平成30年度

平成30年度学校の様子

昼休み

20日(金)は気温がかなり上昇し、初夏のような陽気。
昼休みは元気な子どもたちの声があちこちでこだましました。
新入生がブランコで遊んでいると、5年生が、
「押してやろうか~?」「ありがとう!」の声が・・・。
兄弟姉妹のような、子どもたちの関係です。
体育館では、ボールで遊ぶ先生と子どもたち。
先生も全力で、パワー全開!!
汗びっしょりになって、子どもたちと走り回っていました。

交通教室

19日(木)、交通教室を開催しました。
今回は、西都警察署の方々のご協力を得て、村所の町を実際に歩き、
危険個所について実地での指導を行っていただきました。
また、危険予測能力を育むための機器(シミュレーター)を利用した指導も受けました。
児童にとって、交通安全への意識を高めるきっかけを得る取組だったと思います。
遠路お越しいただき、懇切丁寧な御指導ありがとうございました。



ホイホイ通信

19日(木)夕方と20日(金)朝の「ホイホイ通信」で、
本年度着任した6名の教職員の着任挨拶(動画)が流れます。
ホイホイ通信とは、村内のTV電話を利用した通信システムで、
日々の様々なお知らせを提供するものです。
動画や静止画の情報も見ることができ、小学校での活動も、
これらを利用して、毎月1回流していただいております。
村民の皆さま、どうぞお楽しみに!

本年度着任した6名の教職員です。
村民の皆さま、ホイホイ通信をお楽しみに!!

熊本方面開通

17日(火)17:00より、通行止めだった国道219号線村所~湯前間が、
ようやく開通(片側)するそうです。
3月初旬の崩土により、1か月半の長期間にわたり、
全面通行止めとなっており、日常生活にたいへん困難な状況が続きましたが、
何とかこれで終息します。
しばらくは片側通行ということですが、影響を受けた子どもたちの通学等も、
まずは一安心といったところです。
関係各位のご尽力に、心よりお礼申し上げます。

「西米良ならでは」の気づき

3年生の理科の授業風景です。
自然観察を実施し、気づいたことをスケッチしていました。
校庭に生えてきたタケノコを発見した児童がいて、
「タケノコの表面はイノシシの皮のようだ」と表現。
イノシシに例えるところが、まさに「西米良ならでは」です。