学校の様子

2022年7月の記事一覧

3年生 1学期最終日のプール納め

 3年生は1学期最終日の4時間目に、プール納めを行いました。

 快晴の青空の下、休み時間内に準備を済ませ、時間いっぱい3年生最後の水泳を満喫することができました。

最後はプールへの一同礼をもって、事故無く水泳授業を行えたことへの感謝を示しました。

 

 夏休み中も、命を守ることを大切に、安全面に気をつけて「水」と親しんでくださいね。

 

 

4年生 驚きがいっぱい!比木神社の見学へ

 4年生では、総合的な学習の時間に「木城町の伝統芸能」をテーマに学習をしています。今回は、比木神社に行き、比木神社や福智王のことについて宮司さんのお話を聞いたりインタビューをしたりしました。比木神社は4年生にとって馴染み深い神社ではありますが、今回初めて知ることがたくさんあったようで、みんな興味津々で話を聞いていました。見学の最後には、宮司さんのご厚意で写真撮影をさせていただきました。タブレットを手に境内を散策する子どもたちの目は、キラキラと輝いていました。短い時間ではありましたが、たくさんのことを学ぶことができました。

 

 

3年生 外国語学習

 3年生からスタートした外国語の授業。今日はALTのラクラン先生の来校日でもあり、3年1組、2組とも外国語専科の矢野先生とラクラン先生から授業を教わりました。

 いつもにぎやかな外国語の授業に、今日はラクラン先生もいるとのことで大盛り上がり!!授業や休み時間には「ラッキー先生だ!」や「ハロー!」という言葉が学年中に響いていました。

 

 

稚魚放流~1年生 うなぎとかにのふれあい体験~

 1年生は「宮崎県いのちの教育週間」に合わせ、小丸川漁業協同組合の協力を得て、うなぎとかにの稚魚とのふれあい体験を行いました。初めて触る子もいて、最初はキャーキャーと、おっかなびっくりでしたが,次第に慣れてきて、楽しく触れあうことができたようです。その後、漁協のみなさんで、稚魚放流をしていただきました。豊かな自然の中、大きく育って、また小丸川に戻ってきてほしいですね。

うなぎ かに

1年生 学校の周り探検

 1年生は6月30日に「学校の周り探検」をしました。これまでに「学校探検」や「運動場探検」をしてきましたが、学校の外に行くということで、子どもたちもとても楽しそうでした。

  

 探検ではちょうちょや魚といった生き物を見つけたり、道路標識や横断歩道など道路にあるもの、お店や郵便局などの建物を見つけたりしました。「これ、知ってる!」「見たことある!」と色々な声が飛び交う探検でした。

 

 

 30分程度の探検でしたが、学校外での学習は初めてとなる1年生。たくさん学び楽しんだ1年生でした。

 

1年生 あさがおの花で色水づくり

 1年生がお世話をしているあさがおの花が咲き、生活科の時間にあさがおの花をつかって色水づくりをしました。同じような色の花でも、水の入れ方やもみ出し方で、微妙に色が違い、とってもきれいでした。みんな友達と見せ合って、大喜びでした。

あさがお色水1  あさがお色水2

3年生 習字の時間

 3年生から始まった習字の時間。今日は おれ の書き方の学習で「日」を書きました。

 目の前のお手本や半紙に真剣に向き合い、これまでの横画やたて画の学習を生かしたそれぞれの「日」を書くことができました。