南っ子広場

2022年11月の記事一覧

鑑賞教室

鑑賞教室がありました。

久しぶりの生で見る観劇会に、子どもたちはわくわくしていました。

かかし座による、かげ絵劇「長靴をはいたねこ」でした。

自分の手で「うさぎ」のかげ絵を作る体験がありました。

後半の劇は、光と影の演出がすばらしい劇で、みんな引きこまれていました。

旅する美術教室

5年生、宮崎県立美術館の方々による「旅する美術教室」を行っていただきました。

『ー光の軌跡ー瑛九フォトデッサン』を鑑賞し、『日光写真で自画像作り』を行い、めいめいが楽しみながら素敵な作品を作りました。

みんな、自分のオリジナル作品に嬉しそうでしたよ。

 

おめんづくり

1年生は、秋の落ち葉や木の実を使っておめん作りをしました。

赤や黄色など色とりどりの落ち葉を張り付け、面白いおめんがたくさんできました。

秋を感じる楽しい活動でした。

修学旅行13

平川動物園を後に、いざ西都へ!

バスの中では、「ちゃわんむしの唄」

お金のかからないお土産の練習をしながら最後の最後まで楽しんでいます。

下校時刻は今のところ予定通りです。

修学旅行12

平川動物公園にて修学旅行最後の時間を楽しんでいます。

動物を見たり、遊園地の遊具で遊んだりしています。

この後、バスで西都へ帰ってくる予定です。

早口選手権

今日のお昼の放送では、早口選手権を行っていました。

今回のお題は「魔術師魔術修行中」です。

3年生の子どもたちがチャレンジしていました。

なかなか難しいお題でしたが、勇敢にチャレンジしていました。

修学旅行11

平和学習を終えて昼食です。

元気に過ごしています。

修学旅行10

知覧にて平和学習をしています。

6年生が話し合い、企画し、全校のみんなと折った千羽鶴を責任をもち渡しました。

平和についてたくさん学び、今からお土産&昼食です。

修学旅行9

ホテルでの退館式を終え、バスで知覧に向かいます。

バスの中から開聞岳がきれいに見えています。

朝のボランティア

朝のボランティア 6年生の分もがんばろうとする5年生です。

心と力を合わせてこんなにきれいになり、学校も気分もすっきり!