学校のようすR7

R6さのっこギャラリー

5年生調理実習

5年生が調理実習を行いました。メニューはいろどり炒めとスクランブルエッグでした。2人とも上手に野菜を切ったり、炒めたりして調理していました。味は、もちろんおいしかったです。

 

高原町商工会女性部の方々が、新入生の入学のお祝いとして、雑巾を寄贈してくださいました。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

6年生交流学習

高原町内の4校の6年生が集まって、交流学習を行いました。最初に高原小の体育館で、役場の産業創生課の方から高原町の観光やPR活動について話を聞きました。次に、皇子原公園に移動して、観光協会のガイドさんから遺跡について話を聞きました。そして、霧島東神社に移動し、宮司さんから霧島山や神社について話をうかがいました。高原町のよさに改めて気付くことができました。他校の友だちともいい交流ができました。

歯を大切にしよう

今日は、読み聞かせボランティアの方々が、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちは読んでくださる絵本の世界に引き込まれていました。いつもありがとうございます。読み聞かせのあとに、6月の全校集会を行いました。山﨑先生が、6月の生活目標である「歯を大切にしよう」に関連して、歯磨きについてわかりやすく話をしてくださいました。開いていない歯ブラシを使う、歯ブラシは鉛筆を持つように力を入れずに持つ、1本1本やさしく丁寧に磨くことが歯磨きのポイントでした。

 

6年生調理実習

6年生が調理自習を行いました。メニューは、野菜炒めとスクランブルエッグでした。自分たちで考えて、協力しながら調理していました。野菜の切り方や炒め方がとても上手でした。味は、もちろん、すごっくおいしかったです。

1日アラカルト

今日は、1年生や2年生もボランティアに出てきて、草取りをしていました。立派、立派。

3年生は、一人一人モンシロチョウを卵から育てています。ちょうど、理科の時間にさなぎから出て羽化しはじめました。命の誕生を目のあたりにして、感動していました。

動画に撮らなきゃ

さなぎから出てきたよ

1、2年生は、教室のごみの分別について、学んでいました。

4年生は、手紙の書き方について学習していました。