南っ子広場

2022年8月の記事一覧

結団式

今日は、運動会に向けての結団式を行いました。

実行委員の児童が式をすすめました。

今年度も妻南小学校の運動会は「子どもたちがつくる運動会」です。

それぞれの団長から熱いメッセージが全校に送られました。

団の色の決定はペットボトルを振って出た色で決めました。

6年生にとっては、小学校生活最後の運動会です。悔いのないように全力で取り組んでほしいと思います。

ご家庭でも、お子さんが何団になったのか聞いてみてください。

危機管理・学校安全について

本校も様々な危機に対する安全計画を策定しています。

今回は、学校安全計画と危機対応マニュアルをアップしました。

こちらからご覧ください。

避難訓練(地震)

今日は、地震の避難訓練をおこないました。

まず、各学級で避難する際に気を付けることについて話し合いました。

その後実際に運動場まで避難をしました。

真剣に取り組む姿が見られました。

地震はいつ起こるか分かりません。

起こった時にどうするのか、ご家庭でも話し合ってみてください。

虫取り

1年生が生活科の学習で虫探しをしました。

それぞれ持ってきた虫取りあみを持って、運動場を駆け回っていました。

 

中には大きな虫をつかまえた子どもたちもいました。

広い運動場の中にはいろいろな虫たちがいることに気付いたようです。

田んぼの観察

5年生が、田んぼの観察に行っていました。

周りは草が茂っていましたが、稲は順調に生長していました。

よく見てみると、稲には花も咲いていました。

 

田んぼの観察のついでにビオトープも見ていました。

夏休みの間に整備されたビオトープが、子どもたちの憩いの場所になってほしいと思います。

草刈りをしてくださっています。

シルバー人材の方々が暑い中草刈りをしてくださっています。

夏休みの間に伸びきった草を刈って、子どもたちが過ごしやすい環境をつくってくださっています。

いつもありがとうございます。

始業式

いよいよ今日から2学期の学校生活のスタートです。

始業式も全員が一カ所に集まることができないのでオンラインで実施しました。

校長先生からのお話では、学校目標、3つのキーワードについてお話がありました。

2学期の生活で意識しながら何事にも取り組んでほしいと思います。

児童代表の言葉では、2名の児童が発表しました。

国語や算数でがんばりたいこと、音楽大会に向けて頑張りたいことなどを発表しました。

また、保健主事の先生からは規則正しい生活を意識することについてお話がありました。

夏休み中に生活リズムがくずれてはいないでしょうか。

運動会の練習もありますので体調をしっかりと整えておきましょう。

生徒指導主事の先生からは困ったことがあったら相談することについてお話がありました。

休み明けで、子どもたちも心配なことが出てくるかもしれません。

そんな時は家族や先生、友達に相談してみましょう。

教室をのぞいてみると、久しぶりの再会に楽しく話したり、宿題の提出をしたりしていました。

 

朝の草取り

夏休みの間に運動場にもたくさんの草が生えていました。

朝の涼しい時間帯を使って、職員で草取りを行いました。

運動会の練習開始までには、きれいに整備していきたいと思います。

ビオトープ

妻南小ビオトープができました。

昨年の6年生がSDGs発表会で提案した「妻南小にビオトープを!」を受けて、運動場の隅につくりました。

職員で赤玉土を洗い、めだかやえび、貝などをとってきて・・・・やっとできました。

ぜひ、見てください!(ビオトープの約束を守ってくださいね)