学校の様子

学校の様子

4月26日 給食

~今日の献立~

ごはん・じゃがいものそぼろ煮・千切り大根の和え物・牛乳

4月の参観日

 今年度最初の参観日が、行われました。内容は、参観授業、学級懇談、PTA総会、PTA専門部会です。

 参観授業では、新しい学年でのがんばりを、お父さん・お母さんたちに見せてくれていました。1・2年生は、クレパスで描いた線をぼかして、楽しい作品を作り上げていました。3・4年生は、「ふわっと言葉」と「地区っと言葉」について、個人、グループ、そして全体で考えていました。5年生は、初めに自分の名前の文字を使って「名前で自己紹介」を行っていました。後半は漢字の成り立ちについて、一生懸命調べていました。6年生も漢字の学習でした。同音の漢字でどれが当てはまるか考えたり、ウ冠や手偏の等の漢字をたくさん探したりしていました。

 どの学年も、保護者の皆さんが見守る中、楽しそうに授業を進めていました。

くれよん号がやってきた!

 4月25日(木)、くれよん号が縄瀬小にやってきました。今年度初です。早速子どもたちも借りに行きました。普段、図書室では見かけない本もたくさんあり、思い思いの本を選んでいました。昼の活動は、「読書」の時間となっており、どの学年も、借りたばかりの本を集中して静かに読んでいました。

 くれよん号でも図書室の本でもたくさん借りて、たくさん読んでほしいと思います。ぜひご家庭でも読書の習慣化をよろしくお願いします。くれよん号は、保護者の方でも地域の方でも借りられますので、ぜひ時間のある方は借りに来てみてはいかがでしょうか?

4月24日 給食

黒糖パン・ポークビーンズ・日向夏ドレッシングサラダ・牛乳

全校集会でのお話

  昼の活動の時間に、全校集会がありました。都城市民憲章を読み上げた後、校長先生の話がありました。これまでの2週間余りの子どもたちの様子や態度を見て、特に「いいなあ。」と思ったこと3つについての話でした。1つ目が、毎朝、登校してすぐに校長室の前まで来て元気に「おはようございます。」とあいさつをする児童が多い。2つ目が、自分のアピールポイントとして「友達にやさしくできるところ」を挙げる児童が多い。3つ目が、昼休みに元気よく体を動かして遊ぶ児童が多いことでした。ぜひぜひ良いところを伸ばしていってほしいと思います。

 その後、教頭先生が、「セクハラ」について話をしました。最初にセクハラってどんなことなのか、具体例を挙げて説明しました。その後、対処法です。まず、「いやだとはっきり言う。」「逃げる。」そして、相談することを助言しました。相談の担当の先生や相談窓口についての紹介もありました。

 家庭でも話題にしていただければと思います。

 

4月23日 給食

~今日の献立~

減量梅菜ごはん・五目うどん・もやしの胡麻和え・牛乳

歯科検診

 4月23日(火)に歯科検診が行われました。最初に6年生、それから1年生から順に口の中を見ていただきました。事前に歯並びや出血など気になることを調査しましたが、その用紙も見てくださいました。廊下で静かに並び自分の番を待ちます。自分の番になり、口を大きく開けて中を見ていただくのは、多少緊張した感じもありましたが、きちんと前後にあいさつをして、静かに検診を受けうことができました。

 今後、検診の結果を持って帰ると思います。虫歯等、何か指摘されたことがありましたら、早急に歯科医を受信されて治療を進めてほしいと思います。

4月22日 給食

~今日の献立~

コッペパン・春キャベツと肉団子のスープ・ジャーマンポテト・牛乳

昼休み、元気に外で遊んでいます

 雨が降りそうだった午前中ですが、昼休みは日差しが照るぐらい晴れの天気になりました。子どもたちは、元気よく運動場に出て遊びまわっていました。ブランコに乗っている子、ドッジボールをしている子、かくれんぼをしている子、大谷翔平寄贈のグローブでボールをキャッチしている子等々、思い思いに遊んでいました。4月は雨の日が多いですが、遊べる日にはルールを守り、思いっきり好きなことをして遊んでほしいと思います。