新着
1年生は書き方の勉強をしていました。教科書のお手本をよく見て、とても集中して書いていました。文字もきれいでした。 2年生は、「かえるのうた」を指番号を確認しながら鍵盤ハーモニカで演奏していました。ひく姿勢もいいですね。 3年生は算数科の「大きな数のたし算、ひき算」を学習していました。1000や10000がいくつあるかを考えて、計算していました。 4年生は理科の学習で回路図をもとに、どのようにつなげば自動車が速く進むかいろいろ試していました。班で協力して学習していました。 5年生は、音楽の学習で、鍵盤ハーモニカによる和音の演奏にあわせて、リコーダーで茶色の小びんを演奏していました。いいメロディー奏でていました。 6年生は家庭科の学習で、教科書の絵をみながら、夏の生活の工夫を見付けていました。生活の工夫点を衣食住ごとに分類するのに少し苦労していましたが、みんな進んで学習していました。   暑くても、どの学年もしっかり学習に取り組んでいました!
 6月27日(月)2校時、5学年の研究授業がありました。こすもす科の授業で、「家庭学習をよりよくするにはどうすればよいか」というめあてで学習を進めていきました。テスト結果との相関関係から、勉強する時刻、場所、手順を決めて学習することの大切さに気付いたり、友だちの自学ノートの取組をタブレットでみて、よさをみんなで見つけあい、カテゴリー別に整理するグループ活動を通して、家庭学習内容を改善するためのプランをたてたり、、、たくさんの学びがありました。「家庭学習チャレンジカード」を活用し、今日から家庭での実践化につなげていくようです。楽しみです!
6月27日(月)、上学年の読み聞かせがありました。読み聞かせグループ「たんぽぽ」の方が3名来てくださいました。物語や自然をテーマにした読み物等、子どもたちが興味関心をもちそうな本を選んで準備していただき、心に響くように声色や声の大きさなど読み方を工夫して読んでいただきました。みんなとっても集中して聞いていました。時間になっても、もっともっと聞いていたいようでした!
参観授業の様子はいかがでしたか。子ども達の頑張る姿がみられたのではないですか?保護者の皆様の参観時のマナーのよさには毎回本当に頭が下がります。いつもご協力の程ありがとうございます。参観日は子ども達のよいところをたくさんみつけ、家庭でたくさんほめてあげてください。そうすれば、子ども達、参観日でますますハッスルすると思います。決して、ダメダシだけはしないでくださいね。「参観日、またきてね、ぜったいきてね!」「参観日、こないで!」と子どもが言うか言わないかは、参観日の日の保護者の皆様の家庭での一言にかかっています。「いいところをみつけたよ!」「〇〇をがんばっていたね!」の言葉に子どもたちは俄然やる気になります。参観日を子育てにうまく活用して頂けると幸いです。   その他、給食説明会や家庭教育学級も実施されました。役員の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。今日は1日、もりだくさんの内容でした!  
3校時に、保体部員を対象に、夏休みのプール開放に備えて心肺蘇生法講習会を実施しました。講師はなんと保護者です。マウスツーマウスや胸部圧迫、AEDの使い方等、1つ1つのことを丁寧にご説明いただきました。その後、参加者に、体験していただきました。今後、プール、海、川など水難事故の危険性が高まる時期を迎えます。学校の職員もプールでの万が一の事故を想定し、毎年、心肺蘇生法講習を実施しています。「備えあれば憂いなし」本日の講習会で学ばれたことを忘れないように、時々、家庭でもイメージトレーニングしておいていただけると助かります。
6月23日(木)、6月参観日がありました。 2校時に学校保健委員会がありました。学校の課題を体力、視力、食育の3つの観点から現状と対策等を学校の職員が説明し、その後、今年度どのテーマにPTAとして取り組んでいくか、話し合いました。グループ協議を行いましたが意見が分かれたため、今年度のテーマは学校の体食部職員で再度協議し最終決定することになりました。 ちなみに、、、 体力の課題は、R3体力テストの結果によると、敏捷性と持久力だそうです。これを高める運動は、なわとびやバーピー運動(腹ばいになった状態から起き上がってジャンプすること、そしてこれを繰り返すこと)だそうです。 健康課題としては、視力の低下だそうです。目を守るためには休めることが大切なようです。 食育としては、学校での給食指導と家庭で取り組む弁当の日の実践を充実させていくことが大切だそうです。夏休みに「食のおくりもの(お世話になっている家族に!)」という課題を出すので協力をお願いしますとのことでした。
6月22日(水)、2年生の研究授業がありました。全職員で1つの授業を参観し、午後の研究協議会でよりよい授業の在り方について協議します。今回は算数科の「図をつかって考えよう」の単元でした。タブレットを活用し、テープ図で問題場面を表したり、その図を使って説明の仕方を考えたり、、、、一生懸命学習に取り組む子どもの姿が見られました。先生と子ども達が1つになった大変すばらしい授業でした。
6月21日(火)、3年生はこすもす科でホタルについて学びました。講師として小林市商工観光課から2名の方にきていただきました。写真資料をスライドで提示され、Q&A方式で丁寧に説明して頂きました。「なんでホタルって名前なの?」「ホタルの種類は?」「ホタルはなぜ光る?」「飛んでいるのはオスか、メスか?」、、、等たくさんのことを学びました。今日1日で、ホタル博士になったようでした。2人の講師はどちらも野尻町出身で、1人は野尻小の卒業生でした。「ようこそ先輩!」の番組のようでした。3年生の子ども達は「小林おうえんだん」というこすもす科の単元の学習で、小林市のこと(施設や自然等)について調べ、新聞にまとめていきます。今日の学びが今後の活動に大いにつながることと思います。  
6月21日(火)、6年生は調理実習がありました。今日はベーコンと野菜で炒め物をするそうです。包丁をうまくつかいながら、食材をきっていました。おいしい料理ができることでしょう。家庭でもぜひチャレンジさせてみてください!    
すばらしい出来事がありました。雨の日の朝、足をけがした友達が車から降り児童玄関にいるのをみた6年生が、急いで級友にかけより、ランドセルをもち、傘をたむけたのです。1人は心配そうによりそっていました。やさしいこどもたちです。友達を思い、自ら考え行動できました。昨日は、給食のおわんが割れたのを、きれいにそうじする6年生の姿がみられました。「自立」「貢献」の面での活躍が目立ちます。そんな6年生の姿を下級生はじっと見ています。
6月20日(月)、午後7時から第1回PTA運営委員会がありました。6つの専門部から、本年度の事業計画と予算案について報告がありました。市Pバレーの中止、野尻湖祭の日程が10/8(土)であることの連絡がありました。PTA役員の皆様、お疲れ様でした。
6月20日(月)、5年生は棒踊りの歴史について学びました。日頃、棒踊りを指導してくださっている保存会から3名の方に来校して頂きました。棒踊りは1592年豊臣秀吉が朝鮮に出兵し、没後、帰ってきた兵士をねぎらうために踊ったのがはじまりで、その後、若者の鍛錬のために受け継がれてきたとのことです。野尻小で棒踊り練習が始まったのは今から25年前で、その年から毎年、運動会で披露しているようです。途中、踊りを支える鳴り物(三味線、拍子木、太鼓)の説明があり、代表の子どもが体験する場面もありました。質問の時間では、顔をなぜ白く塗るのか?なぜ長い棒と短い棒があるのか?4番まですべて覚えるためにはどのくらい練習しないといけないか?などのと問いが出され、1つ1つ丁寧に答えていただきました。棒踊りの歴史を学んだ子ども達、これからの練習にもさらに、身が入ることでしょう!
6月20日(月)「たんぽぽの会」の皆様による読み聞かせがありました。今回は1年~3年に読み聞かせをしていただきました。「たんぽぽの会」の方のお話に子ども達はとてもひきつけられ、絵本の世界にどっぷりと入り込んでいました。絵本を使わずに「語り」だけでお話をされたり、なぞなぞがあったり、、、いろいろと工夫して子ども達のために、物語の楽しさ・すばらしさを伝えていただきました。「たんぽぽの会」の皆様にお礼を述べると、「私たちの方が子ども達から元気をもらっています」との言葉が返ってきました。「たんぽぽの会」の皆様は野尻地区の学校だけでなく、幼稚園や保育園等にも訪問されているとのこと。毎回、子ども達の笑顔を思い浮かべながら、読む本を選んでいるんだそうです。ありがいたいなあと思います。読み聞かせは想像力を膨らませ、心を成長させます。家庭でも取り組んでみられてはいかがですか?
6月19日(日)、PTA環境美化作業がありました。午前7時から約1時間30分、除草、草取り、樹木の剪定等の作業をして頂きました。運動場、校庭、中庭、学校周りがとてもきれいになりました。参加者の多さに大変驚かされました。今日参加できない方は事前に来られ作業をして頂いています。子ども達のボランティア精神は、保護者の皆様から受け継がれているのだなあと感じました。きれいになった環境の中で、夏休みまで1か月、教育活動が充実したものになるように職員一同がんばっていきたいと思います。ありがとうございました。
野尻中学校区では3校合同で主題研究を進めています。   令和4年度主題研究 1 研究主題及び副題 (1)研究主題 「わかった!できた!」と学ぶ喜びを味わえる児童生徒の育成(小中共通) (2)副題 生き生きと自分の思いや考えを表現できる授業づくりを通して(小学校) ICTを活かした授業づくりと家庭学習の充実を通して(中学校) 2 研究内容(小中共通) (1)学力向上に関する実態分析(学力向上アンケート等の活用) (2)表現力の基礎づくりの工夫 (3)タブレットPC活用による効果的な指導の工夫 (4)授業デザインを通した日々の授業実践及び振り返りの工夫 3 野尻小の具体的な実践内容 (1)研究で高めたい力 〇表現力 ・自分の考えをもち、根拠をもとに書く力→話す力 ・自分の考えをもち、筋道立てて書く力→話す力 〇資料活用能力 ・資料を読み取り、自分で考えを書く力 ・複数の資料から必要な情報を抜き取り、問題解決にいかす力 (2)研究実践内容 〇授業において ・授業中に自分の考えを書く活動を取り入れる。 ・書いたことをペアや全体で伝え合い、その話合いを通してよりよいものにする。 ・資料活用能力を高める取組を意識して取り入...
運動場南側入り口から入ってみると、花壇にあじさいがとっても美しい花を咲かせていました。ふと目をおとすと、地面の割れ目からも桃色のかわいい花が、一生懸命花を咲かせていました。6月は植物がぐ~んと伸びる時期です。野尻小の子ども達も1学期前半の充実期の6月をがんばっています! 地面のちょっとした隙間からたくましく芽を伸ばし、花を咲かせました!たくましいですね!どこにあるでしょう?
6月17日(金)、2年生は養護教諭と学級担任のティームティーチングで歯磨き指導を行いました。まずはじめに、映像でむし歯のことやブラッシングする際の注意点等について確認し、その後、歯の模型をもとに、実際に歯磨きの練習をしました。明日から歯磨きカレンダーを使って、いくつかのチェック項目ごとに評価し、実践化を図るようです。自分のためにしっかりがんばってほしいものです。
 6月16日(木)、5・6年生は第2回目の棒踊り練習がありました。会長をはじめ合計6名の保存会の方々におこし頂きました。今回は形にこだわって練習をしました。膝をまげて動くところや棒と棒の組み合わせ方、両手を伸ばした姿勢、、、等々1つ1つ動きを確認しながら練習を進めていきました。蒸し暑い中での練習でしたが、熱血指導の先生方とともに子ども達、がんばりました。足の運びや2人組んでの動きなど、少しずつ上手にできるようになってきました。
 6月16日(木)鑑賞教室がありました。劇団風の子九州による「風の子あそびや どっぴんしゃん」を全校で観劇しました。うちわのお面を使って演じる「げんごろう」の劇だけでなく、長~いロープを使ったあやとり、細~い糸をたどる博多コマ、障子に光を当てて行う手影遊び、竹とんぼ等々、笛・太鼓の音楽を奏で童唄をうたいながら、1時間ノンストップで演じて頂きました。子ども達は目をきらきら輝かせて、笑ったり、見入ったり、、、とても楽しんでいました。一番のノリノリでみていたのは1年生でした。約1時間があっという間に過ぎていきました。本物の演劇の魅力(よさ・すばらしさ)にふれ、子ども達の心に大きな影響を与えてもらいました。感じ得るものが大きかったです!野尻小の子ども達の中から将来劇団員を目指す子どもが出てくるかもしれませんね!楽しみです! 観劇会の後の1こま。6年生は学級担任の指示なく、誰にも何も言われないのに、劇に使ったマットなどの道具を片付け始めました。劇団の方々も「めったにお目にかかれない光景です!」と感心され、観劇だけに、とっても感激されていました!さすが、学校の顔です! なかなかできることではあ...
 6月15日(水)、梅雨のちょっとした晴れ間に、3年生は田植えがありました。営農組合の皆様を中心に、JAこばやしの皆様等、たくさんの地域の方々の協力のもとに活動が行われました。西諸県農林振興局(みどりネットワーク)の皆様には田んぼの役割について説明をしていただきました。開会行事がおわり、子ども達は恐る恐る田んぼに入りました。ぬるっとした感覚に、足をとられて倒れそうになる子どももいましたが、慣れてくると、田植えづなの印にあわせて、手際よく苗を植えることができるようになりました。太ももまで(顔も!?)泥だらけになりながら、みんなとてもハッスルしていました!広~い田んぼの半分を1時間程で植え終わることができました。(残り半分は機械で、、、!)さすがです!野尻小では営農組合の皆様の協力の下に、毎年3年生お米学習を行い、田植え、稲刈り、収穫祭の体験を通して、食と農に対する関心が高まり、感謝する心が育っています。この日を迎えるまでに多くの方々に準備等関わっていただきました。本当にありがとうございました。芋苗と稲が成長する様子を時々HPでUPしていきたいと思います。