南っ子広場

2022年12月の記事一覧

良いお年を

今日は、終業式が行われました。

2学期を締めくくるための大切な式です。今回もオンラインで行いました。

まずは、校長先生のお話です。たくさんのがんばりをほめていただきました。

子ども達はメモをとりながら真剣に聞いていました。

その後は2年生による作文発表です。それぞれ2学期を振り返って作文を発表しました。

2学期に頑張ったことを堂々と発表していました。

その後に、表彰も行いました。スポーツやコンクールなど様々なところで頑張った子ども達を紹介しました。

 

3学期もこの調子で頑張ってほしいと思います。

冬休み中は安全に気を付けて楽しく過ごしましょう。それでは良いお年を

「移動図書館愛称」に採用

 西都市立図書館が主催した「移動図書館愛称募集」において、本校4年岡田美玲さん、2年岡田葵生さんの姉弟が考えた「どこでもぶっく号」が採用されました。139名・86作品の中から、図書館来館者による投票の結果、選ばれた愛称だそうです。おめでとうございます!12月20日(火)に本校校長室で表彰されました。「どこでもぶっく号」が市内を走る日が待ち遠しいですね。

募金をみんなのために

妻南小学校で集めた募金を社会福祉協議会の方へ渡す贈呈式がありました。

ボランティア委員会の児童がたくさんの人の役に立ってほしいと思いを込めて、全校に呼びかけ、たくさんの募金を集めることができました。

また、5年生が育てたお米の売上金からも募金をしました。

協力してくださったみなさん、ありがとうございました。

妻南小学校で集めた募金で、多くの人が笑顔になってほしいです。

南っこ米2022

5年生は「さいと学・総合的な学習の時間」にSDGsに関する探究学習に取り組んでいるところです。

その取組の一つとして、自分たちで育てた『南っこ米2022』5kgを西都児童館(子ども食堂)に、17日土曜日に子供たちが届けに行きました。1月の子ども食堂で提供されるそうです。

持久走大会

今日は持久走大会がありました。

寒い中たくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。

子どもたちもその声援を受けて最後まで走り抜きました。

応援ありがとうございました。

ドリル学習

妻南小学校では、キュビナというAIドリルを用いて学習に取り組んでいます。

このAIドリルのすごいところは、間違いに応じて出題される問題が変化していくところです。

今までのプリント学習であれば、全員が同じ問題に取り組んでいました。

しかし、このドリルであれば分かるところまでさかのぼって問題を出題してくれので個に応じた指導が可能になります。

2年生のあるクラスでは、時間制限も設けて楽しく問題に取り組む児童の姿が見られました。

 

もちつき

5年生がこれまで育ててきたもち米を使って今日はもちつきを行いました。

妻南地域づくり協議会の皆様も朝早くから準備に来てくださっていました。

「初めてもちつきをします!」という子どももおり、楽しくもちつきに取り組んでいました。

 

もちをついた後は、家庭科室で丸める作業です。

1年間の米作りを振り返るいい機会となりました。

いつも協力してくださる妻南地域づくり協議会の皆様、本当にありがとうございます。

 

門松飾り

 12月11日(日)に、「親父の会」のメンバーの方が正門に門松飾りを備えてくださいました。

例年の恒例行事となっています。本当にありがとうございます。

来年も妻南小の子どもたち、保護者の皆様、地域の方々にとって良い一年になることを願っています。

命の授業

宮崎県愛護センターの先生方が5年生に「いのちの教育」をしてくださいました。

動物(ペット・家畜・野生動物)とのかかわり方について学び、共生についてしっかりと考える機会になりました。

そして、学級の全員が手を挙げて自分の考えを発表することができました!

学校の教育目標の実現に向けて、自信をもってきているこどもたちに拍手!

ICT活用推進モデル校授業公開

12月9日にICT活用推進モデル校の授業公開が行われました。

妻南小学校は、本年度県からこの指定を受けて日常授業でのICT活用に取り組んできました。

今回はそれを県内の先生方にお伝えしました。

各教室でICTを活用した授業の様子を公開しました。

たくさんの先生の前で緊張している子ども達もいましたが、堂々と発表する姿も見られました。

妻南小学校におこしいただき、ありがとうございました。