学校の様子

2022年9月の記事一覧

3年生 マット運動に取り組んでいます!

 今3年生は体育で「マット運動」に取り組んでいます。

 昨日は、学年で中間発表会を行いました。前転や後転、そして開脚前転やとび前転を組み合わせて、一人一人がこれまでの練習の成果を存分に発表することができました。

 最後のマット運動の時間では、さらなる大技を発表できるといいですね。

 

夢の教室

5年生を対象に「夢の教室」が行われました。

元サッカー選手の増嶋竜也さんを講師に迎え、オンラインでの実施でした。最初はじゃんけんゲームなどで盛り上げ、子ども達の名前も呼びかけてくれながらのお話しでした。「夢を持つことや、その夢に向かって努力することの大切さ」「仲間と協力することの大切さ」を子ども達に伝えていただきました。

 

交通安全パレード見学

9月21日に木城町で交通安全の啓発パレードが行われました。

たくさんのパトカーや消防車両などの車両がパレードする様子を、本校4年生が見学し通過する車両に拍手をしたり、手をふったりしました。

交通安全に対する意識を高める機会となりました。

 

 

台風14号

甚大な被害をもたらした台風14号。木城小・中学校の校舎への被害はなかったものの、校庭には倒木や、折れた枝葉の散乱が見られました。

20日火曜の朝の時間に小・中学生みんなでその後片付けをしました。

自分たちの学校を、自分たちの手で整備しよう、とみんな一生懸命取り組み、朝の短い時間でしたがみるみる校庭がきれいになっていきました。

 

 

 

居住地交流活動

 14日に、居住地交流活動として、るぴなす支援学校から3年生の女の子が来校し午前中を木城小学校で一緒に過ごしました。

 3時間目は3年2組の子ども達と、ドッチボールや線おにごっこをして交流を行いました。初対面にもかかわらず、短時間であっという間に打ち解けた子ども達でした。

 この日のために準備した、教室の飾りつけや折り紙の贈り物でも交流をさらに深めることができ、楽しい時間を過ごすことがきました。

 また再開できる日をみんな楽しみにしています。