を行いました。誕生月ごとに集まって班を作り、学校名、名前、好きなもの等、自己紹介をしていきました。各班ごとに、縄瀬小の児童は1~3人ほどしかいなく、かなり緊張していました。借りてきた猫状態の子もいます。声は小さいものの何とか自己紹介をしていました。次に、自分のことをクイズにして出題する、「〇✖クイズ」がありました。「わたしは、体育が好きです。〇か✖か。」といったように出題し、班のみんなが〇か✖かで答えてくれるものです。みんな考えてクイズを作っていました。

   

休憩の後、5チームに分かれてドッジボールを行いました。1チーム20人ほどで、当たる率が高く、どんどん当てたり当たったりしていました。学校ではもうちょっとボールの取り合いが起きるのですが、ちょっと遠慮している子もいました。目的が「他の学校の友達とも楽しく過ごす」というのが大きなめあてですので、よく頑張っていたと思います。

   

 1・2年生は生活科で、どんぐり等を使っておもちゃ作りに挑戦していました。どんぐり迷路、どんぐりゴマ、魚釣りゲーム、紙ずもう、どんぐりマラカスなど、楽しいものがいっぱいできそうです。今度、なわぜ保育園の年長さんを招待して、おもちゃパーティが予定されています。

   

 5・6年生は社会で、東大阪市の工業製品について調べていました。スイミングゴーグルの製造が盛んな地域だそうで、どんなゴーグルが作られているか予想しました。「がんじょうなもの」「くもらないもの」「光るもの」など様々な意見が出されました。その後、実際に教科書や資料集、インターネット等で調べました。身近なもので最先端の技術が使われていること等に気付きました。

   

 あおぞら学級では、ペリー先生が自作のゲームを紹介してくださいました。正六角形の中に数字が書かれており、在るかけ算九九の段の答えになっています。その数字を見て、九九の答えがないものを1つ探し、それを答えるものです。ペリー先生がご自分のお子さんのために作ったそうで、かけ算九九の復習にもってこいです。

 

 今日も、がんばるなわぜっこです。

記念撮影に緊張感漂う

 11月12日(水)は曇り空で、朝から少し肌寒い日です。6年生は、いつもよりちょっとおしゃれな格好だなあと思ったら、卒業アルバム用の写真撮影がありました。まず、個人写真を撮りました。石にこしかけてポーズをとり、にっこり笑顔。緊張感が漂いますが、一人一人、しっかりきめてくれました。その後、全員で記念撮影。おそろいのひなたTシャツを着てぱちり!チームワークの良さがにじみ出ています。

   

 5年生は算数で、「平均」の学習でした。自分たちで歩いて歩幅を平均で出していきます。その歩幅を使って、何が約何mになるかを測っていきました。生活の中でも使える算数ですね。

   

 1~4年生は、50m走のタイムを測ってました。今年のテーマの一つ、「過去の自分に勝つ」の一環で、5月の体力テストでの記録と11月の記録をくらべて、伸びを確かめていきます。さあ、みんな「過去の自分のタイム」に勝つことができたでしょうか? 結果が楽しみです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。そのなわぜっこは、今日は13:00下校。高崎町内の先生方は、午後、江平小に集まって、小中一貫教育全体研修会が行われます。今日も、がんばる先生たちです!