今日の給食

今日の献立

3月19日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

チンジャオロース

ワンタンスープ

牛乳

 

中華メニューでした!ワンタンはトロトロふわふわでした。チンジャオロースは味がしっかりついていて、肉の旨味も堪能できました。最高においしかったです。ありがとございます。

0

3月18日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

鶏肉のごま味噌煮

きゅうりの酢の物

牛乳

 

大きいおかずは味噌で煮ているため、味がしっかりついており、里芋や厚揚げ、にんじんがとってもおいしかったです。味噌味のおでんといった味付けでした。鶏肉も柔らかく時間をかけて煮ているのが分かりました。酢の物の付け合わせもバッチリでした!

0

3月15日(金)の給食

☆今日の献立☆

赤飯

みぞれじる

からあげ

そえキャベツ

ケーキ

牛乳

 

今日はお祝い給食でした。赤飯に唐揚げ、それにケーキまで出され、給食センターの皆さんも、卒業生に喜んでもらおうと献立を工夫してくださっています。ありがたいです。

0

3月11日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

かねんしゅい

おかかあえ

さんまの甘露煮

牛乳

 

かねんしゅいの語源は「がね(サツマイモ)のしる」だそうです。さつまいもの団子が入ったお汁はあっさりした味わいで、小さいおかずの甘露煮の味付けが濃かったので、全体としてバランスが良かったです。おいしかったです。

0

3月8日(金)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

すまし汁

豚肉のちゃんちゃん焼き

牛乳

 

スタミナメニューでした。豚肉がとても柔らかくジューシーでした。スープもあっさりした味付けで、こってりした口の中をさっぱりしてくれました。バランスのよいメニューでした!

 

0

3月7日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

味噌ラーメン

キャベツの中華和え

牛乳

 

具沢山の味噌ラーメンは寒い日にもってこいのメニューでした。ザブザブといただきました。サラダも中華風の味付けで、いつもとは一味ちがいました。今日もとてもおいしかったです。

 

0

3月6日(水)の給食

☆今日の献立☆

黒糖パン

チリコンカン

ブロッコリーサラダ

牛乳

 

チリコンカンはピリッと辛みが効いていて、野菜の旨味成分がたっぷりスープに溶け込んでとってもおいしかったです。このまま、パスタにかけてもよさそうなメニューでした。サラダはブロッコリーだけでなく、コーンに、キュウリ、ハムも入っていて、お口の中でよいハーモニーを醸し出していました。

0

3月5日(火)の給食

☆今日の献立☆

赤カブ青菜ご飯

寄せ鍋

糸かまぼこサラダ

牛乳

 

ご飯、大きいおかず、小さいおかずともに、何品目もの食材を使って調理されていてすごいです!彩もあざやかでしょう!味も、これがまた、すご~くおいしいのです!子どもたちの気持ちを考えて、おいしく食べれる工夫が毎回見られます。ありがとうございます。味も見た目も最高です!

0

3月4日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

ビビンバ丼の具

わかめスープ

牛乳

 

今日は大好きなビビンバ丼でした。牛肉と錦糸卵がたっぷり入ったビビンバに子どもたちは大喜び!味付けはやや濃い目でコチジャンが効いていて、その分、ご飯がすごく進みました!お肉が柔らかく、口に入ると解けていきました!明日も同じメニューでもいいです!

0

2月29日(木)の給食

☆今日の献立☆

ちらし寿司

すまし汁

ホキフライ

きゅうりの昆布和え

ひなあられ

牛乳

 

今日はひなまつりメニューでした。ご飯は彩りがよいでしょう。味も最高でした!ホキは食感がよく、あっさりした味わいで、フライにして食べると最高においしかったです。あられは1つぶずつ味わって食べました!

0

2月28日(水)の給食

☆今日の献立☆

減量コッペパン

汁ビーフン

ツナカレーサラダ

牛乳

 

大きいおかずはビーフンでしたが、今日はいつもと違い汁が入っていました。サラダはカレー味&マヨネーズ風味で、ツナも入っており、これまた一風変わった味付けでした。どちらもとてもおいしかったです!

 

0

2月26日(月)の給食

 

☆今日の献立☆

麦ごはん

いももち汁

高野豆腐の卵とじ

牛乳

 

お汁の中に芋もちが入っていて、うれしかったです。芋もちはほんのり甘く、もちもちして食感もよかったです!高野豆腐の卵とじはご飯に乗せると親子丼のようになりましたよ!おいしかったです!

0

2月21日(水)の給食

☆今日の献立☆

チーズパン

冬野菜のクリーム煮

ひじきサラダ

牛乳

 

チーズパンがとても柔らかく、アルプスの少女ハイジのクララの家で出されているパンを思い出しました。クリーム煮はミルキーで味に深みがあり、パンにつけて食べてもおいしかったです!

0

2月20日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

鶏肉の味噌転ばし

茎わかめの酢の物

牛乳

 

酢の物はそんなにすっぱくなく、丁度よい味付けでした。大きいおかずは、里芋と鶏肉をじっくり味噌味で煮込んであり、とてもおいしく、ご飯のおかずにもってこいでした!

0

2月9日(金)の給食

☆今日の献立☆

梅菜めし

みそおでん

小松菜の胡麻和え

牛乳

 

純和食メニューでした!味噌味のおでんはこくがあり、いろいろな食材にだしがよくしみ込んでおいしかったです。寒い冬はおでんがいいですね!体が温まりました!

0

2月8日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

豆腐の中華煮

バンサンスー

牛乳

 

今日は中華メニューでした!大きいおかずは麻婆豆腐とはちょっと違った味わいで、ご飯によくあうメニューでした。バンサンスーは中国語で3種類の食材を千切りにした和え物という意味だそうです。ハムにキュウリに春雨が入っていておいしかったです!

0

1月10日(水)の給食

☆今日の献立☆

ミルクパン

ポテトスープ

ほうれん草のソテー

アイコトマト

牛乳

 

今日は地産地消メニューでした。小林地区でとれたアイコトマトがメニューにならびました。実が大きめで、味はとっても甘いんです!果物みたいでした!のどに詰まらせないように気をつけておいしくいただきました!大好評でした!

0

1月9日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

ポークカレー

納豆サラダ

焼きプリンタルト

牛乳

 

新年初日から人気メニューが並びました。それもそのはず、今日は野尻中学校のリクエスト献立でした。納豆サラダ、カレー、どちらをご飯にのせてもおいしくいただけました!タルトのデザートまでついて最高でした!

0

12月22日(金)の給食

☆今日の献立☆

ピラフ

ポテトスープ

チーズサラダ

クリスマスケーキ

牛乳

 

今日はクリスマスメニューでした。ピラフに、スープ、チーズの入ったサラダ!デザートにケーキまで出され、子どもたちは喜んでいました!すごくおいしかったです!

0

12月21日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

かぼちゃのそぼろ煮

酢味噌和え

牛乳

 

今日は冬至メニューでした。古くから日本では保存が長く栄養価が高いかぼちゃを食べて風邪を予防するという考えから、冬至に食べる習慣が生まれたそうです!とてもおいしいかぼちゃでした!

0

12月20日の給食

☆今日の献立☆

コッペパン

鶏肉のトマト煮

花野菜サラダ

牛乳

 

トマト煮には大きめのマカロニが入っていました。鶏肉に加えて、きのこや野菜もたくさん入っており、いいエキスがたくさん混ざり合って最高のハーモニーを醸し出していました。サラダは色鮮やかでしょう!味もGoodでした。

0

12月15日(金)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

鶏肉の胡麻味噌煮

糸かまぼこのサラダ

牛乳

 

胡麻味噌煮にはじゃがいもや鶏肉、にんじん、豆、ごぼう、、などたくさんの具材が入っていて味わい深かったです!サラダには糸かまぼこが入っており、しっかりと存在感のある味わいでした!

0

12月14日(木)の給食

☆今日の献立☆

キムタクご飯

かきたま汁

りっちゃんサラダ

牛乳

 

キムチとたくわんの入ったキムタクご飯!りっちゃんサラダも含め、子どもたちにとても人気のメニューです。またデザートまであって最高でした!今日は野尻中のリクエスト献立でした!

0

12月12日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

雷汁

ゆかり和え

鮭フライ

牛乳

 

水気を切った豆腐を崩しながら炒めてつくるときに、パリパリと雷のように大きい音がすることから、雷汁と呼ばれるようになったそうです。食べても電気はきませんでした!とてもおいしかったです。

0

12月6日(水)の給食

☆今日の献立☆

減量ミルクパン

スパゲッティナポリタン

ほうれん草サラダ

牛乳

 

サラダはほうれん草だけでなく、いろいろな野菜が入っており、食べ応えがありました。昨日に続き、人気メニューのナポリタン!子どもたちはとてもうれしそうでした!

0

12月1日(金)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

すまし汁

豚肉のちゃんちゃん焼き

牛乳

 

「ちゃんちゃん焼き」は豚肉と野菜を味噌やバターで炒めて作られていました。ご飯にのせて丼にしてもよさげな味わいでした。とてもおいしかったです!料理名に「ちゃんちゃん」と名付けられているわけは焼くときに「チャンチャン」という音がするからだとか、父ちゃん、母ちゃんが作るからだとか言われています。調理するときの音を一度聞いてみたいです!そういえば昔、時代劇で乳母車に乗った子が父親を「チャ~ン!」と呼んでいたのを思い出します。あれは確か「子連れ狼」でしたか?

0

11月30日(木)の給食

☆今日の献立☆

減量ゆかりご飯

けんちんうどん

いんげんのマヨネーズ和え

牛乳

 

ゆかりご飯は、色彩がよいだけでなく、味付けもよかったです。のりに巻いて食べるとよさげでした。けんちん味のうどんもいろいろな野菜が入って味わい深くとてもおいしかったです!

0

11月29日(水)の給食

☆今日の献立☆

黒糖パン

チリコンカン

ブロッコリーサラダ

牛乳

 

チリコンカンはピリ辛で、ちょっぴり大人の味でしたが、子どもたちには大好評でした!サラダもシャキシャキしておいしかったです!この大小2つのおかずに、今日も椎屋農園のニンジンが使われていました!おいしいはずです!

0

11月28日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

鶏飯

からあげ

添えキャベツ

桃ゼリー

牛乳

 

今日は野尻幼稚園のリクエスト献立でした。鶏飯はごはんにかけ、みんんなザブザブッといただきました。唐揚げに、デザートにゼリーまで出され、大好きなメニューにみんな感激!大喜びでした!唐揚げの横に添え野菜がありましたが、今日も椎屋農園さんからのニンジンが提供されていました!おいしかったです!ありがとうございました。

0

11月27日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

豚肉と根菜の煮物

白菜サラダ

牛乳

 

地産地消メニューでした。野尻の椎屋農園さんからニンジンを無償提供していただき、大きいおかずと小さいおかずの食材として利用させていただきました。地元採れの野菜でつくられた料理はとってもおいしく最高でした!ありがとうございました。

0

11月24日(金)の給食

☆今日の献立☆

千切り大根ご飯

薩摩汁

いわしのみぞれ煮

添え野菜

牛乳

 

千切り大根ご飯!写真で見たまま、とってもおいしかったです!どうやって調理しているのでしょう?いわしの煮物やさつま汁も味付けがしっかりしており、おいしいご飯がさらにおいしく感じられました!

0

11月22日(水)

☆今日の献立☆

減量チーズパン

クリームスパゲティ

ツナカレーサラダ

牛乳

 

麺がもちもちのパスタに、チーズの風味たっぷりのパン!おいしかったです。サラダは見た目には分かりにくいと思いますが、カレー味なんです。カレーとマヨネーズ、それにツナ!よくあいますよ!

0

11月16日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

ちゃんこ鍋

きゅうりの酢の物

牛乳

 

今日はちゃんこ鍋です!おすもうさんになった気分で食べました!鍋にはいろいろな具材がたくさん入っていてとてもおいしかったです!思わず「ごっつあんです!」と言ってしまいました!

0

11月14日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

チキンカレー

海藻サラダ

チョコレートクレープ

牛乳

 

今日は紙屋小のリクエスト献立です。写真で見てお分かりの通り、豪華メニューでした!とってもおいしかったです!紙屋小の皆さん、素敵なリクエスト!ありがとうございます。給食センターの皆さん、おいしい給食をありがとうございます!幸せです!

0

11月13日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

根菜汁

おかか和え

千草焼き

牛乳

 

根菜汁にはいろいろな根菜が入っており、それぞれの旨味がたっぷり詰まっていておいしかったです!野菜がたっぷり入った千草焼きは出汁の風味が卵にしみて、これまたとてもおいしかったです!

0

11月6日(月)の給食

☆今日の献立☆

赤かぶ青菜ごはん

おでん

ツナ和え

牛乳

 

おでんがおいしい季節になりました。大きいおかずにはいろんな具材が入っていて楽しましてくれました!赤かぶご飯は見てヨシ、食べてヨシ!ちょっぴり梅の酸味がきいておいしかったです!

0

11月1日(水)の給食

☆今日の献立☆

マヨネーズパン

野菜のミートソース煮

フレンチサラダ

牛乳

 

ミートソース煮は野菜がよく煮込んであって、野菜のいいところ、うまみがたくさんつまっていました!マヨネーズパンは人気メニューです!口を大きく開いて、ほおばって食べていましたよ!

0

10月27日(金)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

野菜スープ

ブロッコリーサラダ

ハンバーグ

牛乳

 

今日は子どもたちの大好きなハンバーグでした。ジューシーで肉の旨味がつまっていてとてもおいしかったです。野菜スープもコンソメ味でハンバーグとピッタリでした。

0

10月26日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

豚肉の生姜和え

卵と野菜の胡麻和え

牛乳

 

大きいおかずは煮物です。生姜を入れて煮込んでいるため、風味・香りが違います。食欲をそそる味付けでした!サラダは卵とじのように見えると思いますが、冷たいサラダです!ごま風味がきいてこれまたとてもおいしかったです!

0

10月25日(水)の給食

☆今日の献立☆

米粉パン

きのこスパゲッティ

コーンサラダ

牛乳

 

今日は地産地消メニューでした!米粉パンもスパゲティもモチモチしていて、とってもおいしかったです!野尻地区で生産された「しめじ」と「エリンギ」を玉光園さんから提供していただいて調理されているため、味わいもひとしおです!秋の味覚を堪能しました!

0

10月24日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

ビーフカレー

納豆サラダ

焼きプリンタルト

牛乳

 

今日は野尻中学校のリクエスト献立でした。人気のカレー!納豆サラダ!どちらをごはんにかけてもおいしいメニューでした。それに、デザートまでついていて、みんなとてもうれしそうでした!野中のみなさん、すてきなメニューを選んでくれてありがとうございました!給食センターのみなさま、いつもおいしい給食をありがとうございます!

0

10月23日(月)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

かねんしゅい

きゅうりの昆布和え

イワシの生姜煮

牛乳

 

かねんしゅいとは宮崎県の郷土料理で、「かね」とはさつまいも、「しゅい」とはしるを表し、本来はさつまいものでんぷんを使った団子の入った汁を意味するそうです!とてもおいしかったです!

0

10月13日(金)の給食

☆今日の献立☆

大根葉ご飯

卵とじうどん

かつおの角煮サラダ

牛乳

 

ごはん、大きいおかず、小さいおかずともに、一味変わったメニューでした!ごはんには大根葉が入っており、ちょっぴり塩味でそのままおにぎりにしてもよさげでした。うどんは卵とじとミックスされ、サラダにはかつおの角煮が入っていました!とってもおいしかったです!

0

10月5日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

八宝菜

もやしのナムル

牛乳

 

八宝菜は野菜や肉、たけのこ、きのこ、卵などいろいろな食材がはいってとてもおいしかったです!ナムルはフレンチドレッシング的な味わいで、野菜がとてもおいしくいただけました!

0

10月3日(火)の給

☆今日の献立☆

須木栗ご飯

みぞれ汁

五目きんぴら

牛乳

 

今日は地産地消の日メニューでした。須木で生産された栗をふんだんにつかって炊いた栗ご飯!とってもおいしかったです!きんぴらとみぞれ汁といっしょに食べると「秋の味!?」がしました。

0

9月29日(金)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

白玉汁

さんまかぼす煮

十五夜デザート

牛乳

 

今日は中秋の名月メニューでした!給食で団子を食べ、みんな元気に過ごせることでしょう!さんまは、かぼすで味付けがされて、普段食べる煮魚とはまた違った味わいでした!おいしかったです!

0

9月27日(水)の給食

☆今日の献立☆

ナン

キーマカレー

マカロニサラダ

いちごのスティックケーキ

牛乳

 

今日は野尻小のリクエスト献立でした!ナンはもちもちで、カレーに付けて食べると最高においしかったです!デザートにいちごスティックまで出されて、みんな大喜びでした!

0

9月25日(月)の給食

☆今日の献立☆

梅菜飯

肉団子と野菜の甘酢煮

千切り大根のマヨネーズ和え

牛乳

 

梅菜飯はこのまま大きな海苔に包んでおにぎりにして食べたらよさそうな味わいでした。甘酢煮は味付けは酢豚に似ていて酸味がきいていておいしかったです!

0

9月22日(金)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

豚肉と豆腐の中華煮

バンバンジー

牛乳

 

今日は中華メニューでした。中華煮は麻婆豆腐のような具材が使われ、味はちょっぴり酸味があっておいしかったです。バンバンジーは棒棒鶏と書き表され、鶏肉と野菜がふんだんに入っていました。

0

9月21日(木)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

親子丼の具

納豆サラダ

牛乳

 

今日は丼メニューでした。親子丼は少しとろみがついており、ごはんとよく絡み、おいしかったです。鶏肉と卵の親子の旨味がたっぷり入って最高でした!また、サラダには納豆が入っていました。ネバネバが野菜とうまくかみ合い、こちらもご飯にのせて食べてもおいしかったです!

0

9月20日(水)の給食

☆今日の献立☆

減量黒糖パン

ベーコンスパゲティ

りっちゃんサラダ

青りんごゼリー

牛乳

 

今日は紙屋中リクエスト献立でした。りっちゃんサラダは物語(サラダで元気)の主人公(りっちゃん)がつくったレシピで調理されたものです。これが子どもたちに大人気なんです!みんなが大好きなスパゲティーにゼリー、あま~い黒糖パンも出されて、最高でした。紙屋中のみなさん、リクエストありがとうございます!

0

9月19日(火)の給食

☆今日の献立☆

麦ごはん

鶏肉と野菜のくず煮

小松菜のしらす和え

牛乳

 

くず煮は鶏肉、じゃがいも、豆、うずらの卵、ニンジン等々いろいろな食材が砂糖醤油味でよく煮込まれ、汁はとろみがきいていました。おいしかったです!

0