ブログ

令和7年度 学校の様子

命を守るために~年度初めだからこそ~

4月21日(月)

 新年度に入り3週間目に入りました。

 この間、かけがえのない命を守るために、学校として取り組んできたことをご紹介します。

 

4月16日(水)

① 全校集団下校

  本校では、原則、月に1回、全校集団下校を実施しています。全校集団下校の日は、係の先生が、日々の登下校の様子をふり返り、交通事故から命を守るために気を付けてほしいことを伝えています。

  この日は、1年生が入学後初めての全校集団下校でしたので、班長さんが並ぶ場所へ案内してくれました。

 

② 引き渡し避難訓練に向けて~職員による打合せ~

  子どもたちが下校した後、4月30日(水)に実施する風水害を想定した引き渡し避難訓練に向け、職員の打合せを行いました。

  保護者の皆様には、北門→体育館横→校舎東側→児童用玄関前→正門という経路で進んでいただきます。スムーズに児童を引き渡すことができるよう、引き渡しに係る手順を全職員で確認しました。

【体育館北側の出入り口で児童名の確認をします】

【児童用玄関で名前等を確認後、引き渡します】

 

 風雨が激しい中での引き渡しは、危険や困難さを伴います。学校としては、子どもたちが安全に下校できる段階で保護者の皆様への引き渡しを行えるようにしたいと考えています。

 近隣住民である地域の皆様にもご理解とご協力をいただき、30日の訓練に臨みます。

 

4月17日(木)

○ 避難経路の確認

 新しい年度になり、教室の場所が変わりました。学校にいるときに、災害が発生することを想定し、自分の教室から運動場に避難する際に、どこを通れば安全かを担任の先生と一緒に確認しました。

 

 万が一に備え、自分の命を自分で守れる子どもたちを育てていきたいと思います。

 ぜひ、ご家庭でも「教室から運動場に逃げるときは、どこを通っていくと安全に逃げられるの?」という感じで話題にしてみてください。