平成30年度

平成30年度学校の様子

お好み焼き

21日の給食には手作りの「お好み焼き」が登場。
豚肉、いか、えび、キャベツ、山芋の入った、
具だくさんのお好み焼きを給食センターで焼きました。
お家で作るお好み焼きと違って、人数が多いので、
大きな鉄板にお好み焼きの生地を広げ、
焼き物機で焼いたものを人数分に切り分けました。
手間ひまかけて作った給食センター特製「お好み焼き」でした。
(なかなか見られない給食センター内部の画像をお見せいたします。)






茶の葉入蒸しパン

22日(金)の給食に5月の茶摘みで摘んだお茶の葉が入った、
美味しい「蒸しパン」が出ました。本格的な味で感動しました。
カボチャも入っているので、黄色(オレンジ色)に焼きあがっていますね。
いつも創意工夫されたメニュー、ありがとうございます!!

神楽体操

雅周先生が考案された神楽体操の全体練習を年間4回実施します。
今回は2回目、保護者である一将さんを講師として招聘しました。
登校後に高学年の児童が低学年の児童に伝授する時間もあり、
その習熟度としての成果も確認していただきました。






栽培

生活科や理科の学習に関連させ、様々な品種を栽培しています。
2年生教室前では、パプリカやミニトマトが熟してきました。
理科室前では、三和子さんからいただいた落花生の苗が大きくなり、
白大豆も芽を出しました。

増水への対応

未明から降り続く豪雨対策に、早朝から役場職員の方々による助言の下、
災害対応に追われた一日でした。
学校においては、予想通り、登校時に雨が強くなりましたが、
送迎に対し保護者・地域の方々の御協力で乗り切ることができました。
夕方、ようやく雨脚が弱まりましたが、
一ツ瀬川は濁流と化し、自然の驚異を感じました。
心配箇所の一つ、田之元住宅近くでは地元建設会社の方々が、
一生懸命土砂等の取り除き作業をされ、
「明日も子どもたちが通りますからね」とのコメント。
様々な方々に見守られ、組織的な力の偉大さを感じる一日でした。