学校の様子

2022年6月の記事一覧

3年生 プール開き

 3年生は、15日の5時間目にプール開きをしました。月曜、火曜と2日間延期になったこともあり、児童全員プールを目の前に盛り上がりは最高潮!

 短い時間ではありましたが、プール時の決まりを守りつつ、プール開きの授業を楽しく行いました。プール内にはバシャバシャという音と笑顔がたくさんあふれていました。

 

 

「みどりの杜木城学園」制服展示中

 次年度開校する「みどりの杜木城学園」の制服が現在本校職員玄関前にて展示中です。

子ども達も休み時間に見に来て、「かわいい!」「カッコいい!!」「自分が投票した制服だ!!!」等の感想を述べています。保護者の皆様もぜひお立ち寄りいただきご覧いただければと思います。

小学校での展示期間は6月13日(月)~20日(金)です。

その後、木城中学校(6月20日~24日)、木城町役場(6月27日~7月1日)、リバリス(7月4日~8日)で展示されます。

ありがとう文庫

毎年、木城小学校に、ある匿名の方からの本の寄贈があります。今年もたくさんの本をいただきました。

本校では、これまでいただいた本を『ありがとう文庫』として大切に読んできました。

木城小学校の子ども達のために本を寄贈していただき本当にありがとうございます。この場を借りて感謝を伝えたいと思います。

本を寄贈して下さった方に届きますように。

 

6年 家庭科 調理実習

 家庭科で調理実習をしました。6年生では、「炒める」調理法を学びます。今回は、火加減の大切さや野菜・卵の加熱による変化を観察するため、「野菜いため」と「スクランブルエッグ」の調理を行いました。

 調理はもちろん、片づけなどもよくできており、できあがると、実にうれしそうな子どもたちでした。できるようになったことは、どんどん家でも実践させてみてくださいね。

家庭科① 家庭科②

家庭科③ 家庭科④

プールそうじ

今週 5,6年生がプールそうじをしました。各学級ごとの活動でしたが、みんな歓声をあげながら一生懸命プールをきれいに磨き上げてくれました。きれいになったプールで水泳をするのが楽しみですね。

プール開きは6月13日の予定です。