学校の様子

学校の様子

何回呼吸する?

 12月12日(金)です。朝の霧がすごかったですが、その後、快晴になりました。

 6年生は算数で「見積り」の学習でした。例えば「人は1分間におよそ12回呼吸をするそうです。80年間では案回ぐらい呼吸をすると考えられますか。」といった問題にチャレンジしていました。数字は12以外、上から1桁の概数で計算します。式は立てられましたが、計算や位取りがあっていない子もいました。日常生活でもおよその見積もりを使う場面は多々ありますので、この方法をしっかりマスターしてほしいです。あおぞら学級では、復習のプリントに集中して取り組んでいました。

   

 5年生も算数で「割合」のまとめでした。文章問題にチャレンジしていました。例えば「子どもの体重の70%が水分だそうです。体重40kgの子どもの体に水分は何kg含まれていますか。」といった問題です。70%を招集に直して計算しないといけません。問題を解いた後、では自分の体重でも試してみようと生活に結び付けた発問もありました。

  

 3・4年生は図画工作で「コロリンゲーム」を作成していました。1枚の土台となる板に絵を描いて色を塗っていきます。思い思いの絵が描かれ、とても楽しそうです。中には絵が終わり、釘を打ち始めた子もいます。安全のため釘をはさんで固定する器具もついていました。完成が楽しみです。

   

 1・2年生は算数でした。1年生は2学期の学習内容が終わり、復習問題をしていました。たし算やひき算の計算問題は、すらすら解けるようになっていました。すばらしいですね。2年生は「三角形と四角形」の学習で、三角形や四角形の形の厚紙を使って、いろいろな模様づくりに取り組んでいました。教科書の絵を見ながら、三角形と四角形を組み合わせて模様ができていました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

後ろまわり、できたー!

 12月11日(木)です。

 1・2年生は体育館で、マット運動をしていました。前まわりや後ろまわりの練習をがんばっていました。2年生は、どちらも連続でできましたが、1年生は、後ろまわりが難しいようでした。それでも何回も何回も練習を続けていました。マットをマットの下に敷いて坂道を作って練習をしました。「両掌を耳の横に置いて、しっかりマットにつくように」「おしりを最初に付ける位置を足の近くにして」等のアドバイスを聞いて、練習していると、すっとまわることができました。次は下に敷いたマットなしでも挑戦しましたが、コツをつかみ、くるっとまわることができました。一人一枚のマットで何回も何回も練習して、すばらしかったです。後ろまわりができて、おめでとう! 達成感のある笑顔が素敵でした。

  

 3年生は国語でしたが、教室から物音ひとつせず、いるのかいないのか分からないようでした。そっとドアを開けて入ってみると、5人とも集中してワークに取り組んできました。「三年とうげ」のお話を読み、「どこの国のお話か」、「あらすじ」「おもしろいと思ったところ」を表にまとめていました。引用するものもあり、教材文と真剣ににらめっこしていました。

  

 4年生も国語で、「もしものときにそなえよう」という単元でした。初めに自然災害について出し合いました。地震、津波、火山の噴火、土砂崩れ、台風、雷、竜巻が出されました。その中から自分が取り上げたいものを一つ選び調べていきました。

  

 5・6年生は理科で、「地層」の学習でした。本時では、これまで行ったペットボトルや水槽での地層のでき方の実験の結果をもとにまとめていました。水のはたらきによってどうやって地層ができるのかが分かったと思います。前に学習した火山の噴火による地層のでき方と合わせて、そのシステムをマクロな視点でとらえてほしいです。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

学校運営協議会を開催しました。

 12月10日(水)に、第4回学校運営協議会がありました。初めの「校長あいさつ」では、2学期をふりかえり、主な行事等について写真をもとにその時の様子を説明しました。子どもたちの活躍、家庭や地域の方のご協力の様子等、たくさん紹介しました。また、2学期中に新聞に載った児童の絵や習字、作文についても紹介しました。その後、今後の教育活動についてもお知らせしました。そして、児童、保護者、教職員の自己評価の結果を示し、委員の皆様に、学校評価をお願いしました。その他の意見として、「縄瀬保育園のように学校の様子をインスタにアップしたらどうか」や「今後、高崎町内の子どもの数が減ってくるので、小中学校の在り方を考えていかなければならない。」、「スマートインターチェンジや工業団地の影響はどうなるのか」等が出されました。

 

 学校評価によって学校運営に係る教育活動について忌憚のないご意見をいただき、それを集約し、今年度の取組をまとめたいと思います。 

英検 Support Program(ESG)にチャレンジ!

 12月9日(火)1校時に、6年生は、「英検 Support Program(ESG)」にチャレンジしていました。すでに5級に合格している児童もいますが、今後、中学校に入ると、本格的に英検を受験することになります。その準備段階として、ESGにチャレンジしました。問題は大きく分かれてリスニングとリーディングです。リスニングは、音声を聞いてその内容に合うイラストを選びます。リーディングは、イラストと合う単語や文章を選びます。現在、会話を中心に外国語の授業を行っていますが、しっかり聞き取って意味を理解することができれば対応できそうです。6年生の子どもたちも、集中して音声を聞き、イラストと見比べて問題を解いていました。よくできているようでした。

  

 5年生は国語で、「漢字・ことばのたしかめ」のテストのやり直しをしていました。いろんな漢字や言葉について、教頭先生の方からも補足の説明があり、漢字や言葉のおもしろさを感じていました。きちんとやり直しをして語彙力も高めてほしいです。

  

 4年生は算数で、小数倍の学習でした。具体的には、「赤のリボンは28cmで、青のリボンは20cmです。赤のリボンは青のリボンの何倍ですか」といった問題に挑戦していました。整数の場合と考え方は同じですので、その考え方をもとにして解いていきますが、やはりワンステップ難しいので、考え込む子もいました。テープ図等をヒントとしてがんばって解いていました。

  

 3年生も算数で、分数のひき算のしかたを考える内容でした。「ジュースが3/5lあります。1/5l飲むとのこりは何lですか」といった問題を一緒に考えていました。まず、3/5について考えていましたが、学習済みの内容でしたが、絵を使って、「いくつに分けてある?」「ここが何になる」など、手はたくさん挙がるのですが、的確に答えるのが難しく、計算前に分数の復習からがんばっていました。

  

 2年生は国語で、この前から作ってきた自作の物語の場面の絵を描いていました。お話も楽しいものができあがり、仕上げが楽しみです。1年生も国語で、「本」「森」「出」「中」「町」「入」の6つの新出漢字を学習し、練習していました。どんどん漢字も覚えてほしいです。

   

今日もがんばるなわぜっこです。

そうじもがんばっています

 12月8日(月)~12日(金)は、そうじがんばり週間です。掃除もいつもがんばっていますが、特に「普段できない箇所の掃除を重点的に行い、清掃への意欲を高める」ことなどを目標にして取り組ませています。教室の出入り口やサッシの溝、ロッカーや棚、清掃用具入れ、手洗い場、窓、ゴミだしなど、自分たちで見つけて進んで掃除をする姿が見られました。

  

  

掃除もがんばるなわぜっこです。

人権に関する作品展で奨励賞!

  12月5日(金)10:00に、都城人権擁護委員の谷口様が来校されました。令和7年度小学生人権ポスターコンテストで、6年生の上原楓花さんが奨励賞を受賞したので、賞状や副賞を届けてくださいました。校長室で、表彰までしてくださいました。賞状には楓花さんが応募して作品も載っていました。大変励みになると覆います。

  

 楓花さん、おめでとうございます。谷口様、ありがとうございました。

 

のこぎりザクザクつないでつけて

 12月5日(金)はすごい霜でしたが、良い天気でちょっとずつ暖かくなってきました。

 3・4年生は図画工作で「のこぎりザクザクつないでつけて」の学習でした。図工室では、ギコギコとのこぎりで木材を切る音が響いていました。頭の中にある設計図に沿って木材に線を引き、慎重に切っていました。切った木材通しを組み合わせたりくっつけたりして形を見ていました。糸のこも始動していました。まだまだ始まったばかりで、少しずつ形が出来上がってくると思います。

   

 5年生は算数で、「割合」の学習でした。「2000円のマフラーを1400円で買いました。代金はもとの値段の何倍ですか」という問題にみんなでチャレンジしていました。割合は難しいですが、何とか1400÷2000の式が出ました。でもこれを計算するのも一苦労で、小数点の位置が問題になっていました。

    

 1・2年生は国語でした。1年生は、「花」「休」「虫」等の新出漢字を練習していました。1年生では漢字80文字を覚えます。がんばってほしいです。2年生は、「お話のさくしゃになろう」という学習で、イラストを見ながらストーリーを考え話を書いていきます。気分はベストセラー作家でしょうか。はじめ、中、終わりを考えて登場人物を楽しそうに活躍させていました。

   

 6年生は算数で、「比例と反比例」の学習です。復習の後、それぞれプリントをやり、終わった子からQubenaの問題にチャレンジしていました。あおぞら学級では、反比例について表にまとめ、それをグラフにかいていました。2人で協力して取り組んでいました。

   

 今日もがんばるなわぜっこです。

 

やさしい言葉をあふれさせたいです

 12月4日(木)の昼の活動は、全校集会でした。飯干先生から12月の月目標「やさしい言葉で友だちとなかよくしよう」に関連したお話がありました。具体的な事例について子どもたちに考えさせながらの話でした。これから、いいことを見付けたら葉っぱの形のカードに記入して「いい人みつけた!」の木を育てていきます。いいことが縄瀬小いっぱいにあふれ、この木が葉っぱでいっぱいになるのが楽しみです。その後、明るい選挙啓発書道展の表彰がありました。佳作に入選した4人(3年:有村美緒さん、段こと乃さん、4年:甲斐希乃香さん、6年:中吉咲希那さん)が賞状を授与されました。おめでとうございます!

  

 今日もがんばるなわぜっこです。

プラネタリウムがやってきた!

 12月3日(水)に、たちばな天文台移動講座がありました。たちばな天文台が改装工事のためしばらく休館になっていますが、移動式のプラネタリウムで星についての話などをしていただく取組です。ご存じのように高崎地区は何度も星空日本一になっている町です。生活科や理科の学習にも関連する良い取組でした。何と、たちばな天文台が誇る蓑部樹生先生がじかに説明をしてくださいました。流ちょうな話しぶりで大変面白かったです。

    

 残念ながら理科学習で習う星座や星の名前については忘れてしまっている子が多かったですが…。やはり本物の星空を見てアウトプットする機会が必要だと思いました。ぜひ今日にでも夜空を見上げてロマンに浸ってほしいです。

あまいかな? すっぱいかな? 味覚の授業!

 12月2日(火)3校時に1~4年生、4校時に5・6年生が味覚の授業を行いました。3名の指導の方が来てくださり、準備や説明をしてくださいました。

 初めに、高崎町にしかないおいしい食べ物について聞かれました。北斗鍋等を期待したのですが、レモンスカッシュ、チキン南蛮、唐揚げなどを挙げる子が多かったです。その後、五感や五味についての説明がありました。3・4年生でも大変よく知っており、五味の旨味、甘味、酸味、苦味、塩味とも出そろいました。

   

五味を学んだあと、それぞれについて体験していきました。目の前に、何やらカップに入ったもの、コップに入ったものが置かれ、興味津々です。一つずつ手に取り味を確かめていきました。中には、砂糖、塩、インスタントコーヒー、グミ、みやだいず、出汁が入っており、「甘い、砂糖だ。」「う~ん、苦手な味」等と言った反応が聞かれました。

   

 更に、味のたし算で、例えば旨味に塩味を加えてみるとおいしいうどんのスープになりました。大豆に塩と麴でみそになる話などもあり、みそに出汁で味噌汁といった料理の基本も、味を見ながら教わりました。

   

 最後に、味覚の授業はフランス発祥だそうで、フランスのコックさんの帽子をかぶり、記念撮影をして終わりました。気分は一流レストランのシェフですね。

 今日も楽しく学ぶなわぜっこです。