学校の様子

2022年11月の記事一覧

4年生 リバリス図書館へ行こう!

国語の学習の一環で、リバリス図書館を見学させてもらいました。

スタッフの方に用意して頂いたクイズを解いたり、たくさんある本の中から実際に読みたい本を借りたりしました。

地域にある素敵な図書館を、これから長く子ども達が利用してくれたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

1年生 昔の遊び体験交流会

 11月25日(金)に1年生の昔の遊び体験交流会がありました。老人クラブと社会福祉協議会の方々にお越しいただき、遊びの先生となっていただきました。

 

 児童は、「だるまおとし」「ヨーヨー・けん玉」「かるた」「はごいた・めんこ」「お手玉・あやとり」「コマ」「竹馬・缶馬」「竹とんぼ」8つのコーナーを順に回っていき、昔の遊びを体験しました。

 

 

 

 

 児童にとって、伝統的な遊びを経験する機会が少なくなってきていますが、今回このような体験ができたことは、とてもよい機会になりました。よほど楽しかったのでしょう、この日の昼休みには体験した昔の遊びを行う児童もたくさんいました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

3年生 校外学習(ネイチャーゲーム)

 3年生は総合的な学習の時間で「木城町の自然」をテーマに学習を行っています。その一環として、今日は川原自然公園でネイチャーゲームに取り組みました。

 児童達は周りの自然を見たり、聞いたり、さわったりして、木城町の自然を体いっぱいに感じることができました。今日の活動での発見や学びを、これからの総合で存分に活かしていきましょう!

 

 

 

まちなか文化祭開催中!!

木城町内4か所で、まちなか文化祭開催中です。

木城小・中学校の子ども達の作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。

期間;11月21日(月)~11月30日(水)

会場;木城温泉館 湯らら、高鍋信用金庫木城支店、JA児湯木城支所、リバリス

高鍋信用金庫木城支店 JA児湯木城支所

木城温泉館湯らら

今日の給食は

11月22日(火)本日の給食メニューは 中華おこわ・サバの生姜煮・にら玉汁でした。

中華おこわにつかわれているもち米は、5年生が田植えを体験させていただいた田んぼでとれたもち米です。

JA児湯青年部の木城支部からご提供いただいたものです。

おこわは米がもちもちしていてとても美味しかったです。

給食時間にJA児湯青年部の方も、みんながおいしく食べている様子を見に来られました。

4年生 ふるさと学習「美郷町見学」

11月18日(金)4年生はふるさと学習の一環で美郷町を見学しました。

比木神社には福智王が祀られていますが、その父・禎嘉王(ていかおう)が眠っているのが美郷町だと言われています。また、美郷町には西の正倉院や百済の館もあり、宮司さんや美郷町ボランティアスタッフの方の案内の元、禎嘉王について学習していきました。

はるか昔より、師走祭りなどで繋がりがあった木城町と美郷町。これからもその繋がりを大切にしていきたいですね。

西の正倉院とても大きい建物でした。丁寧に説明してくださりました。百済の館

 

雨が心配でしたが、なんとか曇りのまま天気は保ち、南郷運動公園で美味しくお弁当を食べました。食後には、1・2組一緒にだるまさんが転んだで遊びました。

3年生 国語「すがたをかえる大豆」

 3年生の国語の中に「すがたをかえる大豆」という単元があります。文中の「大豆がきなこにすがたをかえる」ことに注目して、実際にきなこ作りをしてみました。

 

 きなこ作り体験を通して、「すがたをかえる大豆」の過程を感じたり、砂糖が入っていないきなこの味や食感を味わうことができました。また、「すがたをかえる大豆」の仲間である醤油をつけて、お米がすがたをかえたおもちを試食したりもしました。

 ぜひ、ご家庭でも大豆に関わらずいろいろな実践をしていただけると嬉しいです。

5年生宿泊学習 2日目

宿泊学習2日目、朝食後に部屋の片づけを念入りに行いました。

その後のプログラムは「フィールドアスレチック」です。みんなで協力して活動することができました。

 

 

 

そして最後の昼食をモリモリ食べて帰路につきました。

2日間のたくさんの活動を通して、「規律 協同 友愛 奉仕」の4つの宝物を手に入れ大きく成長した5年生。これからの学校生活にもここで学んだ多くのことを活かして活躍してくれることでしょう。

青島青少年自然の家の皆様本当にありがとうございました。

5年生宿泊学習 1日目

11月16・17日の2日間 5年生が「青島青少年自然の家」で宿泊学習へ行きました。

6年生に見送られ、わくわくドキドキしながらの出発です。

1日目はオリエンテーション後昼食をとりました。自然の家の食事は全てバイキング形式ということでみんなとても喜んでいました。

 

 

午後からのプログラムはしおかぜ追跡ハイキング。

矢印のかかれた看板をたよりにすすみ、途中にある指示書をみつけて課題をクリアしていきます。

活動後も自分たちの活動をふり返り、上手くいかなかった原因と改善策を考え明日の活動につなげます。

指示書発見! 弓矢にもチャレンジ

夜はキャンドルファイヤーを行いました。指導員さんと楽しいレクレーションも行いました。

 

その後、お風呂に入って1日目のプログラムは終了です。

生涯学習のつどい大会 ~授業参観・学習体験~ たくさんの参観ありがとうございました。

11月12日(土)に行われました 生涯学習のつどい大会において、地域の皆様・保護者の皆様の参観ありがとうございました。また、たくさんの地域の方々に、各学年の授業の中で講師を務めていただいたりお手伝いをいただいたりしていただきました。地域の方々から体験を通して教えていただくことで、子どもたちも大きな学びの場となり、大変有意義な時間となりました。本当にありがとうございました。