無事に学校まで帰ってきました。
帰るバスの車内では、疲れて眠る子どもたちが多いだろうと思っていましたが、元気いっぱいの子どもたちでした。
今日は家に帰ってゆっくりとみやげ話を聞いてあげてください。
退所式を迎えました。
昨日青島に来ましたが、体感としてはもっと長い時間を過ごしたような気がします。
子どもたちは、この2日間で「規律」「共同」「友愛」「奉仕」を意識しながら生活してきました。
これで終わりではなく、ここからがスタートだと思います。
2日間で学んだことをこれからの学校生活や普段の家庭生活でも生かしてほしいと思います。
退所式の中で青島青少年自然の家の所長さんが「ありがとう」の言葉の反対について話してくださいました。
「ありがとう」という言葉の反対の言葉は「当たり前」だそうです。
今普通に生活できていること、当たり前のことに対して感謝することの大切さを教えてくださいました。
このこともこれからの生活で生かしてほしいと思います。
今のところ予定通りに出発する予定です。(交通状況によっては到着時間に変更があるかもしれません。)
お迎え等よろしくお願いいたします。
お昼ごはんを食べた後は、奉仕活動の時間です。
2日間お世話になった施設に対して奉仕の気持ちをもって取り組みます。
今回は、毛布やシーツをクリーニングに出すということで、それを出すお手伝いをしました。
今回の宿泊学習で様々なことを学んできた子どもたち、
シーツの下が砂で汚れていることに気付き、掃除を始める姿が見られました。
時間いっぱい掃除に取り組む姿を見て、今後の学校生活がとても楽しみになりました。
残すは退所式のみです。
宿泊学習最後のご飯です。
今回は、頼んでいたお弁当を外でいただきました。
少し暑いですが、さわやかな風が吹く中グループでご飯を食べました。
また一つ宿泊学習の思い出が増えました。
宿泊学習ももうすぐ終わりです。残りの時間を大切に過ごしたいと思います。
追跡ハイキングの中に「環境のために自分ができることは何か考えよう」
というチェックポイントがありました。
自分ができることを考えればよいのですが、中には
「できることを実践する」子どもたちもいました。
荷物を持って長い距離を歩いている中、海岸や道端に落ちているごみを集めて持って帰ってきていました。
ゴミを拾う活動を通して
ふりかえりの中で環境問題について考えている子どもたちがいました。
これからの総合的な学習の時間などにもつなげていきたいと思います。
2日目メインの活動は、しおかぜ追跡ハイキングでした。
各グループで元気よく出発です。
松林の中にあるコースを使って追跡ハイキングを行っていきます。
途中にはチェックポイントがあり、友達と協力しながら課題を解決していきます。
様々なチャレンジを通して、規律・協同・友愛・奉仕の心を育てることができました。
また、ハイキング途中には不思議な生き物や植物もあり、様々な発見もありました。
ドクベニダケというキノコとアサギマダラという蝶です。
活動の最後には振り返りも行い、自分たちの学びを確かめていました。
元気な1日を過ごすために大切な朝食の時間です。
それぞれに自分が食べられる量とバランスを考えながらとっていきました。
食堂での食事はこれが最後になります。
食堂の方々ありがとうございました。
いよいよ宿泊学習2日目を迎えました。
部屋からはきれいな景色が見えます。今日もいい天気のようです。
昨日の夜は消灯時間よりも早く眠りについている子どもたちもいました。
昨日の活動の疲れが出たのでしょう。
朝は、起床時間にはほとんどの子どもたちが起きていました。
自分でふとんをたたんで、顔を洗ってこれから朝食の時間です。
いよいよ本日最後の活動は、体育館に集まってのキャンドルファイヤーです。
キャンドルファイヤーは、3部で構成されています。
1部は厳粛な雰囲気で火を迎える儀式です。みんな落ち着いた様子でした。
2部は楽しい雰囲気で進めていきます。今回は他の学校も一緒だったので、学校紹介をしました。
交流もでき、楽しい時間となりました。
最後に火を送る儀式です。
一人一人が持ったろうそくに火が灯され、幻想的な雰囲気に包まれていました。
あとはお風呂に入って寝るだけです。
今日一日の疲れをしっかりととって明日の活動に備えたいと思います。
おやすみなさい。
フィールドアスレチックでたくさん体を動かした後は夕食です。
夕食もバイキング形式でおいしいものがたくさんありました。
この後は他の小学校と合同でキャンドルファイヤーを行います。
今日一日の活動を振り返っていきたいと思います。
日本教育工学協会
学校情報化認定委員会より
学校情報化優良校の認定を受けました。
(2022.9)