R6さのっこギャラリー
3月最後の参観日
参観日がありました。狭野小として最後の参観日になりました。たくさんの保護者の皆様のご出席ありがとうございました。どの学級も学習発表会形式で、この1年間で学んだこと、できるようになったことなど、自分の得意なことを生かして立派に発表していました。子どもたちの発表を見ると、一人ひとり本当によくがんばったなあ、成長したなあと感動しました。この力をぜひ、4月からの「たかはる学園」でも発揮してほしいと思います。
狭野小最後のお別れ集会・遠足
本日は、天気を心配しましたが、何とかもちこたえて、遠足に出かけることができました。はじめに、体育館でお別れ集会をしました。ドッジボールや鬼ごっこをしました。次に、各教室に用意したゲームを縦割り班で回っていく、「さのっこウォークラリー」をしました。その後、皇子原公園に移動して、お弁当を食べたり、おやつを食べたり、遊んだりして楽しく過ごすことができました。最後に楽しい思い出ができました。
春はそこまで来ていますね。
閉校記念式典
令和8年2月22日(日)、狭野小学校の閉校記念式典が挙行されました。児童合わせて、約250名の来場者があり、厳粛かつ盛大に閉校式を終えることができました。これまで、4000名以上の卒業生を送り出してきた本校ですが、3月末をもって、152年間の歴史に幕を閉じることとなりました。これまで多くの方々のご協力のおかげて、閉校式を迎えることができました。心より感謝申し上げます。また、当日、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
閉校記念事業として、閉校記念誌、思い出DVD、記念品を作成して地区の皆様には配布しております。県外にお住いの方で、狭野地区にご実家がない方で、記念誌等をご希望される方は、学校までご連絡ください。
(0984-42-1036)
開式のことば(宮地実行委員長)
町長式辞(丸山裕次郎 様)
教育委員会告示(西田次良教育長)
学校長式辞
児童代表あいさつ
校旗返納
ご来賓
校歌斉唱
第2部 大野勇太さんコンサート
閉校記念碑除幕式
閉校記念プレート(金属製)
地域の名人から学ぶ
3・4年生は、図工で金づちやのこぎりの使い方を学習する教材があります。今回、現役の大工さんである児玉幸男さんにゲストティーチャーとして来ていただき、指導を受けました。児玉さんは棒踊りでもお世話になっています。3・4年生に大変分かりやすく金づちやのこぎりの使い方を教えてくださいました。また、たくさんの木材や釘等も提供してくださいました。子どもたちは、夢中になって、くぎを打ったり、木を切ったりして、木工を楽しんでいました。終わった後は、「楽しかったー。」とたくさんの声が聞かれました。プロの大工さんに習うことができ、貴重な経験ができました。児玉さんありがとうございました。
引き渡し訓練
「新燃岳を考える日」では、これまで緊急時における保護者への引き渡し訓練も実施してきました。そのため、これまでの積み重ねもあり非常にスムーズに保護者に引き渡すことができました。保護者の皆様の御協力に感謝申し上げます。
新燃岳を考える日
1月26日は、新燃岳を考える日でした。それに伴い、各学級で新燃岳が噴火した時に自分の身を守る方法について、授業を行いました。1、2年生は、家にいる時、3、4年生は、学校にいる時、5、6年生は、登下校の時、それぞれの避難の仕方について学習しました。今年度は、6月22日に7年ぶりに新燃岳が噴火しました。子どもたちは、どのように身を守るとよいのか、自分事としてしっかり考えていました。
「棒踊り保存会」地域学校協働活動推進に係る県教育長表彰
棒踊り保存会が「地域学校協働活動」推進に係る県教育長表彰を受けました。この度、その表彰式があり、会長の児玉さんと倉住さんが出席されました。棒踊り保存会は、43年間の長きに渡り、狭野小の子どもたちに棒踊りを指導していただきました。今回の閉校を受けて、今年が狭野小として最後の棒踊り指導となりました。この功績が認められ、表彰されて本当によかったです。保存会の皆様、おめでとうございました。そして、長年ありがとうございました。
全校交流給食
給食感謝集会の日に合わせて、全校で給食を食べる交流給食を行いました。はじめに、調理員の方に感謝の手紙を贈呈しました。次に、調理員さんからお言葉をいただきました。その後、音楽室で全校みんなでグループになって、給食を食べました。献立は、鶏飯ときんぴらごぼうでした。全校集まって食べる給食は、最高においしかったようです。
給食感謝集会
給食感謝集会がありました。高原小の栄養教諭の先生に来ていただいて、給食の作り方や腸内環境についての話をしていただきました。調理員さんが安心・安全な給食を作るために、たくさんのことに気を付けていることがわかりました。また、腸内環境を整えることの大切さも教えていただきました。これからも感謝しながら、給食を残さず食べてほしいと思います。
読み聞かせ
あけましておめでとうございます。令和8年がスタートしました。子どもたちは、2学期後半スタートの日に全員登校することができました。今日は、読み聞かせボランティアの皆様が読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、目を輝かせながらじっと聞いていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23 1 | 24 1 | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   | 4   |
〒889-4414
宮崎県高原町大字蒲牟田5543番地1
【電話番号】0984-42-1036
【FAX】0984-42-1863
【e-mail】 1424ec@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、狭野小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。