日誌

子どもたちの目線から

熱中症について

妻南小学校は、熱中症指数が31度以上だと外で遊ぶことができないというルールがあります。

今年は、去年と比べて気温としつ度がとても高いです。だから、外で遊べる日が少ないです。

夏休みまでもうすぐです。夏休みでも暑い日は、家で休んだり、外で遊ぶときは体を冷やすものを持っていきましょう。

5年 KM

もうすぐ夏休み!

妻南小学校は、7月18日から夏休みです。

自分に足りないことや、今やるべきこと(宿題、勉強)をしっかりやりたいと思います。

たまには、外で遊んだり、プールに行ったりするのもいいかもしれません。また、熱中症にも気をつけましょう。

5年 MA

 

 

残り少ない水泳の授業

6月の半ば頃から5年生の水泳の授業が始まりました。

今年の夏は、去年よりとても暑くなっていて水泳の授業がとても楽しいです。けれど、水泳の授業が残り1回になりました。残りの水泳の授業もみんな仲良く受けれたらなと思います。これからますます暑くなります。熱中症に気を付けて、残りの学校生活も元気に過ごしていきましょう。

五年 NH

習字の作品

この作品は5年生が書きました。

「ふ」と「さ」を書くのが難しかったです。

次もがんばりたいです。

元気なメダカ

理科の授業でかっているメダカのおすとめすのちがいは、背びれとしりびれというところで見分けます。

しりびれがながいほうがおすで、短いほうがめすです。

そして、たまごからでてきた赤ちゃんには、おなかに大きいふくろがあります。その中にはいっている物は養分です。

生まれた赤ちゃんと親を一緒にいれたらいけません。なぜなら、親は自分の子供だったとしても動いてる物をたべてしまうからです。