平成30年度

2018年5月の記事一覧

室井さんの作品

玄関前では室井さんが剪定作業中。
怪獣?動物?の頭部のような作品が完成。
眼の部分にツツジの花を添えると印象も変わるのでは・・・
来校された際はどうぞ正面からご覧になってください。
学校の隅々まできれいにしていただき、いつもありがとうございます。

6年生の作品

屋外のブランコを使用しながら、創作作品を手掛ける子どもたち。
ビニールテープや新聞紙など、思い思いに飾り付け。
記念写真の後も踊りながら無邪気に遊ぶ様子が続きました。

玄関の作品

児童玄関に飾られている1、2年生の作品。
1年生はちょきちょき飾り。折り紙を利用したもの。
2年生は卵が割れて、中から様々なものが飛び出している様子を描いたもの。
どちらも子どもたちの創造力が発揮された作品に仕上がっていますね。

歯科標語コンクール

5年生瀬成君の「歯」にまつわる標語が、西都児湯地区にて金賞受賞!!
(西都児湯歯科医師会審査)
おめでとうございます!!
後日、表彰式が計画されているようです。
虫歯予防にこれからも取り組んでいきましょう。

授業研究会

16日(水)は3年生担任の由美先生が、小中合同研究会にて、
最先端の斬新かつ丁寧な研究授業を実施しました。
今回は県教育委員会の小松指導主事と中倉指導主事をお迎えし、
授業力向上について具体的かつ的確なご指導をいただきました。
算数におけるコンパスを使用した授業で、子どもたちにとっては、
慣れない操作ではありましたが、額に汗して懸命に取り組んでいました。
授業後の指導助言では「練り上げられた素晴らしい授業であった」
と大絶賛されるとともに具体的改善点についてもご指摘いただきました。
由美先生、そして3年生の児童の皆さん、そして県教委の皆様、
充実した時間を提供いただき、誠にありがとうございました!



笑顔いっぱい「ふれあい」に満ちた授業風景に中学校の校長先生らが感銘されていました。





終了後の事後研究会もたいへん活発な意見交換がなされました。
小中学校の各先生方が切磋琢磨する姿が見られました。


授業改善に向け、県教委の皆様には的確な指導助言をいただき感謝申し上げます。