学校のようすR6

R6さのっこギャラリー

田植え体験

 5月7日(月)、3年生から6年生が田植え体験をしました。神武大橋のたもとにある矢野さんの田んぼで体験しました。子どもたちは、ぬかるんだ田んぼに足をとられ、はじめは苦戦していましたが、徐々に慣れて、上手に植えることができました。地域のご婦人の方々も加勢に来てくださり、ふれあいながら楽しい田植えになりました。その後、矢野さんがポン菓子を機械でつくってくださり、できたてのポン菓子を味わいました。地域の皆様の温かいお気持ちにふれ、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。貴重な体験の場をご用意いただき、ありがとうございました。

ポン菓子が爆発するぞー

あまーいにおい

おいしいね

ありがとうございました。

 

生活科学校たんけん

1、2年生が生活科で、学校たんけんをしていました。子どもたちは、いろいろなものに興味を示していました。バッタやコオロギ、かえるなどを捕まえていました。運動場の穴にも「もぐらの穴だ」と興味津々でした。そして、プールの近くでなぞの動物のふんがありました。なんの動物なんでしょうか?

 

 

ALTのケンジ先生との学習

ALTのケンジ先生と外国語の学習をしました。子どもたちは、ケンジ先生にインタビューしたり、友だち同士でインタビューしたりして英語の会話を楽しんでいました。

 

ジュニア・コーラス

 昼休みにジュニア・コーラスの練習がありました。町教委の小園先生が指導に来てくださいました。ダンスや合唱など、子どもたちはとても楽しく踊ったり、歌ったりしていました。いろいろなイベントに出るようです。楽しみですね。

後から1,2年生も遊びに来ました。

交通安全教室

 5月22日(水)に小林警察署と小林交通安全協会の方に来ていただき、「交通安全教室」を行いました。3年生から6年生は、最初に急いでいて安全確認をせずに自転車に乗っているとき、歩いていたおばあちゃんとぶつかってしまったビデオを見て、自転車に乗るときの交通ルールについて学びました。その後、自転車点検のポイントと見通しの悪い交差点での安全確認の仕方について学びました。           

 1・2年生は、歩道の歩き方や横断歩道の渡り方について学習しました。実技練習では、車の運転手さんの目を見てちゃんと止まっているかを確認し、「右よし」「左よし」、「右よし」と言ってから渡りました。渡っている途中でも運転手さんの方をちゃんと見るということが分かりました。

 

ようこそ今村先生

高原中の今村良治先生が、6年生の理科に乗り入れ授業として来てくださいました。これから6年生の理科は、今村先生が授業してくださいます。今日は、お互いに自己紹介をして、和やかな雰囲気でした。先生のお話が面白かったようです。楽しい理科の授業になりそうです。よろしくお願いいたします。

a

3年生の理科 モンシロチョウのあおむしが「さなぎ」になったよ。

あと何日でチョウに羽化するでしょうか。

 

 

宿泊学習に向けて

18日(土)の運動会においては、保護者・地域の皆様に多大なるご協力をいただきありがとうございました。運動会の次は、5年生の宿泊学習です。さっそく、今日は宿泊学習に向けて、めあてを確認したり、役割分担を決めたりしていました。6月27、28日に御池青少年自然の家で、町内5年生合同で実施されます。

春季大運動会

 雲一つ無い青空のもと、狭野小学校の春季大運動会を行うことができました。ご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様のたくさんのご声援を受け、子供たちは元気いっぱいがんばりました。コロナ禍が明けて、今年度は来賓の競技や保護者の方々も一緒になって競技することができました。子供たちが最後まで諦めないで精一杯全力でがんばる姿に、多くの感動をよびました。「みんなでつくる みんなの狭野小運動会」を実施できました。皆様のご協力に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

運動会前日準備

 明日の運動会に向けて、前日準備を行いました。3年生から6年生まで、机や椅子を出したり、運動場を整備したり、テントを張ったりしてみんなで協力して準備を行いました。さのっこは、本当によく動きます。また、15:00からは、保護者の方も手伝いにたくさん来てくださり、入退場門の装飾やテント立てなど、協力していただきました。ありがとうございました。明日は、「みんなでつくる みんなの狭野小の運動会」です。みんなで楽しい思い出をつくりましょう。

最後の応援練習

御田植え祭

 5月16日、狭野神社の御田植え祭が行われ、校長が参列してきました。地域に残る貴重な文化財にふれることができました。昼休みには、保存会の方々が運動場で棒踊りと奴踊りを披露してくださいました。子供たちには、地域に伝わる伝統文化に誇りをもち、自分たちも大切に守っていきたいという気持ちをもってもらいたいです。保存会の方々、ありがとうございました。