学校の様子

2022年10月の記事一覧

1年生 図書室オリエンテーション

 10月27日に木城町の図書室へ行きました。ブックトークで楽しくお話を聞いたり、図書室のきまりを教えてもらったりしました。

 

 そして待ちに待った読書タイムです。大きな絵本や仕掛け絵本に目をキラキラさせながら本を選んでいました。きまりを守りながらたくさんの本に親しんでいきましょう。

 

 

 

 

2年生 いもほり

10月24日(月)に、植えたいもの収穫をしました。大きいいもや小さいいも、太いいもや細長いいもなど、様々な形のいもをほることができました。さあ。このいもをどうやって食べましょうかね(^◇^)

 

3年生 遠足に行ってきました!

 10月21日は、みんなが待ちに待った遠足でした!

~東児湯消防組合~

ゆれる、ゆれる地震体験車

 

上手く消せたかな?消火体験

 

出口を目指して、煙の中を動くぞー!煙体験

 

 

~久峰総合公園~

お友達と楽しいランチタイム♪

 

 

~大淀川学習館~

どんな生き物が見れたかな?

 

 

 あっという間だった遠足は、児童達にとって楽しくそして、多くの学びを与えてくれたようでした。それらの学びを学校で、どんどん発揮していきましょう。

 最後に、今回ご協力いただいた各施設のみなさま、本当にありがとうございました。

4年生 社会見学にレッツゴー!

 10月21日(金)に、4年生は社会見学で高鍋警察署とエコクリーンプラザみやざきに行きました。

 高鍋警察署では、鑑識体験やパトカー・白バイの試乗をさせていただきました。「すごい!」「かっこいい!」「やってみたい!」と目をキラキラとさせながら体験していました。

 エコクリーンプラザでは、バスツアーをとおしてごみのゆくえを学びました。施設の見学をしたことで、ごみを分別することの大切さを改めて感じていました。

 「社会見学のしおり」にびっしりとメモを取る姿が多く見られました。全力で学び全力で楽しむ社会見学になりました。

 

 

2年 秋の遠足

10月21日(金)に秋の遠足で、2年生は新富町の「松浦牧場」と川南町の「川南町総合運動公園」に行きました。

松浦牧場では、牧場の見学だけでなく牛乳の飲み比べやバター作りも体験させていただき、とても貴重な経験をすることができました。松浦牧場の皆さん、ありがとうございました。

川南町総合運動公園では「畜魂慰霊碑」を見学し、口蹄疫で失われたたくさんの牛や豚のいのちを追悼しました。

 

乳牛についての説明を真剣に聞く児童 バター作り体験 牛乳の試飲・バターの試食川南町畜魂慰霊碑の見学

1年生 秋の遠足

 10月21日は秋の遠足でした。1年生は宮崎市のフェニックス自然動物園に行ってきました。1年生にとっては、小学校に入ってから初めての遠足ということで、みんなわくわくどきどき嬉しくてたまらない様子でした。

  

 友達といっしょに動物を見るのも、すごく楽しかったようで、「かわいい~」「すご~い」の連発でした。「ヤギの行進」や「チンパンジーガイド」「フラミンゴショー」など、たくさんのショーをみることができて、とても充実した一日になりました。

 

 また、遊具で遊んだりお友だちと一緒にお弁当を食べたりとたくさんの思い出ができました。とても楽しい1日になりました。

 

 

おもちゃまつり

10月17日(月)に、2年生の生活科の学習で「おもちゃまつり」を開催しました。

1年生を招待して、自分たちで様々な工夫をして作ったおもちゃで遊んでもらいました。

「作るのは大変だったけど、1年生が喜んでくれたので作ってよかったな。」という声が多く聞かれました。

 

アサギマダラ飛来

木城小学校のシンボルツリーのヒイラギモクセイの花や昨年『木城蝶プロジェクト』のみなさんに植栽していただいたフジバカマの花も咲き始めまました。

秋の深まりを感じる今日この頃、今年もアサギマダラがフジバカマに飛来しました。先週から目撃情報が寄せられていましたが、本日ようやく写真をとることができました。

今年もたくさんのアサギマダラが木城小に飛来するのを楽しみにしています。

 

3年生 体育「ベースボール型ゲーム」

 3年生はベースボール型ゲームの学習で、「キックベース」に取り組んでいます。攻撃でのキックの強さや方向を考えたり、守備での位置やボールの取り方を考えたりして、全員が一生懸命に取り組んでいます。

 この単元が終わると、持久走練習がはじまります。たくさん体を動かして、冬の持久走へと体力づくりをつなげていきたいです。

 

今年も大盛況! 読書まつり

今年も読書まつりが 10月11日~20日に開催されました。

11日朝には 読書集会で、図書委員会のメンバーが読書まつりについの工夫をこらした説明と案内をおこないました

 

 

読書まつりでは 読書ゆうびん、ハロウィンおみくじ、図書委員による読み聞かせなどのイベントが行われました。

図書委員による読み聞かせの日にはたくさんの児童が図書室を訪れ、読み聞かせを楽しみました。

スペシャルゲストのALTの先生も英語の絵本も読んでくれました。

今年も大盛況の読書まつりでした。