今日の給食

今日の献立

3月19日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

チンジャオロース

ワンタンスープ

牛乳

 

中華メニューでした!ワンタンはトロトロふわふわでした。チンジャオロースは味がしっかりついていて、肉の旨味も堪能できました。最高においしかったです。ありがとございます。

0

3月18日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

鶏肉のごま味噌煮

きゅうりの酢の物

牛乳

 

大きいおかずは味噌で煮ているため、味がしっかりついており、里芋や厚揚げ、にんじんがとってもおいしかったです。味噌味のおでんといった味付けでした。鶏肉も柔らかく時間をかけて煮ているのが分かりました。酢の物の付け合わせもバッチリでした!

0

3月15日(金)の給食

☆今日の献立☆

赤飯

みぞれじる

からあげ

そえキャベツ

ケーキ

牛乳

 

今日はお祝い給食でした。赤飯に唐揚げ、それにケーキまで出され、給食センターの皆さんも、卒業生に喜んでもらおうと献立を工夫してくださっています。ありがたいです。

0

3月11日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

かねんしゅい

おかかあえ

さんまの甘露煮

牛乳

 

かねんしゅいの語源は「がね(サツマイモ)のしる」だそうです。さつまいもの団子が入ったお汁はあっさりした味わいで、小さいおかずの甘露煮の味付けが濃かったので、全体としてバランスが良かったです。おいしかったです。

0

3月8日(金)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

すまし汁

豚肉のちゃんちゃん焼き

牛乳

 

スタミナメニューでした。豚肉がとても柔らかくジューシーでした。スープもあっさりした味付けで、こってりした口の中をさっぱりしてくれました。バランスのよいメニューでした!

 

0

3月7日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

味噌ラーメン

キャベツの中華和え

牛乳

 

具沢山の味噌ラーメンは寒い日にもってこいのメニューでした。ザブザブといただきました。サラダも中華風の味付けで、いつもとは一味ちがいました。今日もとてもおいしかったです。

 

0

3月6日(水)の給食

☆今日の献立☆

黒糖パン

チリコンカン

ブロッコリーサラダ

牛乳

 

チリコンカンはピリッと辛みが効いていて、野菜の旨味成分がたっぷりスープに溶け込んでとってもおいしかったです。このまま、パスタにかけてもよさそうなメニューでした。サラダはブロッコリーだけでなく、コーンに、キュウリ、ハムも入っていて、お口の中でよいハーモニーを醸し出していました。

0