新着情報
麦ごはん、ABCスープ、ハンバーグ、ブロッコリーソテー 今日は、子どもから大人気のハンバーグです。ABCスープには、アルファベットや数字の形をした小さなマカロニが入っています。ブロッコリーとコーンのソテーも色鮮やかで、食欲のわいてくるメニューです。
麦ごはん、ハヤシライス、フルーツジュレ   今日は、子どもたちからも大人気の「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、エリンギが入っています。特に「エリンギ」のコリコリした食感がハヤシライスの味をより引き立ててくれます。甘いフルーツとジュレのプルプルした食感の相性がよく、こちらもとても美味しいです。
米粉パン、クリームシチュー、マスタードサラダ   シチューには、鶏肉やジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、ミックスビーンズが入っています。ホワイトソースの中に色とりどりの野菜が入っているので、味だけでなく見た目でも楽しむことができます。サラダもマスタードの風味のおかげで、野菜を美味しくいただくことができます。
麦ごはん、ワンタンスープ、豚キムチ丼(具)   ワンタンスープは、ベーコンやチンゲン菜、ニンジンなどが入っていて具材をたっぷり堪能できます。豚キムチ丼は、キムチの酸味と辛みが食欲を掻き立ててくれます。今日もご飯を美味しくいただくことができるメニューです。
3/12(木)の2,3校時に、3~6年生が卒業式の予行練習に取り組みました。卒業生の入場に始まり、卒業証書の授与やお祝いの言葉を聞く際の動き方、「別れの言葉」のセリフや歌、最後は卒業の退場までいろいろな練習をしました。どの児童も真剣な眼差しで取り組んでいました。厳粛な雰囲気の中で行われる卒業式へ向けて、野尻っ子が頑張っています。    
【お祝い献立】 赤飯、みぞれ汁、チキン南蛮、お祝いケーキ、タルタルソース   今日は卒業や進級をお祝いするメニューです。子どもたちもとても楽しみにしていました。赤飯はもち米のもちもちした食感がたまりません。チキン南蛮が2個あってタルタルソースをかけると、こちらもとても美味しいです。みぞれ汁、ケーキもあって豪華な給食です。
麦ごはん、ポークカレー、納豆サラダ   今日は大人気のカレーです。大きめに刻まれたジャガイモの食感が楽しめるので、ごはんがすすみます。納豆サラダには、カツオ節や海苔もたっぷりと入っていて、こちらもとても美味しいです。
ココア揚げパン、肉団子のスープ、野菜サラダ   今日は子どもから大人気の揚げパンです。ココアパウダーがたっぷりとかかっています。ココアの風味に甘さが加わって、とても美味しいです。肉団子スープは、マロニーが入っていてつるつるとした食感が楽しめます。
3/9(月)の1校時に、卒業式に参加する3年生から6年生が卒業式の練習に取り組みました。初めにどのタイミングで立ったり座ったりするのか説明を聞いて、実際に練習してみました。立腰を意識して、しっかりと礼することができる児童が多くいました。卒業式へ向けて、みんな頑張っています。     
3/9(月)の朝の時間に「ボランティア感謝集会」を開催しました。野尻小児童のために、いろいろな活動を支援してくださる地域の方を招いて、感謝の気持ちを伝えました。登下校の見守りや学習指導、読み聞かせ、運動会の棒踊りの指導、習字の学習など様々な場面で支援をいただいています。ありがとうございます!!    
麦ごはん、マーボー豆腐、バンサンスー   「今日の給食はマーボー豆腐!楽しみ!!」と廊下ですれ違った児童が言っていました。子どもにも大人気のメニューです。細かく砕かれた大豆と豆腐の食感の組み合わせに、ニラの風味も加わって、今日もおいしい給食です。
減量麦ごはん、豚骨ラーメン、中華サラダ   今日は豚骨ラーメンです。豚肉やコーン、チンゲン菜、ニンジンなどが入っています。6種類以上の野菜と10種類以上の調味料でつくられています。給食ならではの味付けでとても美味しいです。
3/6(金)にお別れ集会と全校レクリエーションを楽しみました。お別れ集会では、卒業する6年生のために、各学年が趣向を凝らしたクイズやダンスなどの発表をしてくれました。発表の後、縦割りのグループになって、学校内のいろいろな場所でレクリエーション活動に取り組みました。その後は各学年で教室や運動場、体育館で遊び、昼食はお弁当を食べました。笑顔でいっぱいの1日になりました。    
麦ごはん、煮しめ、小松菜のごま和え     煮しめは鶏肉、厚揚げ、コンニャク、里芋などの具材にたっぷりと味がしみ込んでいてとても美味しいです。小松菜のごま和えは、小松菜の食感にごまの風味が加わって、こちらもご飯とよく合います。
減量黒糖パン、ジャージャー麺、コーンサラダ   ジャージャー麺は、挽き肉と麺がよく混ざっていて、味噌の風味が何とも言えず食欲をそそります。サラダは、コーンやキュウリ、キャベツなどの野菜が色鮮やかで、こちらもとても美味しいです。  
【ひな祭り献立】 ちらし寿司、すまし汁、ホキフライ、桃ゼリー   ちらし寿司は、鶏肉、油揚げ、青豆、ニンジン、ごぼう、錦糸卵などが入っています。見た目にも鮮やかで豪華です。ホキのフライは青のりの風味がとても食欲をそそります。デザートに桃ゼリーがあるのもとてもうれしいです。
麦ごはん、わかめスープ、焼肉   わかめスープには、ニンジン、豆腐なども入っていて優しい味わいがあります。焼肉には、豚肉に加えてキャベツやエリンギなども入っています。今日も、どちらもごはんによく合う美味しい給食です。  
3/2(月)の朝の時間に、今年度最後の全校朝会を実施しました。校長先生から、新しい学年に向けての準備をするために、「生活を見直すこと」について話をしていただきました。生活のリズムが崩れると学校生活などにも悪影響があることについて、改めて考えることができました。その後、生徒指導主事の先生から「心を込めて、元気よくあいさつすること」について話をしていただきました。最後に、トランポリンで優秀な成績を収めた児童へ表彰状などを贈りました。    
麦ごはん、豚肉じゃが、梅コールスローサラダ   肉じゃがの材料の「ジャガイモ」は ビタミンCが豊富なことから、フランス語では Pomme de terre(大地のりんご)と呼ばれているそうです。コールスローサラダは、キャベツやきゅうりのシャキシャキとした食感と細かく刻まれた梅の風味がとてもよいです。栄養満点でどちらもとても美味しいです。
麦ごはん、春雨スープ、酢豚   今日は中華料理の定番「酢豚」です。タケノコが入っていて、コリコリとした食感が楽しめます。春雨スープには、豚肉、ベーコン、チンゲン菜、キクラゲなどが入っています。春雨のツルツルした食感がとても美味しいです。
背割りパン、ミネストローネ、フルーツクリーム   今日は背割りパンにフルーツクリームを挟んで食べる「フルーツサンド」です。フルーツの酸味、クリームの甘み、パンの程よい塩気が絶妙のバランスです。ミネストローネは豚肉やマカロニ、シメジ、玉ねぎなどが入っていてこちらもとても美味しいです。  
麦ごはん、芋の子汁、鉄火みそ   今日は東北地方の郷土料理である「芋の子汁」です。里芋を主役にしたすまし汁で、油揚げ、白菜、大根、シメジなどがたっぷりと入っています。鉄火みそは、挽き肉やニラ、ニンジン、たけのこなどが細切りされていて、シャキシャキした食感を楽しむことができます。どちらもご飯を美味しくいただくことができます。
2/24(火)の5校時、6年生が卒業式の練習に取り組み始めました。実際に体育館に椅子を並べて、立腰を意識した座り方や立ち方、礼の仕方などについて練習をしました。本格的に卒業式の練習に取り組むのは今回が初めてだったのですが、みんなで呼吸を合わせて立ったり、座ったり、礼をしたりすることができました。今後も練習を重ねて、厳粛な雰囲気の中で卒業式を開催できるように頑張ってくれることでしょう。  
2/19(木)は、本年度最後の参観日でした。多くの保護者の方が参加してくれました。児童もこれまでの学習成果を披露できるので、とても意欲的で楽しそうな顔をしています。どの学年の学習活動も趣向を凝らされていて、参観される保護者の方も笑顔に溢れています。この1年間の成長を実感できるよい機会になりました。      
麦ごはん、白菜のみそ汁、肉野菜炒め   みそ汁は、白菜に加えて厚揚げ、大根、ワカメ、にんじんなどが入っています。肉野菜炒めは、豚肉、キャベツ、シメジ、ピーマンなどが入っています。どちらもとても味がよくて、野菜をたくさんいただくことができます。
【食材提供献立】 麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ   今日は小林市で食肉生産をしている会社「サンキョーミート」さんから提供された豚肉を使ったポークカレーです。ジャガイモやニンジン、玉ねぎなどの大きめにカットされた具材がたくさん入っていてとても美味しいです。美味しい食べ物を生産している方、教職になるまで関わっている多くの方々へ感謝する気持ちが高まります。
黒糖パン、りっちゃんサラダ、ミートボールのクリーム煮   りっちゃんサラダとは、絵本『サラダでげんき』(角野栄子作)に登場する主人公のりっちゃんが、病気のお母さんのために作る特製サラダです。野菜、ハム、かつお節、昆布などが入り、さっぱりとした酢のドレッシングで和えています。ミートボールのクリーム煮も具材がたくさん入っています。どちらもとても美味しいです。
キムタクご飯、中華スープ、揚げ餃子   「キムタク」とは、キムチとたくあん(「キム」+「タク」)をご飯に混ぜ込んだ料理です。キムチとたくあんのパリパリとした食感が絶妙です。スープは豆腐やベーコン、チンゲン菜、ニンジン、キクラゲが入っていて、キムタクご飯とよく合います。揚げ餃子は、ニンニクの風味のおかげで食欲が掻き立てられます。
麦ごはん、茎ワカメのスープ、チャプチェ   チャプチェは元来、韓国の宮廷料理であり、春雨を使った伝統的な料理なのだそうです。豚肉やキャベツ、ニンジン、ニラなどの具材と春雨の食感のおかげで、ごはんとよく合います。スープは茎ワカメに加えて、つくね、豆腐、エノキなどが入っていて、こちらもとても美味しいです。
2/12(木)の昼休みに、全校児童でかくれんぼをしました。各学年2人の代表が学校の建物内のどこかに隠れます。隠れた後、みんなで校内のいろいろな場所を探しました。Zoomを利用して、隠れている児童が見つかったら、放送室へ連絡して、見つかったことを放送します。次々に見つかりましたが、最後まで隠れ切った児童もいました。廊下歩行のきまりを守りながら、「みんなで遊ぶ日」を楽しむことができました。    
麦ごはん、ちゃんこ煮、キュウリの酢のもの   今日は、お相撲さんが食べる定番料理の「ちゃんこ煮」です。鶏肉や厚揚げ、白菜、大根などが軟らかく煮こまれていて、ごはんがすすむメニューです。酢のものは、爽やかな酸味とすりゴマの風味のおかげで、野菜を美味しくいただくことができます。
麦ごはん、鶏つくねのすまし汁、豚肉とこんにゃくのピリ辛炒め   すまし汁には、つくねやしめじ、ホウレンソウ、ワカメなどが入っています。ピリ辛炒めは、豚肉やこんにゃくに加えて、エリンギ、ニンジン、ピーマンが入っています。赤、黄、緑の色鮮やかなピーマンのおかげで見た目も楽しめます。両方ともご飯にぴったりのメニューです。  
赤かぶ青菜ごはん、寄せ鍋、糸かまぼこサラダ   今日はとても寒いです。こんな日は寄せ鍋がとてもありがたいです。鶏肉、豆腐、白菜、シメジなどが入っていて体が温まります。サラダにはいろいろな野菜に加えて、カニカマも入っていてこちらもとても美味しいです。
2/10(火)の4校時に全学年で「なわとび大会」を開催しました。運営・体育委員会の5・6年生の児童が司会や運営をしてくれました。5分間の練習の後、それぞれの学年で5分間の8の字跳びに挑戦しました。どの学年も練習を重ねてきたので、たくさん跳ぶことができました。運動に親しみ、寒さに負けない体力がついてくれることでしょう。      
麦ごはん、あおさのみそ汁、豚丼(具)   豚肉に含まれているビタミンB1には、疲労感や倦怠感、イライラの解消に効果があるのだそうです。豚丼の具には、豚肉に加えて、玉ねぎ、ニンジン、ホウレンソウ、椎茸などの野菜がたっぷりと入っています。ごはんに載せて食べるととてもおいしいです。豆腐がたっぷりと入ったみそ汁もアオサの風味がよくて、こちらもおいしいです。    
【防災献立】 救急カレー、ポトフ、フルーツポンチ   救急カレーは2011年3月11日の東日本大震災をきっかけに作られたそうです。温めずにそのまま食べることができます。温めていない救急カレーを食べると、普段、普通に温かいごはんを食べることが貴重なものであることを実感できます。温かいポトフがありがたいです。
麦ごはん、八宝菜、バンバンジー 八宝菜には、白菜やキャベツ、シイタケ、たけのこ、ヤングコーンなどとてもたくさんの野菜が入っています。バンバンジーにはツナやもやし、キュウリ、ニンジンなどが入っています。両方ともたくさんの野菜が入っています。中華風の味付けのおかげで、野菜を美味しくいただくことができます。  
減量コッペパン、ミートソーススパゲッティ、白菜サラダ   スパゲッティは挽き肉、ニンジン、玉ねぎ、グリーンピースにソースがよく絡んでいます。サラダは白菜の甘さにコーンの甘さも加わっていて、野菜の味を楽しめます。今日もとても美味しい給食です。
2/4(水)に野尻小の体育館で、栗須小と紙屋小の4年生と一緒に交流学習に取り組みました。「はじめの会」で、野尻小の校長先生から話をしていただいた後、野尻小の児童代表があいさつをしました。初めに「誕生日ゲーム」を楽しみました。無言で自分の誕生月の場所に集まり、日付の順番に並ぶゲームです。次に「名刺交換ゲーム」をしました。事前に作ってきた名刺を他の学校の友達と交換しました。最後に6つのグループになって、「ボールを運ぶゲーム」や「長縄」にチャレンジしました。どの児童も笑顔で活動しています。すぐに仲良くなりました。5年生の合同宿泊学習で再会するのが楽しみになりました。     
【節分献立】 麦ごはん、呉汁、いわしフライ、炒めもやし  今日は節分の日にちなんだ献立です。呉汁はすり潰した大豆の食感が豆腐やニンジン、ワカメなどと相まって、とても美味しいです。いわしフライはサクサクした衣とイワシとの相性が抜群で、両方ともごはんとよく合います。
麦ごはん、豚肉と厚揚げのみそ煮、キャベツのごま和え   みそ煮は、豚肉や厚揚げに加えて、ジャガイモ、シイタケ、ニンジン、ゴボウなどの具材が入っています。どの具材もみそとの相性がよく、とても美味しいです。キャベツのごま和えは、摺っているごまの風味のおかげでこちらもとても美味しいです。
麦ごはん、マーボー豆腐、春雨サラダ   マーボー豆腐は、しっかりと固めの木綿豆腐に挽き肉、タケノコ、ニンジン、ニラなどが入っています。ニラの風味のおかげで、とても味がよくご飯がすすみます。サラダは、春雨のシャキシャキした食感とキャベツやキュウリなどの野菜との相性がよいです。どちらもとても美味しいです。
麦ごはん、吉野煮、ごまマヨネーズサラダ   吉野煮は鶏肉やごぼう、厚揚げ、青豆などの具材にとろみがついていて、ごはんとよく合います。サラダはマヨネーズにごまの風味が加わって、キャベツやほうれん草、ニンジンなどの野菜をとても美味しくいただくことができます。
【受験応援献立】 麦ごはん、カツカレー、大福アイス   今日は中学生の受験応援献立です。チキンカツとカレーライスの組み合わせなので、子どもたちもとても楽しみしていました。デザートには大福アイスもついて、豪華でとても美味しい給食です。  
麦ごはん、アジのつみれ汁、豚肉の生姜焼き   つみれ汁には、つみれやニンジン、玉ねぎ、エノキ、ワカメなどが入って、イリコの出汁がよく効いています。豚肉の生姜焼きは、豚肉に加えて、ピーマンや玉ねぎ、厚揚げなどが入っています。どちらも具沢山で、今日もとても美味しい給食です。
1/22(木)に野尻小の体育館で「親子ダンス教室(家庭教育学級)」を開催しました。講師は、EXILEサポートダンサーをしていた上木原啓太さんです。とても寒い日の実施になりましたが、ストレッチや体幹トレーニングの後、基本的なダンスの動きを教えていただきました。最後にEXILEの曲に合わせてダンスを楽しみました。参加した児童も保護者も、音楽に合わせて体を動かすことが楽しいことを実感することができました。     
【給食感謝献立】 麦ごはん、厚揚げのみそ汁、イワシのみぞれ煮、即席漬け   みそ汁は厚揚げだけでなく、タマネギ、ワカメ、もやしなどが入っています。イワシのみぞれ煮はとても柔らかくて、甘辛い味付けで骨まで食べることができます。即席漬けは、細切りされた昆布のおかげで、白菜やニンジンをより美味しくたべることができます。
1/21(水)の午後に給食感謝集会を開催しました。今回はGoogle Meatを使ってみました。初めに、各学級から給食に関わる方へのメッセージを発表しました。その後、給食委員会の考えた〇✕クイズを楽しみました。給食の素晴らしさや関わる方々への感謝について考える機会になればよいと思います。