南っ子広場

2022年5月の記事一覧

めざせ、メモ取り名人!(4年生)

国語科「聞き取りメモの工夫」で、目的に合ったメモの取り方について学習しました。学習後は、実際に学校の職員にインタビューしながらメモを取る活動を設定し、実践を通して学びを深めました。学習後、子どもたちは、「今までメモをとるのは苦手だったけれど、学習をとおして上手にメモをとれるようになった。」「今度の校外学習でいかしたい。」などの感想をもつことができていました。この学びを、日常生活でいかすことができると、さらに力が伸びると感じた学習でした。

「記紀の道巡り」(4年生)

総合的な学習の時間で、「記紀の道」巡りをしました。学校を出発して、都萬神社、児湯の池、逢初川などに立ち寄りながら石貫神社を目指しました。それぞれの場所で観光協会のボランティアガイドの方に神話にまつわるお話をしていただきましたが、子どもたちは興味津々で話を聞いていました。西都市に住んでいても知らないことがたくさんあり、新たな発見があったようです。今後は、探究テーマを決め自分たちで情報収集やまとめをしていきます。

校外学習(4年生)

校外学習でエコクリーンプラザ宮崎に行き、ごみの処理と活用について学びました。

集められたごみを「ごみピット」に入れる様子を見せていただいたり、動画をとおしてごみの処理がどのように行われているかを教えていただいたりしながら、社会科の学びを深めていきました。子どもたちは、毎日多くのごみが出されていることや、ごみを処理する際に職員の方がけがをすることがあることを知り、改めて分別や資源の活用の大切さを感じていたようです。

この後は、学んだことをタブレットのプレゼンテーション機能を使ってまとめていきます。ご協力くださったエコクリーンプラザ宮崎の皆様、ありがとうございました!

読み聞かせ

今日の朝は、各学級で読み聞かせを行いました。

 

6年生は読み聞かせボランティアの方々がお越しになり様々な本を読んでくださいました。

 

他の学年では、学級担任による読み聞かせ(読み聞かせレストラン)が行われました。

子どもたちが本に親しむきっかけになればと思います。

また、今日は読書の日にもなっています。課題は出しておりませんので各ご家庭で読書に親しんでほしいと思います。

あわせてメディアコントロールも実施します。ご協力お願いいたします。

クラブスタート

本年度のクラブが始まりました。

 

今日は各クラブで計画を立てていました。

 

4年生にとっては初めてのクラブです。楽しく活動してほしいと思います。

にこにこおひさま

1年生の教室前にかわいらしい絵が掲示してありました。

 

太陽をモチーフにした作品だそうです。

 

それぞれに工夫した表現をしていました。

宮崎完熟マンゴーを学ぶ出前講座

今日は、マンゴーの日。そこでJA西都による宮崎完熟マンゴーを学ぶ出前講座が実施されました。

 

参加したのは6年生です。まずは、体育館でマンゴーについて学習しました。

 

クイズ形式で紹介され、大人でも初めて知るようなこともありました。

 

子どもたちはメモ帳でメモをとったり、タブレットで写真を撮影したりしながら真剣に聞いていました。

NHKも取材に来られていました。

本日18時10分からのニュースで放送されるそうです。

 

勉強のあとは教室に戻って、実際に完熟マンゴーをいただきました。

とてもおいしいマンゴーの味に大満足の子どもたちでした。

SDGs(6年生)

SDGs(持続可能な開発目標)に関する作文を6年生が書いていました。

 

新聞に対する自分の考えをまとめていたようです。

 

自分の考えを的確に文章にまとめることができていました。

ミニトマトの観察(2年生)

2年生がタブレットを持って外へ向かっていました。

 

何をしているのか見に行ってみると自分たちで植えたミニトマトの観察をしていました。

 

タブレットで撮影することで、確実に記録を残すことができるので成長を実感することができます。

 

毎朝水やりにも精を出す2年生。ミニトマトの成長が楽しみですね。

体力テスト

今日は、2年生と5年生が合同で体力テストを行いました。

 

5年生が2年生を案内しながら、スムーズに体力テストを実施していました。

 

昨年度の結果よりものびているか楽しみですね。